カオヤイ最後の朝
 さあ、ほんとにカオヤイ最後の朝がやってきた。
 今日はちょっとゆっくり目に起きて、朝ごはん前にホテルの周りを散歩がてら鳥撮りすることにする。ここじゃカザリショウビンは無理だろうな(^^;

 一番鳥がいそうなところというと初日にオニカッコウを見た別荘地あたりかな、と思って行ってみると、木の中を「ジッジッ」と鳴きながら小鳥が飛び回っていた。動きが早いのでファインダーに入れるのに苦労するが、なんとか正体をつかめた。普通種のキバラタイヨウチョウOlive-backed Sunbirdだ。巣立ちの時期なのか、若鳥っぽいのが混じった群れでうろちょろしていた。

 オナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)も飛び回っている。めちゃくちゃ小さい鳥だ。
 

 そして芝生の上にはハッカチョウ(Crested Myna)が歩いていた。

 結局この朝撮れたのはこれくらい。やっぱり鳥が少ないなあ。このホテル周りはすっかり整備されちゃってるからしょうがないのかな。これ以上粘っても成果も上がらなそうなので、朝ごはんのために部屋に戻ると、たいきは昨晩の不調がうそのようにすっかり元気になっていた。

今日は移動が長いから、あの調子じゃどうなってしまうだろうと心配していたのだが、ほんと良かったよ。それじゃ元気に朝ごはんを食べに行こう!

 このグリーナリーリゾート、4泊したけど、ここで朝ご飯を食べるのは初めてだ。

 通いなれたこのレストランも、朝の光の中だとまた雰囲気がちがう。天気もいいので席は迷わずオープンエア。
 朝メニューはバイキングだ。たいきとひーこは初日と昨日来てたので勝手が良くわかっているみたいで、これが美味いとか、これはやめといた方が良いとかいろいろアドバイスしてくれた。

  そしてこの3日間食べなかった分まで取り戻すべく、たっぷり頂きお腹いっぱい。やっぱりバイキングは楽しいなあ。

 食後は部屋に戻って荷物の片付け。いつもながらチェックアウト前は一番切なくなる時間だ。

 一方たっぷり朝ごはんを食べたたいきだったが、ここでまた気持ち悪くなってきたらしい。調子に乗るから・・・
 とりあえずベッドに寝かせておいたらそのまま寝入ってしまい、目が覚めた時には大分回復していた。ちょっと疲れていたのかな?まあ元気になったなら良かったよ。それじゃチェックアウトだ。

 約束どおり11時にロビーに行くが今日もナンさんは来ていない。最後まで遅刻だったなあ。清算も済ませ、やる事がないのでソファーでボーっとする。

 あ〜あ、ここもこれで最後か。
 このホテルの印象はタイの国内旅行者向けって感じで、あまり海外のお客のことは想定してないんじゃない?って感じだった。英語が通じない事もしょっちゅうあるし、宿泊客はほぼタイ人ばっかり。しかも団体客がほとんどだ。
 タイの軽井沢って言われているだけのことはあるね。トッケーがいなかったのは助かったけど、もし今度カオヤイに来ることがあったら泊まるのは無難にJuldisか、ちょっと冒険してJungleHouseってかんじかな。

 結局20分ほど遅れてナンさんと奥さん到着。いままでで最遅記録だよ・・・

 ナンさんのピックアップトラックは4ドア3Lのディーゼル、ピカピカのトヨタのハイラックスだ。いい車乗ってるなあ・・・
 良くこんな車買えたねえ、というと5年ローンだといって顔を曇らせていた(^^;

 たいきは相変わらず調子がいまいちのようで、この状態で車内に乗ったら絶対酔うから荷台に乗っていたいというが、奥さんは日よけもないし暑いから中に入るように勧める。でもたいきは絶対いやだというので、それじゃハイウェイに入るまでね、と言う事で折り合いをつけ、僕だけ車内、ひーことたいきは荷台に乗ってホテルを出た。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system