川平から街へ

船に上がってたいきにどうだった?と聞くと、「すごかった!でっかかったねえ!」と興奮気味だ。
この前たいきがCカードをとった時、マリンダイビング誌の「海ボーイ・海ガール」と言う初心者特集の企画に載せてもらい、ダイバーになったら何がしたい?の所に「マンタが見たい」って書いてたので、目標が達成できてよかったよ(^^)
しかしたいき、頭大バクハツだねえ(^^;

そしてボートは無事川平湾に到着。こんな風に川平湾を入り口のほうから眺める事ももうしばらくはないだろう。
この綺麗な景色、しっかり記憶に焼き付けておかなくちゃ。次回もまた川平で潜りたいな。

 ショップに戻ると、乗って来た送迎車のバックミラーに胴体だけで5cmはありそうなめちゃくちゃでかいジョロウグモ?がついていた。足も太くて固そうで、なんだか甲殻類の雰囲気をかもし出していた。やっぱ熱帯のクモは一味違うなあ。

機材を片付け着替えをしたら昼ごはん。今日のメニューはカレーライスだった。
ホームメイド感たっぷりのカレーライスはとっても美味しくて、たいきもたっぷりお代わりしていた。

食後は荷物の整理をしてからログ付けをして、ダイビングのスケジュールは全て終了。

こちらが今回お世話になったさうすぽいんとのショップ。
トイレもいっぱいあったし、いつも気持ちの良い風が吹きぬけて過ごしやすい所だった。

今日はこのあと街まで送ってもらうことになっている。
夕方からレンタカーを借り受けに行かなきゃならないし、そろそろ出発しようか。

 というわけで、もう一人の外国人のお客さんとともに車で川平を出発。途中たいきは疲れたようでずっと爆睡していた。
そりゃさっきまで潜ってたんだもんな。気も張ってたんだろう。お疲れ様。

そして到着したのが本日から4泊する日航八重山。さっきまでの生活とかなり趣が違う。

ロビーも立派で冷房が効いていて、いかにも南国リゾートに来た!って感じがする。こういうのもたまにはいい。

部屋は10階、エキストラベッド付き。

ユニットバスがついている標準的なリゾートホテルの間取りって感じだ。

窓からは石垣の街が見渡せる。石垣市にはこんな高い建物そうそうないだろう。なんだか贅沢な気分だ。

ここで到着を祝してオリオンで乾杯!と行きたい所だが、
レンタカーを借りに行かなくちゃならないからぐっと我慢。でも早いとこ飲みたいなあ・・・

まだ予約していたより大分早いけど一応お店に連絡してみると、10分くらいで迎えに来てくれるという。
小さいレンタカー屋さんだったからちょっと心配していたけど中々良い店じゃないか。

それじゃロビーに下りて待ってよう。レンタカー屋さんの迎えが来るまでの間、ちょっとそこらを見てまわる。
フロントの横にあったのは立派なプール。サマーベッドとカラフルなパラソルがリゾート感をたっぷり醸し出していた。

エントランスの前は池とシーサーがいる東屋があった。
どうやらここは喫煙スペースになっているみたいだ。

そうこうしているうちに迎えの車がやってきた。送迎のお兄さんは地元の人で、子供の頃はよくクワガタを採ったという。
話好きな人で、車中ではトラップの作り方、クワガタがいる場所など興味深い話をいろいろ教えてくれた。
これはもうクワガタ採るしかないな、と僕とたいきは二人で大盛り上がり。

レンタカー屋に着くと車を借り受け、まず向かったのはもちろんマックスバリュー空港前店(^^)

今度はダイソーも覗き、思う存分買い物をしてからホテルに戻ると、やっと「到着お疲れ」の乾杯!

そのあとは久しぶりのふかふかベッドの気持ちさとここの所の寝不足が重なったようで昼寝に突入してしまった。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system