極楽ロッジで鳥撮りランチ

 RICKさん達と12時にレストランで待ち合わせの約束をして、担当のお姉さんに部屋へ案内してもらう。

僕の部屋はRICKさんちのお隣の一戸建て。中に入ってみるとこれまたいい感じだ!
 綺麗にベッドメイクされたこぎれいな部屋の高い天井にファンが周る様は、けだるく優雅な熱帯の午後って雰囲気。
ベッドなんて2つもあるけどどっちで寝ようかな、なんて贅沢な悩みなんだ。

冷蔵庫の中にはコーラと100PLUSという缶ジュースが入っている、これは無料だそうだ。さらに冷蔵庫の上にはクッキーの入ったビンとコーヒーセットも置いてある。こちらも無料だそうなので、朝ごはんはこれで済ませちゃおう。

トイレとシャワーブースも清潔感たっぷり。このトイレ、これから3日間自分専用だよ。うれしいねえ(^^)

 広めなベランダも付いていて、ここからでも鳥撮りできそうだ。

 と思っていたらオウギビタキが部屋の前で餌を採ってるのが目に入り、あわててD7000とシグマ50−500mmを引っ張り出して撮影する。ダナンバレー初鳥だ。

 その近くには綺麗な蝶も止まっていた。ハイイロタテハモドキだ。

 なんだかいきなりいろいろいるじゃん。さすがボルネオダナンバレー!
さ、それじゃそろそろ時間だ。ビールを冷やして短パンに履き替えたらレストランへ行こう!

 D7000,シグマの500mmズームと18−200mmを持って部屋から出ると、
ボードウォークのすぐ横の木に体長3cm位ありそうな黒光りする巨大なハチが止まっていた。
触覚も変な形だし、これもボルネオっぽくて萌える。でも刺されたらやばそうなのでそっとしておこう。

 そして到着したレストランもまた絶景だった。明るい日差しが降り注ぐテラスの先の綺麗に整備された芝生の向こうにはダナン川が流れ、その河原が広がる。その先は高い木々が生い茂る熱帯雨林だ。なんて素晴らしい環境なんだろう。

 芝生の樹に止まっているのはダナンバレーに来たら絶対見たいと思っていたコシラヒゲカンムリアマツバメ!
こんなあっさり見れるとは・・・

さらにテラスのすぐそばの木に止まったのは10数年前のコタキナバルで見て以来のルリノドハチクイだ!

 普段家族で来る時は食事中鳥撮り禁止なのだが、今回はRICKさんとにゃっちさんだから大目にみてくれる。
大体こんなの目の前にしてシャッター切らずにはいられるわけがない。ひーこがいたら絶対喧嘩になってただろう(^^;

 とりあえずひととおり撮影を終えて落ち着いた所へ本日のランチが運ばれてきた。
まずは前菜から。ガドガドサラダかな。綺麗に盛り付けられ各自に配膳される。
シンプルだけどピーナッツソースがとてもよく合う。

それと、鳥撮りの合間を縫ってすかさず注文したタイガービールも!やっぱリゾートに来たら昼ビールだよね!
もちろん美味い!ひゃ〜めちゃくちゃ美味い!この景色に美味いビール、幸せだ〜!(^^)

 次に運ばれてきたのは鶏肉のスープ。前菜が出てそれからスープなんてコースみたいだねえ。豪華豪華♪

 スープを美味しくいただいたあとやってきたのは野菜の炒め物。
空芯菜かな?これを3人で分けていただく。

それとご飯・・・もしかして肉なし???とりあえずご飯の横に空芯菜を盛ってみるが、
なかなか味もしっかりしていてこれなら肉ナシでもなんとかやっていけるかも・・・まあランチだしね;

 と思ってたらちゃんと肉も出てきた。良かったよ〜L(^^)/
牛肉の甘辛ソース。これが今日のメインディッシュか!

と、喜び勇んでこれをおかずにご飯の仕上げをしかけたところでもう1品追加。
今度はチキンだ。もうほとんど食べちゃったぞ〜

と思ってたらさらに3品、キャベツ炒めとなんかの肉炒め2種追加!

完全におかずとご飯のペース配分誤った。こんないっぱい来るとはなあ。明日から気をつけなくちゃ。

まあご飯がないなら贅沢だけどおかずだけ食べちゃおう。なんせ今日は朝抜きなのでお腹ぺこぺこなのだ。
お肉が苦手なにゃっちさんの分まで頑張って僕とRICKさん2人でほぼ完食。
とっても美味しかった、幸せ〜〜、ぐるじい〜・・・途中からご飯に夢中で鳥のこと忘れてたなあ。

 その後デザートのフルーツと食後のコーヒーを飲んでいるとワンコンがやってきた。今日はガイドしていたお客さんが帰ったので暇みたいだ。しばらく一緒にコーヒーを飲みながら見たい鳥の話などする。Pittaとセグロミツユビ、カザリショウビンがすごく見たいんだ、と言うが、あまり色よい返事はもらえなかった。時期が良くないのだろうか。

しばらくしてワンコンが川の対岸の木の上を指差してナントカがいるとおしえてくれたが、良く聞き取れない。
なになに?と指差すほうをカメラで覗くと、はるかかなたの木の上にいたのはミューラーテナガザル。
さすがワンコン、目がいいんだねえ。彼の実力を垣間見た気がするな、でもホクロ毛も気になるな・・・

 ワンコンによると、今日は夕方6時から一階のミーティングルームでスライドによるダナンバレーのレクチャーを受けなくちゃならないらしい。ここでの注意事項など、いろいろ聞かされるようでちょっとめんどくさいが、それがここの掟ならしょうがないだろう。そして夜は7時から夕食。食後8時30分からナイトドライブと結構忙しいみたいだ。

でもそれまではフリータイムなので、このあとはちょっと散歩にでも行ってみようかね。

ワンコンと次に会うのは明日の朝6時半。また明日ね、と分かれて一度部屋に戻る。

それじゃロクヨンを持って仕切りなおしだ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system