たそがれのカオヤイ

 
 野生のアジアゾウという目的も達成できたので、あとはカザリショウビンを探すだけだ。しかしもう夕方。今日は無理かなあ・・・
ゾウポイントから公園本部に戻る途中、民家の庭先に立派な角のスイロクが立っていた。ちなみ後ろの金網はスイロクを囲っているんじゃなくて家を囲っているものだ。

 スイロクを過ぎてちょっと行ったところに動物のお寺があった。
 といっても周りに動物の置物がいっぱい供えてある小さな社なのだがとっても綺麗で、昨日見かけてからずっと気になっていた。

 ここを車の中から撮影しておこうと思い体をひねったときだ。ポケットに入れてあったテレコンが車外に落っこちてしまい、そのままカランカランカランと10mくらい転がって行った。

 慌てて車を止めてもらい拾いに行くと、レンズキャップがガリガリになっていた他はあまりダメージがなさそうだったのでホッとする。しかし中を見て見てがっかり。明らかにレンズが外れかかっていた。こりゃ今回のイケニエだ・・・orz

 まあテレコンくらいで済んで良かったかな。イケニエもささげたし、
 これで明日はカザリショウビン見れるかもしれない(^^;

 このあと車は昨日の最高地点を目指す。これが今日の最終地点って感じだろう。ならば途中で昨日のズアカキヌバネドリの所にもよれるかな。今日はあまり収穫がないので、せめてキヌバネドリ系くらい撮っておきたいものだ。

 日暮れ間近の道路を走っていると、対向車線に車が停車していて、みんなこちらのほうを見ている所に遭遇。
 なんだろうと思いうちらも止ると、いきなり目の前をオスメス数羽のシマハッカンの混群が横切っていった。とっさの事で慌ててしまったが、手にしていたタムスパでなんとか証拠写真を一枚。かなり暗くなっていたのでISO1000まであげたらなんとか止ってくれたようだ。

落ち着いた所でカメラをロクヨンに持ち替えたが今度は近すぎて全然画面に入りきらなかった上、顔以外は被写体ブレ

オスに続いてメスも道を横切ってゆく。日本のキジと違ってメスも結構綺麗だった

もうあたりはかなり暗くなってきていたので、今日はズアカキヌバネドリはあきらめるしかなささうだ。
まあ予想外のシマハッカンが見れたからいいか。あとは取り合えず終点まで行っておこうという感じで峠道をひた走る。

そして到着した最高地点では、今日も兵隊さんが菓子パンを売っていた(^^;

ここでトイレを済ませ展望台で記念撮影。今日も遠くは霞んでて良く見えない。

それじゃ今日の1日バードウォッチングはこれで終了。あとは夕陽を眺めながら山道を下るだけだ。

・・・と思っていたのだが、途中でナンさんは車をわき道に入れた。さっきゾウを探す時に来たゴルフ場の跡地みたいな所だ。近道なのかな?とも思うが、なんせナンさんは運転席にいるので聞く事もできない。そういえばさっき「ネイチャー」とか言ってたけど、このゴルフ場の大自然?を最後に見せておいてくれるって事なのだろうか?

 池のそばで車を止めたナンさんはカメラのセットをはじめた。何がいるの?と聞くと「Large-eared Night jarが来る」そうだ。あ〜「ネイチャー」じゃなくて「ナイジャー」って言ってたんだ。そっかそっか。勘違いしてました〜

と言うわけで僕もカメラをセットしオオミミヨタカが現れるのを待つ。

 夕陽が地平線のむこうに沈むころ、近くの木にインドブッポウソウが止ったが、この暗さじゃまともには写らないだろう。
ヨタカだって無理じゃないかと思うのだが、ナンさんはストロボで撮るつもりらしいので、僕もISOを6400にあげて待機。

 日が暮れた後の草原は、ハーブのような独特の香りを放ち始めた。なんともいえないいいにおいだ。

やがて「ピウィー」という声とともに予定通りオオミミヨタカ登場!ナンさんと二人、緊張して近づいてくるのを待つ。
・・・がオオミミヨタカは途中でぐるっとUターンして山の向こうに消えていった。これで終了?なんかあっけないなあ・・・

まあ今日は疲れたし寒くなってきたからもう帰ろうかねえ。
車に乗り込み、夜の香りの風を受けながらがら薄闇のカオヤイ国立公園を走る。

公園本部に着く頃にはもう真っ暗。今日は日の出前から真っ暗になるまで丸々ここで過ごしたねえ。
カザリショウビンは見れなかったけど楽しかったよ。

真っ暗の山道を走っていると、今日もたくさんの虫がバチバチぶつかってくる。
この上空を昨日のコウモリが飛びまわってるんだろうな、なんて思いながら、山を降りホテルに戻った。

フロントの前で「明日も6時ね」と約束をしてナンさんと分かれると部屋でシャワーを浴びて一日の埃を洗い流す。
なんか顔に流れてくるお湯がしょっぱいなあ(^^;

そのあと今日もいつものレストランへ。いや疲れたねえ。こういうときはガッツリ肉でも食べないと。
でもその前にまずは僕とひーこがシンハ。たいきはコーラで乾杯する。お疲れ〜!

まずはつまみに「野菜のてんぷら」というのをみんなで分けた。これはてんぷらと言うよりフリッターだな。
熱々のところに醤油みたいなシーズニングソースをかけてたべるととても美味しい。

 そしてメインディッシュだが、僕とたいきはカオヤイ牛ステーキを頼む。ひーこは鳥のピリ辛ソースみたいなやつ。
カオヤイ牛は昨日たいきが食べていて美味しそうだったので試してみたのだが、すごく分厚いのに噛み切れて、牛臭さも全然ない。こんな牛肉食べたのはいつ以来かな、これもすごく美味しかった〜

そして部屋に戻ると一日の疲れがどっと出て、ベッドに倒れこむように就寝

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system