理想の沖縄ソバセット
 チェックインの時フロントでもらった近所の地図を眺めながらどこに行こうかと店を物色する。
 僕はやっぱり〆に沖縄ソバが食べれるような店が良いなあ。たいきはカツ丼が良いなんて言っている。沖縄まで来てカツ丼かよ!でもちょっと魅力・・・
 ここは地元の居酒屋あたりで軽く乾杯と行くか。そしたらカツ煮とかありそうだしね、という事になり、ブラブラと夕涼みの散歩がてら店探しに出かけた。 

 空を見上げると満月が浮かんでいる。普段は少し歩くのも億劫な気分になるのに、ここでは散歩もとても気持ちいい。
 暑さも東京のトゲトゲした猛暑と比べると、いくらかまろやかな感じだ。
 しかしたいきはここに来てまたちょっと捻挫が痛み出したようで足を引きずりぎみ。ここまではわりと平気そうだったので怪我していたのも忘れていたが、やっぱりまだ治りきっていないんだな。それじゃ近場で良さそうなお店があったら入っちゃおう。

 そう思い、お店のありそうなホテルの裏側の通りに出てみたら、地図には載っていなかったよさそげな店発見。
 和風ファミレスっぽい沖縄ソバ屋さんだ。こういうお店って今まで見たことなかったなあ。

 早速ウィンドウを除いてみると・・・おお〜カツ丼と沖縄ソバのセットなんてあるじゃないか!これはまさに長年追い求めていた営業形態の店!もちろん晩ご飯はここに決定だ!

 店内も座敷席がたっぷりとってありいい感じ。関西の血が根底のほうに流れる僕としてはもちろん座敷席!

 そしてメニューを広げて検分すると、何て豊富なセットメニュー!カツ丼、親子丼、牛丼、チャーハン、どれにも沖縄ソバが付けられる。普通沖縄ソバ屋のご飯物は白飯かジューシーご飯が定番なのに、こんなに色々選べるなんて何て素敵なお店なんだろう。しかもとってもリーズナブル。こんな店が近所に会ったら毎週通っちゃうな。

 というわけで、まずはビールでかんぱ〜い!

 そしてツマミに三枚肉の煮たのとゴマチーズ焼餃子。なかなか美味い!

 そしてメインはガッツリと初志貫徹でカツ丼と沖縄ソバのセット(^^)うんまいっ!

 さらにビールを2杯お代わりしたらこれでもうお腹いっぱい。あ〜美味かった。
来沖早々良い店にめぐり合えてなかなか幸先いい感じだな。

食後は腹ごなしに近くにあるというMaxvaluへ晩酌用のお酒と明日の朝ご飯の買出しに。
しかし地図を頼りに到着したのは思っていたよりこぢんまりとした普通のスーパーでちょっと肩透かしだ。

 それでも店内の商品は色々興味深い品揃で楽しませてくれた。その筆頭がこの「うむくじ天ぷら」。なんかウ〇コみたいだけどなんなんだろ?とみんなで首をひねる。買っているおばさんもいたし、揚げ物コーナーでも一番はけていたのできっと沖縄県民にはポピュラーな食べものなんだろう。ケンミンショウあたりにでてきそうだ。

 たいきが食いついたのは・・・

 この「とんぼまぐろ」。どんなマグロなんだろ?
マグロ好きのたいきはとっても気になるらしい。

 そして珍しいわけじゃないけどお弁当とお惣菜の品揃えの豊富さにもいたく感心していた。
ご飯食べたばっかりなんだけどね(^^;

 しかし調子に乗って歩きすぎたようでたいきの足はさらに痛くなってきてしまったようだ。それに食べ過ぎたようでお腹のほうかかなり切羽詰まってきた、というか、もう一刻の猶予もままならないほど催してきてしまったようなので、とっとと買うものを買ってホテルに戻ってぎりぎりセーフ(^^;

 それじゃ明日の移動に備えて風呂に入ってゆっくりしようか。とバスルームに入ると、シャンプーセットもすごくオシャレ

 まあうちらにはあんまり関係ないけれど、今後の西表ライフに備えて持って行っちゃおう。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system