今夜は和食で
 こうして何とか無事にホテルまで帰り着くと、ひーことたいきはまだ帰っていなかった。
 クーラーの効いた部屋で冷気を貪りながら、とりあえず冷蔵庫から冷えたタイガービールを取り出し一気に飲み干す。
うんめ〜!染み渡る〜!考えてみれば今朝から100PLUSの500ml意外なんにも口にしてないのに汗は2lくらいはかいてたからなあ。

 一息ついて湯船にお湯をため、ゆっくりと今日の汗を洗い流しているとひーことたいきがユニバーサルスタジオから帰ってきた。あちらはあちらで楽しかったそうだ。

 風呂から上がりタイガーをもう一本。外の雨はあいがわらず土砂降りでまさに熱帯のスコールって感じだ。こんな時は部屋でのんびり疲れを癒そう。まだ明日も丸々一日あることだしね。

 そういえば今日は朝も昼も食べていなかったなあ。どうりでお腹が減ってるわけだ。日本から持っていったお菓子があったので当面はそれをたべて凌いでいたが、こんなのでお腹一杯になって晩ご飯が美味しくなくなるのもったいない。

 ひーことたいきは朝はサブウェイのサンドウィッチ、昼は吉牛とガッツリ食べてきたそうだが、もうお腹は減ってきたようなので、午後五時過ぎに少々早めの晩ご飯をかねての散歩に出かけた。
 さっきまでのスコールは止み、路面ももうすっかり乾いている。普段から太陽熱が蓄えられているから降った雨もすぐに蒸発してしまうのだろう。

 さあ、今日は何にしようかねえ。昨日は中華だったから、今日はそろそろ和食もいいかもしれないな。というわけでセントラルの中の和風居酒屋を片っ端から物色して、ここ!と思えた店に入ったが、冷静になってみたら前回も来た事ある店だった(^^;まあいいや。それじゃここで晩ご飯だ。まだ外は明るいけどね。

 まずはタイガービールと、つまみに揚げだし豆腐、マグロのカルパッチョ、アボガドとトマトのサラダ

 続いて肉料理にカツとじとトンペイ焼き。日本の味だ、美味しいねえ。

 ここまでタイガー3杯ほどいただき、そろそろお腹もいっぱいになってきた。それじゃそろそろ〆にしよう。

 メニューを見るとここは麺類も種類が豊富だ。でもシンガポールだけあって、うどんでもクリームソースやトマトソース味だったりしてインターナショナルだ。もはやうどんじゃなくてパスタの感覚なんだろうな。日本の明太スパもイタリア人が見たらこんな感じなのか。でもちょっと冒険だよな。それにさっぱりとうどんを食べたい所でこれはちょっとヘビーすぎだ。

なのでここは手堅くつけ麺を注文。和食とはいえないけどシンガポールだからちょっと中華っぽくても問題ないだろう。
お味は期待を裏切ることなく魚介とんこつスープで麺も普通、美味しかった。

 まだまだこれからの男たいきはガッツリとカツ丼+蕎麦&うどんの合い盛りセット!きっと普通の人はこれだけでツマミとかは食べないだろう。ほんと良く喰うよなあ。もう食べる量に関しては完全に負けちゃったよ。

 〆を食べ終えたらもうお腹も目一杯。美味しかったけどシンガポールの物価はやっぱり高い。
おあいそ見たら日本で高めの居酒屋行くのと対して変わらなかった。

外は大分暗くなり、クラークキーのライトアップも始まってとても綺麗だ。
それじゃちょっと食後の散歩に行こうかね。

と思って外に出たものの、再び雨が降りだしたようだ。それも結構激しい降りで、これじゃ散歩はちょっと無理かな。
残念に思う反面、今日は散々歩いて疲れきっていたので、このまま休めると思うと正直ちょっとほっとしたりもする。
雨でますますキラキラと輝きを増したようなクラークキーを眺めつつ、びしょ濡れになってホテルに帰った。

 部屋に戻ると8時前。まだ少々早いけど、着替えてタイガーを1本飲んだら眠くなってきてしまった。今朝も早かったしなあ。

 ひーことたいきは別に早起きしていないし眠くはないようで、それぞれ読書とDSに夢中になり始めたので、みんなは放って置いて一人先に寝ることにする。折角早寝するんだから明日も早起きして朝飯前の植物園行き決定だ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system