Eチケット忘れた・・・

 出発を待つ間に待合室でもう一度貴重品チェック。パスポートよし!KKのホテルのバウチャーよし!ダナンバレーのバウチャーもちゃんとある、そしてEチケットもOK。ちゃんとコタキナバルまでの分も入ってる!





ん?

明日はラハダトゥまで飛ぶんだよな?
そのチケットは?





ないじゃん!

 さっきまでの酔いが吹っ飛び、次第に記憶が鮮明になってゆく・・・

元をただせば最初予約したのが羽田〜コタキナバルの直行便とコタキナバル〜ラハダトゥ便のそれぞれ往復だった。
 なので当初プリントすべきEチケットは2枚だったわけだが、その後コタキナバル直行便が廃止になってしまい、
成田〜KLとKL〜コタキナバルの二つを乗り継ぐことになったのだ。

 後日その2枚が1つのメールでまとめて再送されてきた。本来(当初)2枚いるはずだったプリントアウトが
1枚にまとまったわけで、これさえプリントしとけば良いだろうと思ったわけだな・・・・

でもラハダトゥへのチケットは予約当初のまま、すっかりわすれられ、
プリントアウトされないままいまだサーバーの中というわけか・・・・

 なんて冷静に考えてる場合じゃない!どうしよ〜ひーこに電話して持ってきてもらおうかな。

でもここKLじゃん〜〜〜(泣)

無理無理無理無理無理ムリムリムリ・・・

ドラえもんに出発前の時間に連れて行ってもらうわけにも行かないしどうしよう・・・・

そうだ、ここはマレーシア航空の人に相談だ!と思い、待合室の受付の所にいたお姉さんにEチケットをプリントアウト
するのを忘れたことを伝えると、他の人となにやら相談しだした。よし、これは何とかしてもらえるかも!

と、期待したのもつかの間「それはコタキナバルに着いたら聞いてくれる?」と言われてしまったorz

 どうするよ〜 と悩んでいるうちに搭乗時間がやってきた。しょうがない、言われたようにコタキナバルでもう一度
ごねてみることにしよう、と腹をくくり飛行機に乗り込むと、ボーイング737はもう暗くなり始めたクアラルンプールを
コタキナバルを目指し飛び立った。

 機内ではまたも機内食が出る。きっとホテルに入ったらもう10時を過ぎるだろうから、実質これが晩ご飯だ。
あいにく国内線は飲み物にアルコールは置いていなかったが、まあちょっと飲みすぎだからちょうどいいか。
メニューはタイ米の炊いたのと野菜炒め、鶏肉の煮物だった。国内線だからローカルの味が強いのか結構辛い。
デザートにパウンドケーキとチョコを食べたらお腹一杯。なんだか今日はロクに動きもしないのに食って飲んでばかりだ。

お腹が落ち着いた所で再びEチケット対策を考える。
まてよ、ホテルに入ったらきっとネットを使えるよな。幸いEチケットはまだサーバーにあるから、
メールが使えれば見ることはできる。プリントアウトこそできないけど、いざとなったらチェックインカウンターで
PC開いてスクリーンショットを見せればなんとかなるかも。だいたい一番悪いのは直行便を廃止した
マレーシア航空なんだから!よしそれがいい、と安心したら眠くなってきた。

 そしてうとうとしているうちに飛行機はコタキナバルに到着。10年ぶりのコタキナバル空港はずいぶん綺麗になっていてびっくりだ。

 ここでもう一度イミグレーションを通過。マレーシアは半島とカリマンタン島の間が準国際線みたいになっているらしい。
機内預けの荷物を受け取り外に出るとまずは両替。レートは1リンギット33円、空港だからちょっとレートがよくないけれど、とりあえず10000円だけ両替しておいた。
 そのあとエアポートタクシーのカウンターで今回泊まるホテル、シティエル・エクスプレスまでチケットを買いタクシー乗り場に向かった。ちなみにホテルまでは30リンギットだから1000円位。

