今日こそ焼肉!
 帰り道はあわよくばアンバルでシギチでも撮れないかと思い、於茂登トンネルではなく川平経由でドライブしながら帰ることにした。

 途中RICKさんたちが去年泊まったという名蔵ビレッジを探したり獅子の森の別荘地見物をしたりしながらアンバルにかかる橋に到着。しかし鳥の姿はナシ。潮は引いているんだけれど時間帯が悪いのかな。ここも明日の朝にでもまた来てみるとしよう。

 そんな感じで寄り道しながら宿に戻るともう5時。一日目いっぱい行動したなあ。

 まずは順番に風呂に入って潮気を落とし、その隙に昨日名刺をもらった店に電話すると、席が空いているというので6時半からの予約を取る。これで一安心だ。

 後は風呂上りのオリオンを一本 ん〜今日は昼も飲んでないからなおさら美味いねえ。一時綺麗な部屋でノビノビとくつろいでから夕暮れの町へ出撃する。

 そして今晩誕生日ディナーのリベンジをするのはこのお店。ちゃんとドアに石垣牛って書いてあるぞ〜

 予約していた旨を伝え小上がりに案内されると、まずはもちろんオリオン生!うんめ〜。

 一息ついてメニューを眺めると、石垣牛は思いのほか高かった・・・こりゃステーキとかはちょっと無理だね(^^;
 ORAT家には「折角旅行に来たんだから思いっきり贅沢しちゃおう〜」なんて観光精神はあまりない。どちらかと言うと節約できる所は節約して今日の贅沢より次回の旅行、って感じなのだ。

 と言うわけでまずは様子見で焼き肉盛り合わせ。石垣牛なのかな?まあ牛肉だから良いって事にしよう。

 店員さんがテーブルの上に七輪を持ってきてくれて、それで焼く炭火焼だ。いいねえ。

 ここは焼き肉専門店というより焼き肉居酒屋って感じなので他のメニューもいろいろある。クチコミを見てたらお刺身の盛り合わせが美味しいと評判だったのでこれも注文。肉好きの僕と刺身好きのたいき、二人とも幸せになれていいじゃないか〜

 それともう一つ、島魚の天麩羅も。コロモが分厚くついた、フリッターのような沖縄風天麩羅だ。

そしてやっぱりメインは焼き肉!

 セットはすぐに食べつくしちゃったのでどんどん追加しちゃうぜい。
たいきは小さい頃から安上がりで済むように仕込んであるので、ホルモン、ハツ、ツラミなど渋い所が好きなのだ。
なかでも特に好きなのはニンニクのホイル焼き。全くオッサンっぽいったらありゃしない(^^;
僕はやっぱりカルビだけどねえ。

ビールも美味いし肉も美味いし非常に幸せだ(^^)

しかし肉はお腹にたまる。いい加減お腹いっぱいになった所で〆はたいきのご希望でイカ墨リゾット

結果は当然こうなるのだ。あ〜美味かった。

というわけでお誕生日ディナーのリベンジは終了。いや満足満足。やっぱり旅の空での焼き肉ってのはいいもんだ。

お腹いっぱいになって店を出て、今夜もブラブラと散歩しながら宿に向かっていると、730交差点の近くでハワイアンのバンドが演奏をしてるところに遭遇した。エプロンシスターズだって。そのうち全国デビューするかな?

ひーこはかなり酔っぱらっているようで、僕とたいきの事なんか顧みず一人でとっとと行ってしまった。
まあ轢かれずに宿まで戻れればいいだろう。生暖かい風の吹く、南の島のゆるい夜だった。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system