おきなわ

久しぶりの宮古島
 やがて搭乗時間になり飛行機に乗り込むと、ANAの席の広さに何だか感動してしまった。普通のエコノミー、さらに座席狭目の離島便だけど、ここの所3回続けてバニラだったもんなあ。それに何だか安心して乗っていられる気がするのは先入観のせいだろうか。

那覇から宮古島までは30分ほどのフライトだ。離陸して上昇したと思ったら、もう降下体勢に入っていた。
 そして飛行機は宮古島空港に無事着陸、ホントあっという間だった。
宮古島に来るのは9年ぶり。たいきなんてまだ5歳の保育園児だったんだからずいぶん久しぶりだ。
 レンタカー会社のバスに乗って営業所に行き、今回の車を借り受ける。今回借りたのはアクア。燃費がいいのもさることながら、モーター走行なら静かだし、車内から撮影する時にもエンジンの振動がないから鳥撮りにもってこいなのだ。
 荷物を載せてひーこの運転でまず向かったのはマックスバリュー。ここで当面必要なオリオンビールやジュース、お菓子などを購入。隣にはダイソーもあったので、ジャングルでの待機に備えてパイプ椅子とビーチ用のブルーシートも手に入れてほぼ準備は完了。それでは宿へ向かおう。
 今回宮古島で滞在するのは平良港近くのホテル。ナビにしたがって行ったのだが、ちょっと奥まったところにあって中々見つけられず、何度もぐるぐる周囲を回ってやっとたどりつけた。
 値段と立地が魅力でとったこのホテル、その昔まだダイビングに熱中していた頃にダイビング友と一週間滞在して潜りまくった宿なのだが、あれからもう20年以上が経っておりもう大分ひどいことになっているんじゃないかと少々心配していた。しかしうちらがとった新館のほうは最近出来たようで、中はそれほどひどいことはなく一安心。
  それではまずは宮古島到着を祝って恒例のかんぱ〜い!
やっぱオリオンは沖縄で飲むに限るねえ。
ビールを飲んだりつまみを食べたりしながら久しぶりの沖縄グータラ生活を楽しんでいるうちに太陽も大分傾いてきた。伊良部島の向こうに沈む湯日が取っても綺麗だ。それじゃそろそろ晩御飯を食べに行こうかね。
 出かける前にフロントに寄ってここら辺のお勧めのお店を教えてもらうと、すぐそばの中山食堂という居酒屋をオススメされたのでそこに行ってみることにする。
 ホテルから出ると目の前に御獄があって猫がいっぱい住んでいた。これからの宮古島ライフの成功を祈願してお参りしてから鳥居を抜けて大通りに出た。
 そこから10mほどのすぐ近くに中山食堂はあった。間口はあまり広くなかったが、奥のほうは広いお座敷になっていて中々居心地よさそうだ。それれでは再びまずはオリオンでかんぱ〜い!やっぱ缶より生がうまいねえ〜
 ここはつまみの種類も豊富でメニューを見ているだけでも楽しくなってしまうが、まずは沖縄らしくグルクンのから揚げとモズクのてんぷらから。
 うまい〜!

2杯目からは節約のためオリオン麦職人にしたのだが、こちら入店から45分は一杯95円という沖縄独特のシステムだった。めっちゃ安いよなあ。

次はナカミチャンプルー。モツとこんにゃくの炒め物で、コレもコクがあっておいし〜。
 ラフティーも食べたのだがこちら写真を撮ろうと思ったらもう完食してしまっていた(^^;

ここらで大分お腹も膨れてきたので、美味しく食べられるうちにお造りも頼む。この店、自前の漁船があるそうで、近海魚はその日の朝とれたやつを出してくれるそうだ。これまたうまい〜
 ここら辺でもうオリオンも4杯目を超えていたような・・・いい加減お腹も膨れてきたので締めに宮古そばとオニギリのセットを頼んでみんなで分けたらもうお腹一杯。
 お店の女将さんの感じもとっても良くて、たいきは「かっこいいお兄ちゃんだねえ」といわれてすっかりいい気分になっていた。帰り際に次回お飲み物一杯無料券も頂き、明日もここに来ようと心に決めて、幸せな気分で店を出た。
 しかしこんな近くにいい店があって良かったよ。これだけでもホテルの選択は当たりだった気がするな。

さあ、明日は久しぶりの宮古島のアカ様との再会だ。最近はあまり良くないという話も聞くが、果たしてどうなっているだろう。期待と不安が入り混じった気分で眠りに着いた。