午後はショップでマッタリと

2ダイブを終えた開放感にひたり良い気分で川平に戻る。マンタポイントから近いのはとっても楽だ。
軽トラにタンクを移し変えるのを手伝ってから今日使った機材を担ぎ、送迎のワンボックスカーに乗り込んだ。

 お客さんの中にはこのあと午後に3ダイブ目をする人もいるようだが、うちらにそんな気力も体力もない。
午後はゆっくりしよう。ショップに戻り機材を片付けたら昼ごはんだ。

今日のメニューは手作り沖縄ソバセット。お客さんがみんなで配膳を手伝うってのもたいきにとっては良い経験だろう。
ソバとご飯にタクワン、フリカケ、味付け海苔が配給された。それじゃいただきま〜す

たいきは頑張ったからなおさらお腹が減ったのだろう。ご飯をお代わりしてパクついていた。ますます太るぞ〜(汗)

 食後は冷たくて甘いレモンティーやコーヒーを頂きながら、一緒に潜った人たちと今日の成果を話したりして
のんびりした時間が過ぎてゆく。そして2時半になると、午後の3本目に向かう猛者たちは出撃していった。
というか残ったのはうちらともう一人のおじさんだけ(^^;みんな気合入ってるなあ・・・

 さあ、それじゃこれからどうしようかねえ、ロクブックでもつけようか、と思っていたら、ショップのお母さんがセマルハコガメがいるよ!と呼びに来た。店の中に入ってみるとリノリウムの床をのし歩くセマルちゃんがいた。迷い込んだらしい。

お母さんの話だとそこら中に居るからよく店の中に入ってくるんだよねえ、とのこと。
撮影を済ませたあと店の隣の窪地に逃がしてやろう、と思ったらそのまま斜面を転がっていってひっくり返ってしまった。

 あの甲羅の高さじゃ復活するの大変だろうなあ、と思いながら眺めていると、
散々苦労した挙句なんとか仰向け体勢から脱出し、大慌てで藪の中に逃げていった。

店内に戻ると送迎をしてくれたお兄さんが「Oratさん、どうぞ!」と言ってホールのチーズケーキを持ってきてくれた。
実は本日、僕は通算ダイブ数200本を達成したのだ。
その記念ケーキなので、上に「200本おめでとう」って書いてある。この気遣い、うれしいなあ。

10年前は「200本なんてこの先将来も絶対達成できないだろうな」と思っていたのだが、年に2本とか、ほんとにちょっとずつ潜り続けていたら、いつの間にかここまで来ちゃったようだ、大体この10年で10本しか潜っていないんだから・・・

ともあれめでたいので、スタッフや残っていたおじさんも呼んできてケーキを分けあう。
ついでにオリオンも持ってきてもらい乾杯!

なんとも良い200本記念になった。さうすぽいんとの皆さん、どうもありがとう!

ケーキでお腹もいっぱいになり、オリオンも飲んで良い気分。

そのあとログブックをつけて明日のピックアップの打ち合わせをすませ宿に戻るともう夕方も近い時間になっていた。

今日も縁側でしばらくマッタリと過ごす。ふと見ると、部屋の前のハイビスカスに赤い虫が付いていた。
カメムシの幼虫みたいだ。ひーことたいきは気持ち悪がっているけれど、中々綺麗だと思うんだけどなあ。

この後は特に予定もなく晩御飯を待つだけなのだが、今日は7時半からになっている。
お客さんの一組が夕陽を見に行くという事なので30分遅らせたそうだ。

それならうちらも夕陽でも眺めに行こうかね。ポイントを教えてもらいに母屋に行くと、オーナーのおじさんが
手作りっぽい川平の地図を持ってきてくれた。それによると底地ビーチあたりがいいらしい。

ただ歩きとなると30分はかかるみたいだ。今の体調だとちょっときついかもなあ・・・
でもひーこは完全にやる気満々、こりゃ行かないわけには行かなさそうな雰囲気だよ・・・
まあ今日で川平滞在も最後だし、ケーキを食べちゃったから腹ごなしにそれもいいか。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system