植物園脱出

暑さでフラフラになりながらオーキッドガーデンを降りてくると、出口の所に結構大きなお土産の売店があった。
もしやあの中はクーラーが!?と思い飛び込むと、そこはひんやりとした極楽だった〜

ここでちょっと元気を取り戻してから自販機でジュースを買って、最後の一頑張りにそなえる。
うちらの最終目的地はエコレイク。さっき入ってきた入り口の反対側に位置し、そこまで行けば植物園縦断完了だ。
名前からして鳥もいそうだし、MRTの駅もあるみたいだから、そこから一気に街中まで戻れるって寸法だ。

そして最後の力を振り絞って到着したエコレイクは周りを木々に囲まれていて確かにエコっぽかった。
ただ向こうにそびえるクレーンの群れが残念だ。

僕はMRTの駅への道を探しがてら一回りしてくるつもりだが、
たいきとひーこはもう限界のようで、東屋で休憩してるそうだ。

 ここでも池の周りの木の間をリスが走り回っている。さっきのオープンエリアにはいなかったから、大きな木のある所が好きなんだろう。お腹が黒く脇腹に白い線が入っていて、よく見ると中々綺麗だ。これってバナナリスってやつかな?

水際に張り出している木に鳥が止まっていないか注意しながら池の向こう側へ回るが何もいない。

 さらにまずいことにMRTは今まだ建設中らしいのだ。そちらに向かう道も工事中で通行止め。
 この事実を知ったら、もうすっかり消耗しきっているひーことたいきがどれだけ落ち込むか・・・
さらにここまで引っ張りまわしてきた僕が恨まれるのは間違いない。どうすっかなあ・・・;

とりあえずその周囲を回ってみると、出口らしきものはあったので、そこからタクシーに乗る方向で説得してみるか。

対策が立った所で鳥撮りに戻ると岸辺の草陰からはシロハラクイナのペアが顔を出した。
シロハラクイナは沖縄でもよく見るけれど、ここまでのんびりしているヤツは初めてだ。かなり人馴れしているのだろう。

湖畔の芝生ではリュウキュウガモが羽根を休めていた。

結局いたのはこれだけ。お目当てのカワセミ類は見つからなかった。

 それじゃ東屋の所に行ってみんなに辛い事実を伝えるとするか。
 ちょっとでも同情を買えればと思い、暑さでバテバテになった風を装ってみんなの所に行くと、やばい、二人ともグッタリしてる・・・
 ここは冷静にならなくては、と、ごく事務的に事実を伝え、そこの出口から出てタクシーに乗ると言う代替案を提示すると、二人とも無表情で立ち上がり歩き出した。なんか却って怖いんですが・・・

東屋から出口までは100mほど、みんながんばれ!うなだれて歩くその姿はまるでゾンビのようだった(^^;

出口のゲートを出ると、ちょうど良いタイミングでタクシーが通りかかったので、必至で手を振って止まってもらう。
そして倒れこむように乗車すると、中はクーラーキンキンの極楽〜!きもちえ〜〜

これでみんなもゾンビワールドから戻ってこれたようだ。よかったよかった(^^)

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system