お誕生日ディナー

 部屋ではWifi もつながったので、ケーキやお菓子をツマミにオリオンを飲んでしばしゴロゴロしつつ、晩ご飯は何にしようかと、ノートPCでグルメサイトを検索する。なんとも便利な時代になったもんだ。

 今日は僕の誕生日、ならば豪華に石垣牛の焼肉なんていいよねえ。しかし焼肉屋ってのは当たりはずれがあるし、高い店に入ったら今後の活動資金がおぼつかなくなる。予約しちゃうと引き返せないので、クチコミで評判の良さそうな店をチェックして実際出かけてみてい決める作戦を取ろう。

 太陽も大分傾いてきて、そろそろいい時間になってきた。でもさっきから飲み食いを続けていてあんまりおなか減ってないんだよなあ・・・でもとりあえず散歩がてら出かけてみようか。

 ちょっと涼しくなった裏通りをブラブラと歩きながら、まず行ったのはあやぱにモール。やっぱりここが石垣の中心地だから寄って見ないとね。「あやぱに」と言う言葉だが、「あや」が美しい、「ぱに」が羽で美しい羽と言う意味だそうだ。

 アーケードの下に入り、お土産物やをながめながら公設市場まで行くと、中を覗いてみる。
しかしこの時間、もうほとんどのお店が店じまいを始めていてなんだか閑散としていた。

 魚屋の棚には売れ残った?立派なゴシキエビが1尾。後はモズクとか大したものはおかれていない。
これならマックスバリューの方が楽しいな。もっと熱帯魚がいっぱいいるかと期待していたのだが。

その上にかかっていた1m位ある大きな魚の皮。この色はもしかしてナポレオンフィッシュ?食べられるのか?

 肩透かしの公設市場を出たらいよいよ晩ご飯の店探し。しかしいざ探して見ると焼肉屋さんはどこもいっぱい。ちゃんと予約しておけばよかったよ〜。しかたない、焼肉は明日改めて仕切りなおそうって事にして今日は居酒屋に予定変更。

 しかしその居酒屋さえも大混雑だ。お盆に来てもこんなに混んでいる事はあまりなかったのに、やっぱり新空港が出来て観光客が増えた影響かな。結局少し路地を少し入ったところにやっと入れる店を見つけたのでここで晩ご飯にする。

 ちょっと誕生日ディナーってのには地味だけど、本番は明日の焼肉がだからね。

 まずはオリオンで乾杯すると、ひーこさんからお誕生日プレゼント!
 

 オリオンビールとシーサーのTシャツだ。でもいつの間に買ってたの〜?

これでちょっとお誕生日気分も盛り上がるってもんだ。どうもありがとう!

 それじゃ何を食べようかね。でもあんまりおなか減ってないんだよなあ。
 というわけでさっぱりとサラダ、お刺身盛り、ソーメンチャンプルー、デミグラメンチカツ、手羽先揚げと、
わりと軽めに抑えておいた。それにビールを3杯ほど飲んだらもうお腹いっぱいだ〜

これにてお誕生日ディナーは終了。ちょっとあっけなかった気がしないでもないが、
まだ明日もあるしね。

いい気分出店を出ると、街中をブラブラ散歩

明日に備えて焼肉屋の下見もしたが、立派な構えの店はお値段もそれなりだ。
やっぱり肉は最終日の那覇のステーキにかけるしかないか。

そんな中、いい雰囲気の炭火焼肉居酒屋を発見。お値段もお手ごろでなので、お店の名刺をもらっておいた。
明日はここで決まりかな。

次の目標は食後のアイスクリーム。もちろん石垣ならばブルーシール!
ってことで黒豚キューピーのお隣の店に行ってみたら売り切れだって。やっぱり今日はお客さんが多いのか?

しょうがないので石垣島で一番多いコンビニCoCoのソフトクリームで我慢することにしてもらう。
たいきはアイスなら何でも良いんだろうけどね。

僕はかわりにカップヤキソバを買ったが、お腹いっぱいでもう食べられそうもない。これは明日の朝食かな。

その明日はいよいよアカ様との再会だ。果たして今年もアカ様遊んでくれるだろうか・・・

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system