朝のヒメアオ

 この朝もコーランの音で4時過ぎに目が覚めた。まあ夜中じゅう鳴らしていないだけトッケーよりはましか。
 それにしてもひーことたいきは全然気にならないようだ。感心しちゃうなあ・・・

 6時過ぎ、寝ぼけているひーことたいきに7時半にレストラン集合!と告げてから外に出てみると、昨夜とはうって変わったいい天気。空は綺麗な紫に染まっていた。

 でも朝焼けが綺麗な時は天気が崩れるっていうよな、これじゃ今日の午後撮りがちょっと心配だ・・・

 海まで出ると鏡のように穏やかな水面が広がっていて、どこからかヒメアオの声が響いてくる。

 レストランはもう朝食の準備で大忙しのようだ。 厨房の裏ににちょっとだけ浜が出ていたので、そこに三脚をセットしてヒメアオがやってくるのを待つことにする。


 海側には何艘ものボートがもやってり、その向こうにはジャワ島の火山がそびえているのが見える。

 昨日子供達が釣りをしていた桟橋に地元のお姉さんが朝のお供えを供えてゆく。
 そしててしばらくすると、その先にヒメアオカワセミが飛んできた。なんともバリっぽい光景だ。

 朝日に照らされて飛んでいく鳥の群れがいたのでファインダーに入れてみると、昨日ギリマヌクで見かけたハシブトオオイシチドリだった。昨日より顔の模様がはっきり見える。

 ヒメアオはどこかに飛んで行ったり戻って来たりを繰り返していた。その動きを見てここらへんに来るんじゃなかろうか、と言うあたりのボートの陰に隠れ待つことにする。

 そして待つこと10分ほど、飛び回っていたヒメアオが狙い通りすぐ近くに止まってくれた!

 これだけ撮れたら一応満足だ。と思ったらなぜが画質がM−Rawになっていたのに後で気づいた・・・orz
 まあそれでも900万画素あるからMk2のRawより大きいんだけど、せっかくのチャンス、できたらフルRawで撮りたかった〜

 M−Rawに気づかないままもうワンチャンスも嬉々として撮影・・・今から考えるとちょっと複雑な気分だ。

 そして気がつくとみんなと約束している7時半になっていた。明るくなったのが6時半だから撮影出来たのはほんの1時間、あっという間だ。

 そこですぐ裏のレストランに行ってみたが、なんとなく想像はしていたものの二人ともまだ来ていなかった。まだ部屋でグズグズしているかもしれないので、これは一度戻った方がいいかも。

 まだ時間は45分もある。それにもしかしてひーこたちも既にこっちに向かっているかもしれないので、庭の花など撮りながらながらのんびりと部屋へ向かった。

 すると通路沿いのマングローブに止まっているヒジリショウビン発見。今日のは顔やわき腹の茶色味が強いみたいだ。
ちょっと得した気分♪

 そして部屋に着くと、あろう事か二人はまだ爆酔中(汗)
 慌ててたたき起こすが、これから出かけるまで一体どれだけかかるんだろう。なんか時間やばくなってきたぞ・・・

 大急ぎで仕度をさせてレストランへ着いた時にはもう8時!後15分しかないじゃん!どうすんだよ!

 レストランの朝メニューはコンチネンタルかバリニーズ、そしてオカユの3種類から選ぶそうで、今日はダイビングもあるから消化のよさそうなオカユをチョイス。

 そして料理が出来てきたのが5分後・・・

 慌てて掻きこんでふと見ると、たいきもひーこも普段着だ。どうやらこれから部屋に帰って着替える気らしい。
どうも約束の時間に間に合わせようって気持ちがはなからないらしい・・・

 しょうがないので一足先に食べ終わった僕がたいきの海パンを取ってきて、トイレで着替えさせた。
 そしてそのままダイブハウスにつれて行き、インストラクターにたいきを預けてなんとかギリギリセーフ。疲れたよ〜

 一息ついてあたりを見ると、椰子の木の向こうに歯真っ青な空が広がり入道雲が湧いていた。今日は暑くなりそうだ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system