晩ご飯は回転中華
   スーパーを後にしてショッピングセンターを出ると、その向こう側がちゃんとしたチャイナタウンだった。

 前回雨宿りをしたと思われる大型ショッピングセンターを見つけたので衣料品が置いていそうな店を探し入ってみた。

 ショッピングセンターの中は工事中なのか寂びれてるのか分からないような微妙な活気。そんな中を歩いていくと・・・

 ついにそれっぽい店が現れた!この何でも売ってる100円ショップっぽい雰囲気ならビーサンも売ってるかも!

 と、喜び勇んで店に入るまでもなく、通路にはみ出して置かれていたビーサンコーナー発見!やった〜!
 しかし一つ5$とはこれまた微妙な値段だ。でも壊れたクロックスは歩きにくいからすぐにでも履き替えたい。どうしようかな〜と躊躇していると、その中に一つだけ3$の安いやつを発見。おおっ、こいつはAdidasのパチモンAdadas!今思えばAdadasを買って置けばよかったとちょっと後悔している。安かったしネタにもなったのに・・・
 
 でも生憎この時は見栄とプライドが邪魔をして(^^;結局可もなく不可もないノーブランドの高い方を買ってしまった。

 さらに最近近所の100円ショップでビーサンを売っているのを見るに付け、あの5$はもしかしてぼられたのかも・・・と疑心暗鬼になってきている。うろ覚えの記憶の中にある、支払いをした時のお店のおばさんの「シメタ!」って感じの笑顔。ここはシンガポールだから値引きとかは出来ないもんだと思っていたが、チャイナタウンはまた別だったのかも・・・

 その先の路地の片隅で、猫に眺められながらぶっ壊れたクロックスから5$のビーサンに履き替える。

 う〜ん、歩きやすいな〜。取れたベルトを踏んづけて無理やり歩いていたので土踏まずに靴擦れが出来かけて痛かったのだが、これならまだまだ歩けそうだ。それじゃ再びチャイナタウンの散策に出発。

 ひーこの興味は買い物なので、そのままショッピングセンターに直行。でもちゃんとした一流デパートみたいな所は衣料品に関しては値段も一流だ。
 さっきのビーサンも含めてだが、昔は東南アジアは物価が安いと思っていたけど最近は日本もデフレだし、シンガポールを見ている限りは物が安いって感じはしないな。

 数件のショッピングセンターをはしごしていたら、食料品専門のデパートに遭遇。ファッションセンターみたいな所ばかりで飽き飽きしていた僕とたいきにとっては興味津々。いろんな中華の食材が置いてあって中々楽しい。おばあちゃんが大好きなナッツ類もいっぱい売っていたのでお土産用に数点購入。

 連絡路でつながっていた隣のショッピングセンターはさらに大きくて、吹き抜けの空間を取り巻くようにいろんなテナントが入っている。近代的だし活気があってビーサンを買った所とはえらい違い。

 その中に安っぽいおもちゃをいっぱい売っている店があり、たいきは何か欲しそうにしている。海外で自力で買い物をするってのも貴重な経験だと思うので、1$を渡し好きなものを買っていいよ、ただし支払いも自分でやるように、と言うと大喜びでおもちゃを物色し始めた。しかし1$で買える物ってあまりないんだよな、100円ショップみたいに1$ショップとか作ればいいのに。 

 散々悩んだあげく結局一つには絞りきれなかったようで、ここには後日また出直す事になった。まあまだ明日も明後日も丸々あるし、ワクワクする時間は引き延ばすのもいいもんだからね。

ショッピングセンターから外に出るとあたりはかなり薄暗くなってきた。それじゃそろそろホテルの方に戻ろう。

 迷いながらもクラークキーの見える川沿いまで戻ってきたらお腹もぺこぺこ。今日は昼ごはん食べてないもんな。

 何かをお腹一杯食べたいねえ、ということでホテルの向かいのセントラルショッピングセンターに突入。ここはラーメン屋から居酒屋まで相変わらず和食のレストランだらけだ。でも今日の所は他のものが食べたいなあ。
 セントラルの中には食べ物屋がいっぱいであれこれ目移りしてしまう。

 一階づつフロアを上げながらしらみつぶしに店を物色していくと、最上階に琴線に触れる店を発見。なんと「回転中華」!鍋の具から点心、一品料理、デザートまで回っていてこれが全部食べ放題で値段もお手ごろ。これはなかなかいいんじゃないか?(^^)

 店内はそこそこの賑わい。中に入っていくと店員のおばさんがやってきてシステムを説明してくれる。言ってることの半分くらいしかわからなかったが、とにかく各テーブルにまずは鍋セットが運ばれてきて、あとは食べ放題のようだ。

 ビールは別料金だったのでタイガーを注文。ジュースは自分でサーバーからグラスに入れて持ってきて、あとでグラスの数を数えるそうだ。あくまでもグラスの数が問題なので、たいきは氷を入れずにオレンジジュースだけをなみなみとついで来た。確かにこっちの方がいっぱい飲めてお徳だね。中々賢いじゃん。

 やがて鍋セットも運ばれてきたのでみんなでかんぱ〜い、やっとシンガポールに着いたねえ。

 鍋の具も煮えてきたので食べ始めるがなんだか味が薄いというかしないというか・・・味付けはどうするんだろうと思い他の人の様子を観察すると、調味料コーナーがあってそこから色々取ってきている。

 うちらも見習って醤油とかラー油とかを取ってきて鍋のスープで割ってみた。確かに味は付いたものの、でもこれが正解ってのが分からないので、はたして美味しいんだか不味いんだか良くわからない。

 具は練り物メイン、それに肉だと思って取ったのがモツっぽいヌルッとしたやつだったりと、バンコクで食べたMKのタイスキを想像していたのでちょっと肩透かしを食った感じだ。 回っている他の料理もほぼ冷めていていまいち。

 唯一美味しかったのはデザートのマンゴープリン。これだけはおかわりしていただいだ。

味はともかくお腹は一杯!さ〜ホテルに帰って風呂入って綺麗なベッドでぐっすり寝よう!
明日は早起きしてスンゲイブロウに行かなきゃならないからね。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system