中だるみの半日

この日はサンドウィッチを買ってホテルに戻り朝ご飯。今朝は朝撮りに行ったから、たいきはこれから宿題タイムだ。

 となるとついまったりしてしまう。天気もまた悪くなってきたしアカ様もたっぷり撮っちゃったしなんかやる気でないんだよなあ。そのままゴロゴロすること1時間ほど。たいきの宿題も終了すると折角石垣にいるってのになんかホテルに篭ってるのがもったいなくなってきた・・・

 本当は米原あたりでスノーケリングってのも良いかと思ったのだが、夕方からの釣りが4時に港集合という
半端な時間なので一日ガッツリとは遊びにいけないんあだよな。でもとりあえずどこか出かけよう。
特に行く当てもなかったけど、今回はまだオモトさんにご挨拶してなかったから行って見ようか、と言うことになった。

宿を出ていつもの道を行くと、昨日の朝通った林道の入り口まで行くと、今日は警備のおじさんまで立っていて
途中までも入れなさそうなので、カーナビを頼りにぐるっと大回りをしてオモト様に到着。

お参りして石垣無事帰還を報告したら虫探しだ。
ここの駐車場沿いの生垣にはチョウが一杯やってくる。

なかでもツマベニチョウはすばやいし、なかなか一所にいてくれないので難易度が高い。
やっと撮れたと思ったら、もうツマのベニが落ちてしまったあまり綺麗でない個体だった。

それに対して全然逃げなくて撮り易いのはスジクロカバマダラ。

ベニモンアゲハは赤い胴体がいかにも南国のチョウと言う感じだ。

地面の上をハエのように飛び回る小さい虫、この動き見たことあるなあ、と、止まった隙にマクロで寄ってみたら
タテスジハンミョウだった。日本では八重山にだけ生息する種類だ。この仲間は独特の飛び方をする。

黒い花をつけるマメ科っぽい植物にはお腹にメタリックブルーの綺麗な帯がある
アオスジコシブトハナバチが良く来ていた。

でもキノボリトカゲとかセマルちゃんも見たいので、場所を変えもうちょっと湿気の多い親水公園に行ってみた。

 車を止め看板にしたがって草がぼうぼうに延びた道を進んでいくと、これまたかなり荒れた感じの親水公園、
というか親水公園跡みたいな場所に出た。おりしも雨が降り出してかなり湿っぽい感じだ。

 所々池があり、カエルがゲコゲコ鳴いている。いつからかカエルが大の苦手になっていたらしいたいきはこのシチュエーションにビビリまくり、早く帰ろうよ〜と半鳴きだ。昔はケロロ軍曹大好きだったのにどうしちゃったんだよ。

ここですっごい真っ赤なトンボを発見。翅脈まで赤くなっていてめちゃくちゃ綺麗だ。ベニトンボと言う種類らしい。

このトンボを撮っていたら雨も強くなってきたし、雨に釣られてますます元気になった
カエルの声にたいきも恐怖ズンドコに陥ってしまったようなのでここらへんで撤収。

なんか中途半端だったけど、今日の昼間の行動はこれで終わりって感じになってしまった。

ま、しょうがない、天気も悪いしもう昼過ぎだし山を降りて昼ごはんでも食べに行こう。

 みんなにお昼は何がいいか聞くと、ケンタッキーフライドチキンというのが多数派を占めた。
ぼくとしては八重山ソバとかが良いかと思ったのだが、多勢に無勢。それじゃケンタにしよう。

ということで新川のマックスバリューに到着。ここのケンタは前にも来たことあるので知っていたのだ。

みんなが注文したのはチキンフィレサンドと和風チキンカツバーガー、全然沖縄っぽくね〜〜
僕はせめてもの反抗心でツイスター。これも別に沖縄っぽくないか・・・ビールがないのが辛い所だ

なんだか何処に来てんだかわからない昼ごはんを済ませたら、マックスバリューでお買い物。
まずは2階の洋品売り場に行ってひーこに買ってもらった。ありがと♪

そのあと一階の食料品売り場を物色するが、いまはちょうどお盆なので、色々ご馳走が並んでいた。
中でも目に付いたのがカマボコ!すごい一杯種類がある。どうも石垣のお盆には欠かせないアイテムのようだ。
なかでも「カステラ」ってなんだろ?気になるなあ・・・

結局ここでは飲み物だけ買って、一度ホテルに戻って一休みすることにした。

ここで買って帰ったのがこのルートビア!是非たいきに一度飲ませてみたかったのだ。
子供でも飲めるビールだよ、と言うとたいきも興味深々
それじゃ飲んでみてくださ〜い!

・・・・・

やっぱダメでしょ?

これが好きな人ってのもいるんだよな。世の中広いもんだ・・・

さあ、それじゃ釣りの準備を始めよう

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system