やんばる花火の夕べ
 

 今日はもうやんばる最終夜だ。冷蔵庫のものを全部片付けとかなきゃならないのだが、肉系はホルモンが残っているだけ。それはちょっとさびしいので帰りがけに共同売店に寄って肉を買って帰った。やっぱり初日の買出しだけじゃ足りなかったな。

 宿に戻るとまずはシャワーで汗を落としてからオリオンでかんぱ〜い!う〜ん、うめ〜 ゴルフで干からびきった身体に染み込んでいくようだ。生き返るなあ。

 一息ついたらご飯の前に最終夜記念の花火大会をする。これに備えてイオンで大袋を買っておいたのだ。それじゃまずは大物からスタート。

 ガワの大きいのが多かったのでもうちょっと打ち上げ系があるかと思ったのだが、開けてみたらドラゴン系ばかりでちょっと地味。でも隣のコテージに泊まりに来ていた子供達もやってきて、遠巻きに眺めて喜んでいた。

大物をやり終えたら、残りの手持ち花火は食後のデザートにとっておいて晩御飯の支度に入る。
3日目ともなると火をつけるのもあっという間だ。初日の苦労はなんだったんだろうねえ。
 まずはさっき買ってきた豚ばら肉から焼き始める。やっぱり肉があって良かったよ。
煙が天井に上がっていくと、それを煙たがるかのように屋根裏あたりからアカヒゲの「ビッ ビッ」という声が聞こえてきた。昨日木の中に居たやつだろうか?今夜はあそこを塒にするんだろうか。
申し訳ないけどもっちもご飯食べなきゃならないからしばらく我慢しておくれ。

 豚バラ焼肉をつまみに一杯やったら、網を鉄板に変えて野菜とホルモンの炒め物を作る。

 バラもホルモンもビールに合うねえ。うんめ〜

 それじゃ〆に行く前に一休みしてさっきの花火の続きをやっちゃおう。

 さっきこっちを見に来ていた子供達の家族も打ち上げをはじめ、周囲は大花火大会となった。
再び煙があたりに充満し、アカヒゲから苦情がでたが、今しばらくガマンしておくれ。

 意外と大量だった手持ち花火をやりつくしたあとは締めのスパゲッティー。
こちらもかなり大量だったけど、残ってもしょうがないしね、と食べ切ってしまった。ぐるじ〜

 さあ、あと残る鳥撮りスケジュールは明日の朝のみだ。今回はまだノグチゲラを撮っていないので、そこらへんを狙いたい所だな。 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system