コイノボリと風車

 部屋に戻って一眠りするとどんより気分も少し回復、するとそろそろ昼ごはんが気になりだした。朝はあっさりパンだけだったからねえ。ここらへんで食事ができそうな店となると・・・去年泊まったコイノボリの里なら食堂があったな。コイノボリ祭りもやってるだろうし遊びに行ってみようか。 と言う事になり林道経由でコイノボリの里へ。

 太陽も出ていないし時折小雨もパラつくような天気だったので、もしかして途中の林道でヤンバルクイナが見れるかも、と期待したのだが、何事もなく通過。そして藪の向こうに懐かしい大量のコイノボリが見えてきた。

 去年の感じだと駐車場が一杯なんじゃないかと心配したが、どうも本番は明日からのようでこの日はそれほど混んでいなかった。

 とりあえずお腹が減ったので、食堂でソーキソバとタコライス。それのオリオン生を注文。

 外のテーブルに落ち着いてほっと一息。 出店で売っていたから揚げやウィンナーも買ってきて、たくさんのこいのぼりを眺めながらのんびり過ごす。しかし今日もオリオンは美味いねえ・・・

 ビールを飲んだらなんだか眠くなってしまったので、芝生で寝転がってひと休み。

 その間、たいきは去年の大当たりが出たくじ引きのお店に行ったものの、残念ながら外れてしまったようだ。でも参加賞にちゃんとBB弾の出るピストルをもらってきた。これなら大当たりとそんなに差がない気がするな・・・

 さらにたいきはデザートに水飴を所望。
 それは止めといた方がいいという忠告も聞かず、とっとと買いに行ってしまった。
 そしてもらってきたのがピンク色のネバネバ水飴。色からしてもしかするとイチゴ味とかなのかな?と期待したものの、食べてみたらただの水飴だった。案の定たいきもすぐに飽きてしまったが、止めとけっていったのに買ったんだから最後まで責任もって食べろよな〜

 そうこうしている内にいつの間にか寝入ってしまっていたようで、退屈してきたひーこに起こされた。あら、30分も寝たたよ。コイノボリもいっぱい見たし、それじゃどこかにドライブにでも行こうかね。

 車に乗り込み再び林道をゆっくりと流しながらあてもなく車を走らせる。心の底ではヤンバルクイナを期待してはいるのだがやっぱこんな時間じゃ無理だろうなあ、と分かってはいたが、結局アカヒゲの声さえ聞こえないまま宿の近くまで戻ってきてしまった。

 まだ時間が早かったので、来る時見た風力発電の風車を近くで見てみよう、と言う事になり、昨日来た道を名護のほうに戻ると、崖の上にド〜ンと2本、巨大な風車が建っているのが見えてきた。
 すぐ下まで車で入れるようになっていたので行ってみる。

 近くで見るとまたでっかい。なんかエヴァに出てくる使徒みたいだねえ、とか話しながら風車の足元に近寄ると、風をきるプロペラの音がブンブン聞こえてきて大迫力だ。
 羽根1本が20mくらいハあるんじゃないだろうか。翼端のスピードはかなりのものだから、猛禽がこれで真っ二つにされちゃうってのもうなづける。

 さらにここから見下ろす崖も大迫力。風車が設置してあるだけあって風がとっても強いところなので、風で身体が浮きそうになる気がしておしりがムズムズしてくるよ。

 それじゃ風車も堪能したし、明日の鳥撮りに供えていい場所を探すべく、もうちょっと先まで付き合ってもらおうかね。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system