やっと天気になったのに
 シギチを撮っているうちにいつの間にか天気は良くなっていた。なんだか真夏の気配が戻ってきた感じだ。
 今日は朝ごはんにコンビニでマキオニってのを買って帰った。本土ではあまり見かけないタイプだ。

これでさっさと食事を済ませ、荷物の片付けやら化粧やらで忙しいひーこを部屋に残し、たいきと二人でホテルのプールへ行った。折角プール着きのリゾートに来て一度も入らないってのも持ったいないもんな。

夏空の下、白亜のホテルをバックにハイビスカスが咲き乱れ、目の前には青い水をたたえたプール。
まさにこれこそ南国のリゾートって感じだ。気持ちいいねえ。

しばらくしてひーこも合流して残り少ない石垣の滞在時間を真夏の太陽を浴びながらプールで遊んで過ごした。
毎日こんな天気だったら良かったのになあ・・・

そしてチェックアウトの時間が近くなってきた。プールから上がって荷物をまとめ部屋を出る。なかなか快適な部屋だったなあ。これで石垣を去らなくちゃならないと思うとさびしいけど、でもこの後まだ那覇で1泊できるかと思うとそんなにがっかり感はないな。

那覇へのフライトは午後2時過ぎ。まだ時間はたっぷりあるので、チェックアウトを済ませ車で向かったのはマックスバリュー空港前店。やっぱり石垣島はここで始まりここで終わるのだ。

店内を物色していると、泡盛コーナーの所にこんなパッケージの古酒があった。

アカショウビンがモチーフなんだ。これはお土産にぴったり!と思ったけど、
ちょっぴり高かったので次回の目標って事にする。

変わりに手ごろなみやげ物を見つくろって買い物完了。じゃまた次回来た時に!

マックスバリューを出たらどこか昼ごはんを食べる所を探す。ちょうど向かいに最近できたショッピングモールに寄ってみた。しかしお盆の真っ只中ってことでどこの店もお休み。一番のかきいれどきだってのにこんなんでいいのかねえ。
でもこれが石垣島の生活ってもんなのかな。なんかなじみやすそう〜(^^)

それじゃもう昼ごはんは空港で食べることにして、レンタカー屋に車を返しに行った。
ここで今回初のシロガシラの証拠写真をゲット。ほんとに証拠だけど1種追加。
いっぱいいるはずなんだが見ないときは見ないんだよな。

空港へ着くと、チェックインを済ませてからJAL側のターミナルの昔ながらの喫茶レストランで昼ごはん。
この店最初に来たのは20年近く前だけど、以来ほとんど変わっていないんじゃないだろうか。なんか好きなんだよな。

ここのオリオンはジョッキまで凍っていてキンキンに冷えていた。

お食事はみんな八重山ソバ。那覇には八重山ソバはないからね。

食後は再びANAのターミナルへ移動。今日はこれから45分ほどのフライトだけだと思うと気が楽だけど、
こんな天気のいい日に石垣を離れるのはちょっと心残りだ。

やがて出発の時間がやってきた。タラップを登って機内に乗り込むと、石垣島ともしばらくお別れだ。
ほんと、いずれは移住したいなあ。それじゃまた来るからね、石垣島!