最後にアカヒゲもう一度!

  やんばる最終日の朝がきた。
 今日は昼の船で慶良間に渡るので、宿を8時過ぎには出発しなければならない。となると朝撮りの時間はちょっとしかないが、行かないわけにはいかないのだ。腕の腫れは大分引いてきたようで、手首が見えるようになってきた。これならカメラを持つのも苦にならない。それじゃがんばって行ってみるか。

 この朝は迷うことなく昨日のアカヒゲポイントへ直行。しか〜し昨日あんなに良く聞こえていた地鳴きが今日は全然聞こえずしーんと静まり返っている。昨夕の状況からしてもしかして良くないんじゃないかという気もしていたのだが、予想は悪い方に当たってしまったようだ。そういつまでも同じ場所に居てくれるはずもないよな。こうなるともう望みはないか・・・

 しかたないので一か八かを求めて林道を走っていると、はるか彼方の路上に佇むヤンバルクイナ発見。距離にして100m以上はありそうだ。しかし取り合えずフロントウインドウ越しにカメラを構えたとたん気づかれてしまったようで、撮れたのは逃げて行く後姿だけ。ほんとに警戒心強いよなあ・・・

 なんだか今日もダメダメな予感がしてきた・・・まあ昨日ちゃんと撮れたんだから良いか、何て思えるほど達観できない。今日は今日でまたいっぱい撮りたかったのに〜

 再び何のあてもなくなってしまったので、とりあえずこの前対向車が来てパパヒゲを飛ばされちゃった所に行ってみる。
すると、道路際をぴょこぴょこ歩いてるママヒゲを発見!

 この際何でもいいから撮らなくちゃ!とサンヨンと7Dを構えまずは一枚。妙にシャッタースピード速いなあ?げげ、ISO1250かよ・・・

するとどこからかパパヒゲも登場。うう〜、設定変えている暇がないのでそのまま撮影。

 ここでレンズをロクヨンに替えたいとこだけど・・・と目を離した隙にパパヒゲは居なくなっていた。

こうして道路モノではあるが一応パパヒゲゲット!しかし昨日の朝の事を考えるとこれだけじゃ寂しすぎるよなあ。
残り時間はあと30分。ここは一か八かにかけて再びアカヒゲポイントに戻ってみた。

車から降りて耳を澄ますと・・・おっ、地鳴きが聞こえる!やっぱまだいたんだ。
さっき居なかったのは時間的なものかもしれないな。
そして程なくメス登場!昨日の切り株の上に乗ってくれた。今日もSS上がらないけど運を天に任せて連写する。

さらにママヒゲはちょろちょろと動きまわり、順光のポジションでも撮影させてくれた。

 これであとはもう一回オスが出てきてくれて、ビシッとしたデッカちゃんが撮れれば大満足なんだけどなあ・・・

しかしこのあとあたりは急に静かになり、時間だけがどんどん過ぎていった。くそ〜パパヒゲどこじゃ〜



 そしてほんとにそろそろ帰らないとまずいかも、という頃になってやっと下草の間をすり抜けるようにパパヒゲ登場。
葉っぱが被りまくってまともに姿を見るのも難しいが、ずっとその動きを追っていくといきなり倒木の上に飛び乗ってくれたので慌ててファインダーに入れる。しかし逆光気味で露出が厳しい上、顔の黒いアカヒゲは目にピントが来てるのかどうか良くわからない。ここはキャノン様のAEとAFを信じるしかあるまい。 さらにIS様!とまれ〜〜!と念じつつシャッターを切る。

 そしてパパヒゲが飛び去ったあと、モニターで画像をチェックすると虫を咥えたパパヒゲが写ってくれていた。あまりデッカちゃんじゃないし大満足とは行かないけど、まあこれなら心安らかにやんばるを後にすることができそうだ。

時計を見ると既に予定時間を10分オーバーしている。急いで宿に戻らなくちゃ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system