定番コース、土産物屋とレストラン
 グレートリフトバレーをあとにして、車はナイロビ市内ヘのハイウェイを飛ばしていく。
 道路際では羊や牛の皮を干しているのが目に付いた。 あれは販売しているそうだ。あまりそういう風には見えないけど、買う人いるのかな?

 そのあとハイウェイからそれてごみごみした町並に入ってきた。どこに向かってるのか聞いてみると、アンドリューはスーパーマーケットに寄るみたいなことを言っている。でも細かい話が全然わからない・・・やっぱ僕の英語力がダメダメなのかなあ・・・

 この町ではロバの引く馬車も現役で活躍しているみたいだ。

子供達が空き地で遊んでいる。こののどかでローカルな雰囲気、きっとまだナイロビではないだろうな。

 ビルやトタンで出来た小屋が雑然と並んでいる、そんな町並みがしばらく続いたあと、あたりは急に高級感に包まれた。 綺麗に整備された庭と長い塀に囲まれた広い敷地の建物がならんでいるが、ここは学校が集まっている地区だそうだ。

 そして車は一軒の博物館のような建物の敷地に入っていった。
ゲートがあってセキュリティーの人のいるブースまであり警備は万全。
安全そうな所ではある。

ここでショッピングをするらしい。要はここも土産物屋、スーパーマーケットじゃなかった・・・

ここで30分の自由時間、と言うか買い物タイム。

どちらかというと買い物よかチョウでも撮っていた方が楽しいんだけどな。

このお店はどなたかの邸宅を改造してつくられたもののようで、中々いい雰囲気を出している。

中は普通の家みたいな間取りで、それぞれの部屋ごとに個性あふれる商品が並んでいる。
店員さんも控えめで、呼ばないとやってこないし、ゆったりした気分で買い物が出来て中々いい感じ。
そう言う演出なのかも知れないが、その雰囲気に流されて木彫りの動物とかマサイストラップとかお土産をいろいろ買ってしまった。分厚いアフリカの鳥の図鑑もあったのでこれは自分用のお土産に購入する。

なかなか楽しい買い物を終え外に出ると、アンドリューが待っていたので一緒に車に戻る。
途中庭の花に来ていたタイヨウチョウの仲間を撮影し、これが今回のアフリカ最後の鳥となった。

それじゃ次は昼ごはんだ。

土産物屋を後にしたサファリカーは空港沿いの道に出た。

この空港はウィルソン空港といって、マサイマラなどに行く飛行機が発着するローカル空港だ。
この近くのレストランには前回の時も来たことがあるのだが、あの時はシマウマとかダチョウとかワニとか
変な肉ばっかり食べさせられて後で吐いたんだよな(^^;

果たして今回のレストランもあの時と同じ「カーニバル」という所だった。
ここはケニア観光旅行のときに寄る定番レストランなんだろう。

店内に入ると、赤い照明の元いろんな肉が焼かれていてたいきは大興奮。この中にシマウマがあるとも知らずに・・・

案内された席は中庭の面した明るい席で、前に来たときと大分印象が違った。いい感じた。
まずソースとサラダの乗った2段の台とパン、それにベイクドポテトが運ばれてきた。

飲み物は僕が今回最後のタスカー、ひーことたいきはミネラルウォーターを頼んだ。
ひーこの調子は大分回復したみたいで良かったよ。

このあといろいろな肉が運ばれてくるのだが、今回はまずスペアリブをいただいた。

そのあとシュラスコ風に肉の塊が運ばれてきて、自分が食べたいと思うものを取り分けてもらう。

 肉はビーフやポーク、チキンなど比較的普通のものが多く、たいきはとっても美味い、と喜んでいた。
それでも途中やっぱりワニの肉とかも出たが、そういうものは経験済みなので遠慮しておいた。

 だたダチョウのナントカボールと言うのにはチャレンジしてみた。食べてみた感じはツクネっぽかったが、たいきが何のボール?と聞くので「ダチョウのキ〇タマらしいよ」と言うとキャッキャと喜んでいた。

こうしてお腹一杯になるまで肉を食べて、ケニア最後の食事も終わった。

後は空港に向かうだけだ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system