1月9日 まずはシンガポールへ

 出発の日はまたもや雪の予報。朝から凍えるような氷雨が降っていた。このまま行くと雪になりそうだ。今日は5時過ぎの便に乗るので、どうかそれまでは積もらないでくれ〜

 午前中だけ仕事をして早引きさせてもらい、こちらもそれぞれ学校と会社を早退してきたひーこ、たいきと家で合流。最後の荷物確認をして一路成田空港へ向かった。

 結局雨のまま日暮れを迎えた成田空港。これなら無事に出発できそうだ。

 出国審査を済ませた後、搭乗まで大分時間があったので、ちょっとビールで一休み。日本のビールも飲み納めだ。

そして定刻どおりの17時50分、すっかり暗くなった成田空港をJAL711便はシンガポールに向けて飛び立った。

 機内での映画はウォーリーをやっていて、ちょっと得した気分。それを見ながら機内食を食べる。ビールはもちろんタイガー!と思ったらアサヒしかなかったのでスーパードライで我慢しておいた。
大人メニューはチキンのトマトソース煮とシーフードマリネ、サラダ、たいきは今回もチャイルドミールを頼んだのだが、いつもながら大人ゴハンより美味しそうだね。

 ご飯の後はビールを飲みながら、去年のバリ島でうひーこに上書きされてしまった因縁のPSPファイナルファンタジーを一からやり直すことにする。機内での暇つぶしにはRPGはもってこいだ。

 この前のクリスマスにたいきはサンタさんからニンテンドーDSiをもらい、たいきのノーマルDSはひーこに貸与されたので、ORAT家携帯ゲーム一人1台体制が確立された。これでもう
上書きされる事もないだろう。

 ふと横を見ると、たいきはいつの間にか爆睡していた。しかし回を追うごとに座席が狭くなって来ているような気がするなあ(^^;

 そのうち僕もいつの間にか眠ってしまい、気がつくともう着陸前のアナウンスが流れていた。たいきをたたき起こしてシートベルトを締めさせると、程なくシンガポールのチャンギ国際空港に無事着陸。

 JALが着いたのは第1ターミナルだったのだが、明日のシルクエアーは第2ターミナルから出るので、今回トランジットホテルも第2ターミナルの方を取ってある。
 機内預け荷物はそのままマナドまでスルーなので、手荷物だけ(と言ってもカメラバックだけで優に15kgは超えているが・・・)持って空港内を第2ターミナルへ移動。
 時刻はもう真夜中を過ぎている。24時間営業のハブ空港とはいえ、さすがにこの時間だと空いているお店もまばらだ。

 ちょっと小腹が空いていたので、ホテルにチェックインする前にまだ開いていたバガキンに寄ったのだが、もうAMと言う事で朝メニューしかなかった、まだ夜なのに〜。おかげでワッパーは食べられなかったが、その代わり「ターキーバーガー」と言うのがあったので、テイクアウトで注文する。たいきとひーこはふつうの小さいワッパー。それとコンビニで缶ビールを買ってからトランジットホテルへ。

 トランジットホテルは時間単位で料金が決まるのでフロントでチェックアウト時間を聞かれたが、カメラバッグ持って朝から空港内をウロウロするのは面倒だと思い、荷物置き場を兼ねて午前11時と言う事にして、鍵をもらい部屋へ向かった。

 ウワサでは窓がない部屋が多いと聞いたトランジットホテルだが、うちらが泊まった部屋はちゃんと窓があった。
 とりあえずバガキンとタイガービールで無事シンガポール到着を祝うが、「Turky」と思って齧ったバーガーが実は「Teriyaki」でちょっとがっかり。寝ぼけてたかなあ。テリヤキソースとは名ばかりの中濃ソースが舌を刺す。これなら普通のミニワッパーにしとけばよかった・・・

食後はみんな激しい睡魔に襲われシャワーも浴びずにベッドに倒れこむ。ずっと飛行機で座っていたから体を伸ばせるのがありがたい。トランジットホテル、予約して置いてよかったよ。
 

 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system