最後にプールと昼ごはん

昨日とはうって変わったホクホク気分で部屋にもどり、みんなで朝ご飯を食べに行った。

 メニューは昨日とほぼ一緒だが、なんだかずっと美味しく感じるのは気分的なものか。

 今日のフライトは夕方6時過ぎ。なのでホテルはレイトチェックアウトすることになっていて、ここを出発するのは午後3時。時間はまだたっぷりある。

 食後、ひーこはまたマッサージに行って来るというので僕とたいきは午前中いっぱいプールで遊ぶ事にした。
 今日も天気は最高。冷たい水が気持ちいい。そしてプールサイドにはもちろんロクヨンが待機している。

 たいきとプールでバシャバシャやって遊んでいると、昨日と同じ位の時間に「ギャギャギャギャギャ」と言う声が聞こえてきた。急いでプールから上がり、ロクヨンを担いでいつもの木の所に行くと、やっぱりジャワショウビンが止まっていた。

 ポジションは逆光がきつすぎていまいちだが、それでも今回の撮り納めになるであろうジャワショウビンを撮る事ができただけでもよしとしよう。

 しかしここで居ながらにしてこれだけジャワショウが撮れるとは思っても見なかったよ。たいきをほっぽらかして鳥撮りに没頭し過ぎることもないし、ひーこもマッサージに行けるし散歩するにも見所いっぱいだし、と思うとなかなかいいホテルだった。

 これを最後にジャワショウはどこかに行ってしまい、以後その姿を見かける機会はなかった。
 後はたいきとプールで遊ぶのみ。こんな風にのんびりマッタリしていると、今日帰るなんてこと忘れそうだ。

 昼近くになるとひーこもマッサージから満足顔で帰ってきた。外の店でマッサージをしてもらうと、フルコースでも1000円しないそうだ。ふつうホテルとかのマッサージだと10000円位かかるらしいからそりゃ安いわ。

 お腹も減ってきたし、それじゃうちらもそろそろ部屋に戻ろうか、と思ったら、プールから上がろうとしたたいきが変な虫をみつけたという。どこどこ?と教えてもらうと、体長3cmほどの水棲昆虫、タイコウチがプールの壁に引っ付いていた。

 何でこんな所に居るんだろ。このプールの水塩水だし、ここには餌なんていなそうなのに。
 さらに普通タイコウチは本体を水中に沈めシッポの管をスノーケル代わりにしているのだたばかり思っていたのだが、なんかこいつは身体を空中に出してシッポの先を水の中に浸けていた。逆さまなような気がするけど息できるのかな?

 このタイコウチ観察を最後にプール遊びも終了。
そのあとシャワーを浴びてから昼ごはんを食べに行く。

バリ島最後のご飯だからお座敷でゆっくりと食事がしたいな。となるとウブド初日に晩ご飯をたべたカフェ・ワヤンなんか
いいんじゃないかと思ったのだが、ここは新規開拓もしておきたいところだ。
そういえばここの隣にもいい感じのレストランがあったねえ、ということでそこを目指すことにする。

 ウブドは建物の隙間のような細い路地が普通に道として使われていることが多い。隣のレストランも本来なら一度モンキーフォレスト通りに出て大回りしないと行けないようだが、ホテルのバイク置き場の横に細い路地を見つけた。もしかしてここを通れば直接行けるかも・・・と、突入してみたら大当たり。
ほんの20mほどで隣のレストランの前に出た。近道発見!

 店内はおしゃれな雰囲気で僕らにはちょっと場違いな感じがしたが、他にお客さんもいないので気にせずライスフィールドを望むお座敷席へ上がった。

 そしてまずはビンタンを注文。でもこの先長旅が待っているのでラージじゃなくてスモールにしておいた。

 一息ついてメニューを見ると、どうも西洋料理ばっかりだ。この座敷でこのメニューはないよなあ、とは思ったがもうビールも飲んじゃってるし、日本語を勉強しているというウェイトレスの女の子もかわいかったので、最後はバリ料理で!の誓いを破り、ぼくとたいきはクラブハウスサンド、ひーこはカルボナーラを注文。

 料理が来るのを待つ間、ビールを飲みながらくつろいで過ごす。広々としたお座敷は清潔だし居心地もよく、これなら部屋をチェックアウトしちゃって、時間までここですごしても良かったかも。

 やがてやってきた今日の昼ごはん。そして今回のバリ最後のごはん。サンドウィッチはさっぱりしていて美味しかった
しポテトも山盛りでボリュームも満点。ひーこのカルボナーラも美味しかったそうだ。開放感もあるし空いているし、バリ料理にこだわらなければここはここで中々良かった。これでビールをもう一本飲めたら言うことなしだったのだが、ここはぐっと我慢する。

 食事を終え、そろそろ店を出ようかとおもったら、いきなりバケツをひっくり返したようなすごい雨が降り出した。

 これじゃちょっと動けそうもないな。たしかホテルのフロントには傘が置いてあったから、一気に走って取って来ようかとも思ったが、まあ急ぐわけでもないし、この降りならそのうち止むだろうと思い、しばらく雨宿りをさせてもらうことにする。

 ライスフィールドを眺めながらお座敷でマッタリとバリの反省会をしているうちに雨も小降りになってきた。
 これなら出かけられそうなので店を出る。

 次に目指すは近くのスーパー。ここでお土産物の買出しを済ませ、ウブドでの任務も全て完了。

そのあと部屋に戻るともうすぐチェックアウトの時間だ。
最後に忘れ物がないか良く調べ、スーツケースを押して部屋を出た。なんだか寂しいなあ・・・

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system