アカ様を呼ぶたいき

 昨日の晩はえらい目に合ったが、あれで最後の風邪の菌が出ちゃったのか、今朝は一段と体調が良い。

市内に移動して2度目の朝撮りはたいきと一緒に出撃することになった。昨日のクワガタトラップを見に行くのだ。
それにたいきが一緒だとなんだか鳥の出がいいような気がするんだよな。

たいきをたたき起こして5時半にホテルを出ると、道すがらパイナップル畑を探しながらクワガタポイントへ向かった。
レンタカー屋のお兄さん、パイナップル畑も良いポイントだって言ってたからね。
しかしいざ探そうと思うとサトウキビ畑ばかりでパイナップル畑ってあまりみかけない。
もっとそこら中にあると思っていたのに以外だ。時期もあるのかな。

途中で本日最初の鳥、シロハラクイナ発見。でもまだ暗いので一応証拠だけ。

 それでもやっとパイナップル畑を発見。屑捨て場はないかと周りを探してみるが、屑が出るのは収穫の時なんだろう。
ここはまだ育成中と思われそんな場所はなかった。ためしに周りの石をひっくり返したりもしてみる。
こういうところにクワガタが隠れているかもしれないからね。

しかしクワガタの姿は何処にもない。その代わり畑の横に咲いていた花の中に綺麗なクモを見つけた。
この中央にいる白いクモがわかるだろうか。

アップにするとこんな感じ。
この花に擬態しているんだろうか。あまり溶け込めていない気もするが、ちょっとハナカマキリのような雰囲気だ。

さあ、それじゃ気を取り直して昨日のトラップポイントを見に行こう。
と車を出すとすぐ、今回初のカンムリワシが電柱の上でピィ〜ピィ〜と鳴いているところに遭遇。
やっぱたいきが一緒だと調子良いね!

いろいろ寄り道をしながらやっとトラップポイントに到着。はたしてクワガタは入っているだろうか?

捕まえた時用に虫かごも完備したたいき、ワクワクしながら植木鉢の下のヤツをひっくり返してみると・・・

残念!ダメだった〜

他のパイナップルにもクワガタの姿はなかった。そんな甘いもんじゃないね。
しょうがない、このまま置いといてまた明日見にこよう。

 それじゃ次は鳥撮り!と行きたい所だが、あまり鳥鳥言ってるとたいきがいやがるので、展望台までちょっとドライブに行って鳥撮りを意識させない作戦をとる。
 とはいえ途中の電線リュウキュウズアカアオバトは撮らせてもらった。しかしやっぱり電線止まりじゃ絵にならないな。

そして展望台に到着。石垣島が見渡せるが天気はいまいちだ。

ここには無料双眼鏡があってそれを変わりばんこで覗いていたら、いつの間にか僕の背中にヤモリがついていた。
たいきに「とって」と頼むと「じゃ、カメラ貸して」・・・その撮るじゃないって!でも一応撮ってもらった(^^;

遠くの森のほうからはキョロロロロ〜とアカ様の声が聞こえてくる、そろそろ鳥撮りしてもいいかな?
とたいきに伺うと、許可がでたので喜び勇んでアカ様ポイントへ向かった。

たいきに「アカ様呼んでよ〜」と頼んで捜索を開始すると、おお〜!いきなりアカ様登場。さすがたいきパワーだ!
でも嘴が〜〜 ちょっとポジションを替えようとすると、その動きが気に入らなかったのかアカ様は飛んでしまった。残念

しかしたいきパワーはダテではない。昨日1チャンスしか見られなかったアカ様がすぐまた登場してくれた。

ポジションはいまいちだけどやっぱアカ様は嬉しい

 でもほんとにご利益はあるようで、別の場所でもなんでこんなところに?
と言うような開けた所にまで出てきてくれてサービス満点だ。

一息ついて、何でたいきがいるとアカ様がこんなに良く出てくれるんだろうね?と聞くと、
どうも手を握り締めて「出て来いパワー」を出してくれているらしい。そうだったのか〜(^^;

近づいても全然逃げないのでアカ様特有のグレーの虹彩も良くわかる。

折角こんなに近くにいるんだからたいきにも撮ってもらって鳥撮りの楽しさを思い知てもらおうと
サンヨンのついた7Dを渡すとたいきも隣で連写開始。これで夏休みの宿題のネタには困らないんじゃない?

折角のアカ様だけど、止まってる場所がいまいちだなあと思ったら、ちゃんと天然の枝にも移ってくれた。

昨日とはうって変わってアカ様堪能できてよかったよ〜でもたいきパワーはそれだけじゃ終わらなかった。

次に現れたのはリュウキュウズグロミゾゴイ!これまた公園の原っぱの真ん中という場違いな所にでてきていた。
たいきはアカ様よりこっちのほうが気に入ったようで「目がカッケー」といって激写。

 ちょうど通りかかった、以前にもお会いした事のある地元バーターのおじさんに
「ぼく、望遠レンズ構えてカッコイイネエ」と褒められて、チョッパーのようにテレまくっていた(^^)

どう?ちょっとは鳥撮り好きになったかな?

こちらがたいき撮影の画像だが・・・・・なんか上手いじゃん・・・・・・・ちと悔しかったりする(汗)

というわけで、この朝はここらへんで終了。
大満足の鳥撮りで楽しかったね〜。たいきまた明日もきてくれないかな、と聞いてみたが、
出て来いパワーを出すのは結構疲れるから明日はゆっくり寝てるんだとさ

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system