ムシ地獄からの脱出
 セグロミツユビが撮れてホクホクで部屋に戻り、RICKさんたちと7時に夕食の約束をして部屋に入る。あたりはもう大分薄暗くなってきた、まずはビチャビチャ靴下を脱いでシャワーで汗を流そう。そしたらビールビール♪

 と思ってシャワールームに入ると、昼間固まっていたカメムシたちがバラけ、飛び回っているのも数匹いる。夜になったから行動開始か?なんかいやな感じだ。

 案の定シャワーを浴びているとこっちのほうへ飛んでくるカメムシ。シャワーで撃退すると、またもやカメムシ汁で仕返しされ、シャワールームにはカメムシ臭が充満する。むかつく・・・

 それでも何とかシャワーをすませ、すっきりした気分で服を着替えると、ゲゲっ、着替えの中にもカメムシが・・・

 でもここはボルネオのジャングルの真っ只中、この程度はしょうがないか、と思って冷蔵庫からビールを取り出す。

 そして何気なく昨日のムシダラケ照明を見ると
数十匹のカメムシがたかっているじゃないか。ドアも閉めていたのにこいつらいったいどこからやって来たんだ!?

 あたりが暗くなるに連れ、カメムシたちの動きはますます活発になってきた。
 照明の周りにとまっていたやつらも部屋の中をブンブン飛び回り始め、時たまこっちにぶつかってくる。
 さらにたちの悪いことに首からシャツの中に入って来るやつまで現れた、こいつらあえて僕を狙ってるんじゃないか!?これじゃおちおちビールものんでられないぞ!どうしよか・・・

 ここでひらめいたのがカメムシが明るい所に集まるという性質。そこでベランダの窓も玄関のドアもすべて開け放ち、部屋の電気を全部消して、ベランダと玄関前の照明だけをつけ外におびき出す作戦!

 決死の覚悟で部屋の照明を消しに行き、僕はビールを持ってベランダの隅の光りが届かない所に避難、なんかわびしいぞ〜
 
 真っ暗の中ビールを飲みつつカメムシたちが出て行ってくれるのを待つ。そして10分後、部屋に戻りドアと窓を閉め切って照明をつけると・・・カメムシたちはいなくなっていた。やった!勝ったぞ! 

 と喜びをかみ締めたのもつかの間、再びどこからかカメムシ部隊が沸いてきて、またそこらじゅうを飛び回りはじめた。
 さらに悪いことに
カメムシ部隊の一匹がよりによって人の鼻に止まりやがった。
慌てて払うと鼻の前でカメムシ汁噴射!

うえ〜〜〜くせ〜〜(;;)


 昔父がトロロ昆布の中で冬眠していたカメムシをそれと知らず噛み砕きゲーゲーやってたことがあったが、もしかしたら我が家はあの時からカメムシに祟られてるのかもしれない・・・なんてことが頭をよぎる。

 もうこのままここで夜が越せる気がしない。もうダメだ〜とレセプションに行き、ムシがいっぱいいてどうにもならないから何とかしてくれ!というと、お姉さんは「それは大変ですねえ昨日は雨だったから」・・・雨だったから虫がうちに避難してきたのか?何でよりによってうちに?いまいち解せないぞ・・・

 すぐに討伐部隊を派遣するから部屋で待っててくれというが、ムンジャンガンのトッケーの時だって結局何も解決されなかったじゃないか。あの悪夢がよみがえる・・・激しく不安だ・・・

 部屋に帰る途中RICKさんのところにカメムシ被害の惨状を訴えに行ったが、RICKさんたちの部屋には虫なんて全然いないそうだ。 みんな苦労してると思ってたのに、こんなのうちの部屋だけなんかい!なんか腹が立ってきたぞ!

 しばらくしてチリトリとホウキを持った討伐部隊到着。でもその装備で効果あるのか・・・
 とりあえず隊長格の兄ちゃんと作戦を話し合うが、彼が考えたのも部屋の電気を消して外におびき出すというもの。やっぱそれしかないわなあ。でもいくら追い出しても沸いてくるカメムシ、効果ないと思うぞ。きっと天井裏のどこかにコロニーかなんかがあるんだよ・・・

 すでに晩御飯の時間になっていたので、後のことは討伐部隊に任せてうちらは晩ご飯を食べにレストランへ。
 途中もう一度レセプションによって「あれじゃきっと退治できないから部屋を変えてほしい」と訴える。お姉さんは「それじゃ討伐部隊の作戦が失敗するようだったら部屋を変えますから、もうちょっと様子を見ましょう」という。何とかなるとは思えないけどなあ。

 まあしょうがない、ご飯にしよう。今日もまずはビールから。みんなでかんぱ〜い!

 そしてこれが今日の晩ご飯。前菜はタルタルソースのかかったサラダ、スープはトマトのポタージュっぽいやつだった。

 その後おなじみずらっと並ぶ料理の数々、ご飯は今晩もにゃっちさんのをもらって2個のっけだ(^^)

今晩はナイトドライブもないからビールもいっぱい飲める。もちろんお替りしな手はない。だいたいさっき風呂上りに
避難がてらビールを飲んでしまったので、冷蔵庫に残るタイガービールはあと3本。その分こっちで飲んどかないとな。

ビールを飲みながらモリモリ食事をしていると、さっきのレセプションのお姉さんがやってきた。
もしや、と思ったら部屋を変えてくれるという。

やった〜\(^^)/!

これでカメムシ地獄から脱出できるぞ!うれしいな〜
やっぱりカメムシ退治しきれなかったんだな。
あとで荷物を移動しに行くからそれまでにパッキングをしておいてくれとのこと、喜んで!

そうとなったらめでたいのでもう一杯ビールをお替りして乾杯!今日のビールは一段と美味い!料理も美味い!

食後のデザートはケーキ。フルーツじゃないのがまたうれしい(^^)

そして今日もお腹一杯いただいてたくさん飲んでいい気分♪

食後はヘッドライトをつけてみんなでボードウォークまで散歩に行ってみたが、真っ暗なだけで何もいない。
それに怖いじゃんよ〜。ということで早々に退散してロッジに戻ってきた(^^;

それじゃそろそろ部屋に戻って荷物を片付けようかね。
RICKさんたちとはまたあとでロビーのお座敷スペースで飲む約束をして分かれるとカメムシワールドに戻る。

部屋の中は相変わらずカメムシだらけ。まったくどこから沸いてくるんだろうな。
スーツケースの中にも入り込んでいるので着替えをバタバタはたきながら荷造りを終えしばらく待っていると、
さっきの討伐部隊とレセプションのお姉さんがやってきて、荷物を持って僕を極楽へと導いてくれたのだった。

そして案内された新しい部屋は、ベッドもシングル+ダブル、ちょっとしたリビングまで付いていて、
今までいたところより格段に広かった。それになによりカメムシがいない〜!うれしい〜(^^)

これなら今晩は良く眠れそうだ。幸せな気分でタイガービールとPCを抱え、RICKさん達の待つお座敷スペースへ。
そして新天地への引越しを祝してかんぱ〜い!

あとは今日のデータのバックアップをしたり、LANでインターネットを見たりおしゃべりしたりしてのんびりすごす。
しかし座敷は良いなあ。どこかの居酒屋に来たみたい。その上このあと家まで帰らなくていいんだもんね。

さらに帰る部屋も虫がいないと思うとすごく幸せだ〜。そしてなんだかすっごく眠くなってきた。
今日も一日いろいろあったからなあ。それじゃ綺麗な新居に戻るとしようかね♪今晩はぐっすり眠れそうだ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system