 途中に閉店間際のミスドがあったので夜食用にツナサンドを購入、こちらは9リンギットだから300円くらい?結構高いな。これも空港だからしょうがないか。 

 空港から外に出ると、一気にモワっとした湿気たっぷりの空気に包まれた。今まで冷房が効きすぎていてピンとこなかったが、熱帯にやってきたんだなあと実感する。

 そしてタクシーに乗り込むと一路ホテルへ。久しぶりのコタキナバルはすっかり大都市の様相を呈していた。前はもっと田舎っぽかったよなあ・・・

 運転手さんに「暑いねえ、雨は降るの?」と聞くとここの所あまり降っていないとのこと。2月は雨季だったからちょっと心配していたのだが、この調子ならお天気は大丈夫かな。 

 結局ホテルに着いたのは午後11時頃。明日はRICKさんたちとロビーで5時半に集合だから早く寝なくちゃならないのだが、その前にメールチェックしないと・・・

 フロントでインターネットが使えるか聞いてみたら1日10リンギットで無線LANが使えるという。でもうちのPC、無線LANと相性良くないんだよなあ・・・まあ試しにやってみるか。ネットにログインするパスワードを教えてもらいとりあえず部屋へ向かう。

 今回泊まる部屋はベッドだけ、というほんとにシンプルなもの。まあ寝るだけだから問題ない。トイレとシャワーもちゃんと付いているしね。

 そしてまず一息つくためにビールでも・・・と思ったら冷蔵庫は空っぽ。 しょうがない、じゃあ諦めるか、なんてことはせず、とりあえずPCの事は置いておいてビールの買出しに出かけることにした。こういうところはとっても積極的なのだ。

 ロビーまで降りてホテルから出ると、すぐ横に中華食堂みたいなのがあった。中に入り冷蔵庫を覗くとカールズバーグが置いてあるじゃん。せっかく東南アジアに来たんだからタイガーと行きたいところだが、他を探すのもめんどくさいのでこれで我慢しておく。ビール三本と寝起き用にジュースを一本購入。

 これでアルコール問題は解決した。次はチケット問題だ。部屋へ戻ってPCを立ち上げながらビールを開け、連れがいないので独りで無事到着を祝って乾杯。

 そしてさっき買ったサンドウィッチをかじりつつ無線LANの設定を試みるがやっぱりつながらない。ORAT家は代々無線LAN運には恵まれないようだ。

 何度かトライしたものの埒が明かないので、1本目のビールを飲み干した所でフロントへ行き、受付にいた兄ちゃんに「LANがつながらないんだ。たすけてくれ〜」とお願いすると「任せとけ!」って感じでぼくのPCをいじり始めた。でも見ているとさっきやってみてダメだった事を繰り返している。それでつながってりゃここまで来ないよ。

 結局フロントの兄ちゃんは「日本語だからわかんないよ」なんて言い訳をして手を上げてしまった。困ったなあ・・・Eチケットプリントアウトすんの忘れたんだよ、と事情を話すと「それならあのPCでやってみようか?」と言ってロビーの一角にあったPCコーナーに連れて行ってくれた。おお〜!ここにはプリンターまで付いているじゃないか!これならばっちりかも!

 兄ちゃんに使用可能になるパスワードを入れてもらいメーラーを立ち上げると、はたしてそこにはEチケットのメールが残っていた! そしてそれをプリントアウト!やった〜オレは勝った〜!(なににじゃ)兄ちゃんとガシっと握手して喜びを分かち合たのだった。

 ホクホク気分で部屋に戻りシャワーを浴びていたら今度はノブの取っ手が取れた(^^;一難さってまた一難ってやつか?とおもいつつ元に戻したら引っ付いたのでこういうものなんだろう(そんなわけはない)とそっとしておく。

 そしてEチケットを眺めつつ幸せな気分で風呂上りのビールをもう一本。

 ふと窓の外を見ると、いつの間にか雨が降りだしたようで路面がぬれていた。ここのところずっと降っていなかったという雨だ・・・なんか嫌な予感。これが呼び水になって以降ずっと雨、なんてことにならなければ良いのだが・・・

それにしても今日は朝からトラブル続きまくりだったな、良くここまで来れたもんだ。
この勢いで明日寝坊でもしたら孫の代まで語り継がれちゃうそうだから、ちゃんとフロントにウェイクアップコールを
お願いして、携帯と腕時計のアラームもセットしておく。これだけしておけば大丈夫だろう。

さあ、もう12時を過ぎてるし早く寝ようっと

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system