ワイナリーという名の土産物屋

 今日の夕方はひーこのリクエストでワイナリーに連れて行ってもらう事になっている。4時半に迎えに来てくれる予定だったので、どうせ遅刻するだろうとちょっと遅れていってみると、珍しくナンさんはもう来ていた。

 どうしちゃったの?と思ったら奥さん連れなんだ。だからきっと「遅刻しちゃダメよ!」とか言われてたんだろうなあ。
それにやっぱりワイナリーなんておしゃれな場所はナンさんじゃ手に負えないんだろうね(^^;

 ナンさんに明日のバンプー行きOKが出たというと大喜びしていた。きっと彼も仕事にかこつけて海鳥を撮りに行きたいに違いない。途中で大きなお寺と砂の城かなんかにも寄ってくれるという。観光もできるからひーこたちも喜ぶだろう。それじゃ11時くらいに迎えに来てくれるようにとたのんでおいた。

 ナンさんと奥さんは車内に、僕らは荷台に乗り込んで夕方のカオヤイの町を走り出した。ここからワイナリーまでは自転車でいけるくらいの距離だというので気が楽だ。

 さらにカオヤイ国立公園内での鳥撮りスケジュールがすべて終了したと思うと、結果はともあれ開放感がある。

 車がメインストリートを折れ田舎道に入ってゆくと、道端にワイナリーらしき看板が目立ってきた。そろそろ到着かな。

 しかしここからが結構長く、行けども行けどもそれらしい建物は見えてこない。
まあいいや、景色を楽しみながら荷台で風に吹かれていればいいだけだからねえ。

 結局1時間近く走ってやっと車は止まった。自転車でもこれないことはないだろうけど1日がかりじゃないかねえ・・・
 しかしどこにワイナリーがあるんだ?と思ったら、ナンさんは雑貨屋の店先で道を聞いているようだ。迷ったんかいっ

 その後10分ほどでほんとにワイナリーに到着(^^;

ナンさんに「ワイナイリーって来た事ないの?」と聞くと「No」。
たしかにこんな所縁がなさそうだもんね。人の事いえないけど(^^;
きっと店に入るのも苦手なんだろう。だから奥さん連れてきたんだと思うとほほえましい。


さてどんなところかなあと中に入ったのだが、レストランがあって、あとは売店があるばかり・・・
ワイナリーっていうからワインを造る場所を見学したりできるんじゃないの?と思っていたのだが、
と店の人に聞くと、今日休日で工場がお休みなんだそうだ。これじゃただの土産物屋だなあ・・・

まあせっかく来たんだからなんか買おうか、という奥さんチームを残し、僕とナンさんは退屈なので外に出る。

 ナンさんのカメラには、今日は100mmマクロが付いていた。いいレンズ持ってるね。というと「サンヨン以外に持っているのはこれだけだ」といっていた。それにしてもサンヨンISといいこの100mmマクロといい、タイ人の収入ってそれほど悪くないのかな、それともこの仕事が儲かっているのか・・・

 店の脇の木にトカゲがいるのを見つけたので撮影していると、程なく買い物を終えたみんなが店から出てきた。

 これで終わりとはワイナリーツアーって言ってもなんかあっけなかったなあ。
でもまあこの3日間結構ハードに動いたから後はホテルでゆっくりするのも悪くないだろう、と思い車に戻る。

 駐車場に着くと、芝生の上を※ヒメマミジロタヒバリが歩いているのを発見。ひーこと奥さんが「ほんと、鳥となると目の色が変わるんだから。いやんなっちゃうわ」みたいな話で意気投合しているのを背後に聞きつつナンさんと一緒に撮影。

 車に乗る前に奥さんに「もう帰るの?」と聞いたらもう一軒よって行くとのこと。今度こそワインを造っているところが見られるのかも。それじゃとにかく行ってみよう。

 移動中、道の向こうに岩山が見えてきて、そこに崖崩れでできたような大きな洞窟があった。あそこもコウモリたちの住処に良さそうだなあ、とレンズ越しに覗いて見ると、崖の中腹に小さな仏像が安置されているのが見えた。さすが仏教国。それにしてもあんな所までお参りに来る人いるんだろうか?

その後車に揺られてボーっと外を眺めていると、ブドウ畑が増えてきた。これならちゃんとしたワイナリーがあるかも。

そしてたどり着いたのはブドウ畑のなかの・・・お店(^^;

 ここも工場はお休みだそうで、やはり開いているのはみやげ物コーナーのみ。さらに生憎客はうちらだけだ。もう夕方だからねえ。
 うちらはそんなワインにうるさい方ではない、というか良くわからないので、ワイナリーごとのワインの違いなんて興味はない。だからさっき買い物は済ませてしまったらここで新たに買う物もないのだが、あまりすぐに出ちゃせっかく案内してくれている奥さんに悪いので、試食をしつつも店員さんからさりげなく距離を置き、店の中をうろついて時間をつぶす。

 そしてころあいを見て店の外の出るとほっと一息。みんな揃っでブドウ畑の前で記念撮影した。どうもお疲れ様でした。
 

これでほんとにワイナリーツアーは終了。あとはホテルに戻るだけ。
夕日を眺めながら帰路についた。そういえばカオヤイに来て以来、いつも野外で夕日を見てるなあ・・・
普段からはとっても想像できないくらい行動的な毎日だよ。

ホテルに戻り、ナンさんと明日の約束をして分かれると、部屋でシャワーを浴びてから今日もいつものレストランへ。
最終日なのでちょっと気分を変えたくて、オープンエアの席に座る。

まずまみんなでかんぱ〜い、4日間お疲れ様!

 ここでの食事ももう最後だと思うと、美味しかったもの、まだ頼んでいなかったものをいろいろ食べたくなってしまい、
シーフードサラダ、野菜のフリッター、パッタイ、そしてたいきのたっての希望でハンバーガーといろいろ頼む。

 ところがたいきはなんか疲れてしまったようで、コーラを飲んだだけで食欲がなくなってしまった。生あくびなどをしながら寒がったりしてかなり調子が悪そうだ。大丈夫かなあ・・・結局一口も手をつけないまま残ったハンバーガーはもったいないから僕が全部食べる羽目に・・・最終日はちょっとやばいくらいぐるじい〜

そしてあまりの満腹に気絶しそうになりながら部屋に戻ると、不調のたいきが心配ではあったが
そのままベッドにぶっ倒れ、気絶してしまった。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system