今日は朝釣り

  毒虫もいない(しつこい?)快適なベッドでぐっすり眠り、イソヒヨドリの囀りで目が覚めた。

 どこにいるのかな?と思ってベランダに出たら、隣の部屋との仕切りの上にメスorオス若がいた。
 しかし朝の天気は時折バケツをひっくり返したようなスコールが来るいまいちの曇り空。SSが上がらない・・・

 しばらくするとたいきも起きだしてきた。たいきはやんばるにいるときから釣りをしたがっていたので、今日の朝釣りを楽しみにしていたのだ。こんな天気のせいか、昨日の岩場には誰もいない。今の所、雨も止んでるみたいだし、それじゃ一応行ってみようか。

 釣竿と餌用のお刺身をもってホテルから出ると、海の向こうの空がだんだん明るくなってきた。

 岩場をよじ登ったり飛び越えたりしながら一番海に突き出した先端まで到着。ここが岸際の水深が一番深そうだ。
大物狙うならここしかないだろう。 たいきの仕掛けを作ってやり、餌の刺身を付けて釣り開始。
僕はメタルジグをセットして、遠投早引きで大物をねらう。

 するとすぐにたいきのウキにアタリがきた。竿を引っ張るとぐんぐんと引いているようだ。
そして大興奮でまきあげた仕掛けの先にはベラがかかっていた。やった〜!今日の初獲物ゲット!
さすがケラマ、魚影はかなり濃そうだ。

 たいきは初釣果に大喜び。おまけに調子に乗って「今日の釣りバトルはパパの負けだね」なんて言いだした。ぬぁんだと〜エラそうに〜!これは父の沽券にかかわる事態だ。こうなったら僕も本気を出しちゃうからなっ。以降は餌付けからこんがらがった糸の直し、魚からの針外しまで自分のことは自分でやるようにっ!

 しかし本気を出してみたものの、ルアーで釣れるような魚はそうはいてくれないようで・・・一度すごいアタリがあったのだが、上がってきたのはこのウロコだけ。ブダイかなんかがスレでかかってしまったようだ。

 このままじゃまずいと思い、僕も仕掛けをウキ釣り用にチェンジ。たいきのお刺身をくすねて糸をたらすが、なんだかこちらの仕掛けにはあたりもない・・・たいきのウキは頻繁にけし込んでいるんだけどなあ・・・

 そのうち待望のヒット第2弾がたいきの竿に来た。しかもかなりの引きだ!
 竿が満月にしなり、ウキが水面を動き回る。何がかかったんだ〜?

そして半分パニクリながらもたいきが水中から引き上げたのは中々いいサイズのメッキだった。

 メッキでこの大きさだったら結構釣り応えがあっただろう。

 悔しいがこの日の朝釣りは僕の完敗だな。そろそろ朝ご飯の時間になるので、今朝はこれで終わりにしよう。
 まあたいきが楽しんでくれたからいいのだ・・・くやしいけど・・・

空の晴れ間はどんどん広がってくる、今日はいい天気になりそうだ。

 部屋にもどり、まだ寝ていたひーこをたたき起こすとレストランへ向かう。今朝ももちろん楽しいバイキング(^^)
ただこれからダイビングがあるので、ほどほどにしておかないと。ということでお代わりはしない事にした。

 しかしこんなに一杯ある食べ物を目の前にして、これだけで引き下がるのはなんだか悔しい気もするなあ・・・

 そうだ、これでついでに昼ごはんも作っちゃえばいいじゃん!という事になり、お茶碗に山盛りのご飯をとってきたひーこは梅干や塩昆布を具にして、スタッフの目を盗みつつおにぎりを握りだした。なぜかサランラップも隠し持っている。さすがだ・・・

 僕も負けていられないので、何とかサンドウィッチになりそうな菓子パンでハムサンドを作り、これでお昼ご飯もばっちり♪(良い子はまねしちゃいけません^^;)

 腹ごしらえも昼ごはんの用意もできたところで、ダイビングの準備をするため部屋に戻る。天気はすっかりよくなって、窓の外には「これぞ南の島!」という風景が広がっていた。これなら今日のダイビングは期待できそうだ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system