食料調達、そして秘境?へ
 海洋博記念公園をあとにして昼ごはんを食べられる場所を探しながら走り出すと、すぐの所に「やんばる海の駅」というのがあったので、その中の食堂に入ることにした。

 注文したのはもちろんオリオンビール生とソーキソバ!

10ヶ月ぶりのソーキソバはやっぱ美味い!太めの麺にあっさりかつおだしスープが良く絡み、甘辛のソーキもトロトロだ

 お腹もいっぱいになった所で次は買出しだ。これから泊まる宿、聞いた所によると何にもないらしいから3日3食分の食料とオリオンビールなど、きっちり買い込んでおかないとかなりわびしい思いをしそうなので、絶対に欠かせないミッションだ。

 時刻はすでに3時を回っていて、カーナビによると宿に着くのは午後6時になっている。事務局がしまってしまう可能性もあるので、一応現地に連絡を取ってみると、6時過ぎ位まではいてくれるそうだ。

 本部の町にもマックスバリューがあったのでここで買出し済ませちゃおうかとも思ったのだが、カーナビを見ると名護にジャスコがあるようだ。マックスバリューの親玉ジャスコならでっかいに違いない。ここを目的地に設定しよう。

 そしてカーナビにしたがってたどり着いたジャスコは予想を裏切らない大規模店だった(^^)

 もちろんひーこは大喜び。カートを押して活き活きしながら店内に突入!

 何せ3日分の全食料だ。あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ、試食してみたら美味しかったからこの肉も買っちゃえ!もちろんオリオンも切れたら大変だから念のため多めに・・・とやっているうちにカートは満杯。
いやー、久しぶりに思う存分買いまくったなあ。さすがにレジではちょっと焦ったが(^^;
さすがにこれだけあれば食糧難に陥る事もないだろうと満足してブルーシールアイスで一休み。

 アイスを食べたあと、車に荷物を置きに行ってから再びダイソーを見に行ったりしていたらのんびりしすぎたようで、いざ出発しようとカーナビを見ると、現地到着時間は午後7時半になっていた!
 このカーナビはわりと時間を多めに表示するようなので、さすがにそこまではかからないとは思うが、さすがに1時間半の差はそう簡単に解消できるものじゃないいいじゃないだろうか。もし遅刻してチェックインできなかったら野宿か・・・

とにかく急いで海沿いの国道を北上する。

奥間を過ぎる頃には大分日も傾いてきたが、ひーこが頑張ったおかげで予想到着時間は1時間ほど短縮されていた。

その後もカーナビの到着予測時間はどんどん早くなってゆく。頑張れひーこ!

そして6時ちょっと過ぎ、無事ヤンバルの宿に到着。
そこは思っていたよりかなり開けていて、川に沿って広がる芝生の公園のようにな場所だった。
隣には集落があり、もっと森の中の何にもないところを予想していたので拍子抜けしてしまう。

受付のおばさんもまだいてくれて、無事チェックイン完了。
部屋の鍵を受け取り、ここらへんの鳥について聞いたのだが、そこら辺に色々いますよ、程度のことしか判らなかった。

しかし明日からコイノボリ祭りが本番をむかえるので、駐車場は満杯になり、年に1度、ここらへんが渋滞するくらいのすごい混雑になるらしいことが判明。大変な時に着ちゃったのか!?
たしかに川の上にはロープが渡され沢山のこいのぼりがはためいていた。

宿泊棟から川を挟んで反対側はステージやら屋台やらの準備で忙しそう。
これなら食糧難で困る心配はなさそうだ。

 僕らが泊まる赤瓦のコテージは2軒で1棟になっている。部屋は畳の8畳間に板張りのダイニングキッチンの1DKで、ちゃんとトイレとシャワーも付いている。壁は薄そうだけどなかなか暮らしやすそうだ。クーラーは100円入れなくちゃ動かないようだが、今回は必要なさそうだ。大きな冷蔵庫もあるので、とりあえず買ってきた食料品をすべて収納した。

部屋の周りは広い芝生で良い感じ。物干しがあって洗濯物を干すのが楽しそう。

ダイニングの横にはテラスがあって、洗濯機やバーベキュー用のカマドもある。

それじゃ、まずはオリオンで一服だ。
芝生の上に椅子を引っ張り出して、コイノボリを眺めながら1杯!ん〜たまらんな〜〜〜

いつの間にか時刻はもう7時を過ぎていた。そろそろ晩ご飯の支度をするとするか。
もちろんここはテラスでバーべキューやるしかないだろう。


まずは火起しをしなくてはならないのだが、ここで問題発覚。着火剤を買って来るのを忘れていた。

 自慢じゃないが火を起こすのは苦手なんだよな〜。

新聞紙を燃やしたり、キッチンのコンロで炭をあぶったりと色々やってみたのだが、全然火が付かない。
このままじゃいつまでたっても晩ご飯食べられないじゃないか!
というわけで、今日はバーベキューは諦めて、キッチンで作る事にした。

今日のメニューはニュージーランドビーフのステーキに豚肉の野菜巻き、野菜炒め。シメにタラコヤキソバ。
それにオリオンビール飲み放題だ。

食後、テラスでビールを飲んでいると、遠くからリュウキュウコノハズクの声が聞こえてきた。
裏の山から時折聞こえるけたたましい声はヤンバルクイナだろうか・・・明日は見れるかな。

空には東京で見るよりくっきりと月が昇っている。やっぱりやんばるの空気は綺麗なんだろう。

 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system