釣竿持って晩ご飯
 さて晩ご飯は何にしようか。折角那覇まで来たんだから、目の前でステーキを焼いてくれる鉄板焼きを食べたいねえ。
となれば目指すは国際通りだ!釣りをしていた港から国際通りまでは1〜2kmといったところだろうか。
 正直体調最悪の今の僕にとってははるか彼方に感じられるがひーことたいきはノリノリなので、とりあえず行ける所まで行ってみよう、ということで出発。

 何処をどう行ったらいいのか分からないので道路標識を頼りに歩き出すと、通りのずっとむこうにゆいレールが見えた。あそこまで行けば国際通りも近いに違いない。

 しかし風が強い夕方とはいえここは夏の那覇、やっぱり暑い。だるい体に鞭打って歩く続けるのがどんどんしんどくなってきて、結局大通りとの交差点まで来た所でギブアップ。しょうがない、帰るときにも那覇にもう一泊するから、鉄板焼きはその時にってことで許してもらおう。折角のステーキ、体調万全で楽しみたいしね。

 ここまで来るとあたりも大分にぎやかになってきた。通りの向こうにヤンバルクイナなんて居酒屋があったので、そこに入ろうかとも思ったが、店内が見えずちょっと怪しかったので、手前にあったガラス張りの普通の居酒屋に入ることにした。

 奥の座敷に案内されメニューを見たら、ビールのジョッキが時間限定でなんと一杯200円!安いねえ。聞いたとことのない銘柄でどうも発泡酒っぽいけどまあいいや、とりあえずそれで乾杯!

 飲んでしまえば何処までが風邪のフラフラでどこまでが酔いのフラフラか分からないからちょっと元気になってくる。
 ノドが潤うからイガイガもちょっと良くなった気がする。となると食欲も出てきた。これなら明日になればよくなるかも。

 いつものごとくツマミは沖縄モノ中心に注文。ビールは最初の安いやつがちょっと水っぽかったので、2杯目からはオリオン生を頼む。

 結局ビール5杯ほど飲んですっかり元気になり、お腹もいっぱいでいい気分で店を出た。
ホテルまでの道はすっかり暗くなり、涼しい風が吹いている。
そんな中、道端に転がっていた風で吹き飛ばされた植木鉢を直したりしならがいい気分で歩いていたら、
〆に沖縄ソバが食べたいねえ、と言う話になった。

 結構お腹いっぱいではあったが、まだそばの1杯くらいは入りそうだったので良さそうな店を探しながら歩く。
 しかしここいら辺は観光地から離れているせいか、定食屋や弁当屋、コンビニはあるものの、なかなか沖縄そばを食べられるような店がない。
 途中見かけた食堂の豪華セット「三笠ランチ」にはちょっと心惹かれたが、さすがにここまでは食べられそうもないな。お腹が減っている時に出直したいかも・・・

 結局そのままホテルの近くまで戻ってきてしまったのだが、こうなるともう沖縄ソバを食べないと気が治まらない。
 しょうがないのでホテルのそばのスーパーでカップ沖縄ソバを購入。まあこれもソバはシバだ。ついでにオリオンも仕入れておいた。

 そしてホテルに戻り、一風呂浴びてからソバとビールで乾杯。

 これでもうお腹はいっぱい、というかもう苦しくて辛いくらいだ。あとは風邪薬を飲んでとっとと寝てしまえば明日はちょっと良くなってるかも・・・

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system