Yudiさんが来ない・・・
  そして運命の午後5時がやってきた。はたしてYudiさん来ているだろうか。

 ポケットにオミヤゲのレーザーポインターをしのばせ、万が一何か居たときのためにロクヨンを担いでフロントへ行ってみる。

 しかしそこにYudiさんの姿はない・・・やばいなあ、どうすっかな・・・
 このまま会えなかったら、折角ここまで来たってのに鳥撮りはほとんど期待できないだろう。まいった・・・

 しばらく待ってみたもののYudiさんは現れる気配もないのでがっくりしながら一旦部屋に戻り、ひーこ相手にひとしきり泣き言を言ってから、気を取り直してもう一度フロントに行ってみるとそこには見覚えのある欽ちゃんのようなおじさんが立っていた。

Yudiさんだ〜〜〜!!!

会えて良かった!ほんっと良かった!嬉しくておもわずひっしとYudiさんを抱きしめてしまった(^^;

「遅れてゴメン、携帯のバッテリーが切れちゃって連絡が取れなかったんんだ」
ということだが、どこかで聞いたことある話だな・・・

 とにかく再会できたのを喜び合い、明日からの打ち合わせをする。
セアカミツユビとキマユシマヤイロチョウが撮りたいんだというと、
今の時期まだ葉っぱが多くてヤイロチョウは厳しいかも、とのこと。
乾季だから楽勝だと思っていたのだが、どうも去年からのバリ島は異常気象のようで
雨季と乾季の境がはっきりしないらしいのだ。そういう事ならしょうがないな。
でもYudiさん最近秘密兵器ipodを手に入れたそうなので、これで呼んでみようという。

セアカミツユビは前回のポイントで探し、それに最近ジャワショウビンのポイントも見つけたから
そこも行って見ようという。頼りにしてるよ!

 明日は早朝からバードウォッチングを始めて昼に一度ホテルに戻り、
午後3時からまたバードウォッチングという事になった。

明後日はダイビングに行かなきゃならないので、朝撮りはできないんだ、というと午後だけガイドしてくれるという。
それなら結構色々回れそうだ。楽しみ〜

そのあとオミヤのレーザーポインターを渡すと大喜びしてくれた。
使い方わかる?と聞いたら前からほしかったんだそうだ。
電池を入れてテストしてみたら赤いポイントがバッチリ浮かび上がってハイタッチ。
僕もこれでセアカミツユビの居場所を教えてもらいやすくなるから一挙両得だね。

それじゃ明日の朝6時半にフロント集合という約束をしてYudiさんは帰って行った。

はぁ〜これで一安心だ。意気揚々と部屋に戻り、ひーこにYudiさんに会えたヨロコビを伝える。
そのあと疲れた(酔っ払った?)というひーこを部屋に残し、たいきと二人で海まで散歩に行ってみた。
一応ヒメアオがいたときのためにロクヨンももって行く。

海まで行く途中の庭の真ん中にも何箇所かプールがあるのでプール好きのたいきにはたまらないだろう(^^)

ハイビスカスに混じって落ちているのはなんだろう?なんかの実のようだけどね。

寄り道をしながら海に着いたときにはもう大分日も傾いてきた。
これじゃいくら高感度に強いMk4でもヒメアオは無理だな。

 ビーチに出て夕景を撮影していると、先に写真を撮っていた白人が話しかけてきた。
 スティーブンと言う名前の元カメラマンのダイバーだそうだ。

 バリ人は「R」や「L」の超巻き舌発音が激しすぎて何を言っているのか半分も聞き取れず、ちょっと英語に自信をなくしていたところ、普通の英語をゆっくり目に話してくれる彼の話はとってもわかりやすく、嬉しくなって思わずカメラ談義で盛り上がっていると、さっきまでそこら辺で暇そうにしていたたいきがいなくなっていた。
 

ありゃ〜どこ行っちゃったんだ?
 まあもう10歳なんだからほっといても大丈夫だろうけど、ちょっと心配だったのでスティーブンと分かれて部屋まで戻ってみたらクーラーの効いた部屋に戻ってDSをやっていた(^^;まあ無事でよかったか。

ここでひーこから部屋のお風呂に問題発生の知らせを受ける。露天風呂のお湯が全然たまらないんだそうだ。そういえば来た時からずっとお湯が出続けているのに底から20cm位しかたまってないな。湯船のどこかに穴でも開いてるんだろうか。まあしょうがない。どうせ暑いからひーこもたいきも風呂なんかはいらないだろ。

僕も露天風呂はあきらめてシャワーで汗を流してさっぱりした後ビンタンで一服。
う〜ん、やっぱ南の島はこうでなくちゃ。

そのあとたいきがDSの充電用に変圧器を借りたいというので一緒にフロントへ行く。
試しにたいきに自分で頼ませてみたが、なんとか通じたみたいで、変圧器を貸してもらえた。なかなかやるじゃん。
ついでにお風呂に水がたまらないから明日にでも直しておいてくれるようにたのんで部屋へ戻った。

そのうちあたりもすっかり暗くなってきたので晩ご飯を食べに行くことにする。
さっきの海辺のレストランは吹き抜けになっていていい風が通る。日本語メニューもあるので料理を選ぶのはらくちん。

そして僕はまずはビンタン、ひーこはピナコラーダ、たいきはコーラを注文

そしてお料理、僕はナシチャンプルー、ひーこはカレー、みんなでつまむようにサテも一皿

たいきはナシゴレンをいただいた。

昼ごはんが遅かった割にみんな食欲旺盛で全部平らげる。それと僕はビンタンの追加でお腹いっぱい。
部屋に戻り、明日の朝撮りに供えて、というかただ単に酔っ払って爆睡(^^;


前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system