のんびりゆったりバンコクの朝
 今朝は鳥撮りに行くつもりはなかったが、ここ数日の癖で一度夜明け前に目が覚めた。でもいつまで寝ててもいいんだって事に気づき、幸せな二度寝にはいる。そして8時過ぎに気分すっきり目が覚めた。今日は一日徒歩圏内でのんびりする予定だ。

 みんなも起きたところでレストランに朝ごはんを食べに行く。

今日の朝ごはんもバイキングだが、さすが都会の一流ホテルだけあってメニューが豊富ったらありゃしない。幸せだ〜

 あまりに料理の種類が多く、とっても一皿じゃ載せきれない。仕方なく三皿ほどお代わりをしたうえ、大好きな何でもサンドウィッチも作ったらお腹いっぱい。デザートにワッフルとエスプレッソをいただいたらもう何も入りそうもない。

 食後の腹ごなしにホテルのプールを覗きに行く。ひーこはカオヤイの鳥撮りに付き合ってもらったのとトレードオフで、午前中は一人でタイ式マッサージに行く事になっているので僕とたいきはお留守番。それじゃここで遊んでいようかな。

 苦しいお腹を抱え部屋に戻ると、たいきも食べ過ぎたようで昨日に引き続き気持ち悪くなってしまった。
 ひーこはマッサージの手配を終えてとっとと出かけて行ったのでしばらくたいきとゴロゴロする。
 窓の景色は日の光の下だとやたらと粗が目に付くなあ。やっぱり都会は夜景がいいね。

 しばらく寝転んでいたらたいきも大分元気になってきた。というかプール行きたさが気持ちが悪いのを追っ払ってしまったようだ。それじゃでかけるとしますか。 

 こういう都会のホテルのプールって今までスケジュール的に余裕がなかったため入ったことがなかっただが、たまにはこういうのもいいもんだ。
 今日は一日休息日ってことにして、まだ午前中だがビールを頼み、プールで泳ぐたいきを眺めながらプールサイドでのんびり本を読みながら午前中を過ごした。ぜいたくだなあ。

 昼過ぎに部屋にもどるとひーこも帰ってきていたので、バンコクの街へ散歩に出かけた。ちなみにタイマッサージはめちゃくちゃ気持ちよかったそうだ。ひーこも満足できてよかったね(^^)

 ホテルの裏手のサーヤムスクエアはバンコクのファッションの発信地みたいなところらしい。

 そんな街の真ん中にもお寺というか祠と言うか、カオヤイの動物のお寺みたいなのがあってお参りに来ている人がいる。やっぱり仏教国バンコクだねえ。ちなみにこの裏はスタバだった。
 

  昼間のせいか、人通りはそれほど多くない。やっぱりここは夜に本領を発揮するんだろう。
この通りはサーヤムスクエア7と言うのだが、この一本北側に大通りの、ラマ一世通りがあり、2本の通りは路地やショッピングセンターなどで細かくつながっている。そんな一本の路地に入るとアメ横の裏みたいな雰囲気のアーケード街になっていた。ショウウィンドウにはシャアザクの姿も。

このアーケードを抜けたところがラマ一世通り、こちらは人通りも多くにぎやかだ。

 通りを挟んだ向かい側は大型ショッピングセンターのセントラルやパラゴン、ZEN、伊勢丹などが集まっているバンコクでも有数の一大ショッピング街。あちらは後で行く事にして、再び路地に入りサーヤムスクエア7との間をウロウロする。

 ここら辺はとても表情豊かな場所で、光と影が混在しているって感じ。おしゃれな店の隣は落書きだらけだったりする。

 お菓子屋さんの店頭にはコアラのマーチが日本語パッケージのまま山積みになっていた。タイではやっぱりカタカナひらがなが人気なようだ。それとも日本人が多いのかな?

 ちなみにこちらのフカヒレレストランも日本語で「フカヒレレストラ」と書いてあった。惜しい・・・
ショウウインドウにでっかいフカヒレが飾ってあったがあまり食欲はそそられないなあ。

 サーヤム7とラマ一世通りの間をアミダくじをするようの進んで行き、パヤ・タイ通りまで突き当たると、
道の向こうはMBK、いよいよショッピングセンターに突入だ!

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system