搭乗前のビールは危険

 年の瀬も押し迫った12月29日の午前8時過ぎ、ORAT家はスカイライナー乗り場にいた。
南の国にあまり厚い上着も持っていくのも邪魔なので、長袖Tシャツの上にウィンブレを羽織っただけの軽装なので非常に寒い。
でもやはり日本が寒い時に南の国に行くってのはテンション盛り上がるよな。たいきなんて早くも半そで一丁だよ(^^;

 成田空港に着くとやはり年末、チェックインカウンターには長蛇の列ができていた。まあしょうがない。こんな時期に旅行に行くのがいけないんだ。思い起こせば初めてクラビに行った時もお正月休みだった。あの時も成田空港は大混雑で二度と正月に旅行なんて行くもんか!と思ったものだが、今の状況じゃ贅沢も言ってられないからな。

 やっとうちらの順番が回ってきて機内預けの手続きを済ませたあと、旅行保険に入るのを忘れていたことを思い出し、いつもお世話になっている損保ジャパンのブースに行ってみた。
 しかし提示された保険料はいつもの3倍くらいとめちゃ高い。
インターネットだともっと安かったですよねえ、と聞くと、あちらはネット割引とか色々あるんだそうだ。
 となればもったいないのでここはお断りし、100円で10分間使える公衆PCを使って保険に加入。便利な世の中になったもんだねえ

 その後の出国手続きはわりとスムーズに済んで免税エリアに入る。ここまでくればもう安心。

 フライトの時間まではまだ余裕があったので、搭乗ゲートの手前のカフェエリアに行っていつもの出発前のかんぱ〜い!やっぱり海外旅行はこれがないと始まらないよな。うんめ〜〜!

しかしこのうんめ〜一杯のせいで、後々あんなに辛い思いをするとはこの時は思いもしなかった・・・

 やがて搭乗案内のアナウンスが流れ、軽いほろ酔い気分で機内に乗り込む。やはりお正月休み、滑走路も混んでいるようで、搭乗時間も少々遅れ気味になっている。
席に座りシートベルトを締めると程なく全員搭乗が終わりドアが閉められた。そして期待はボーディングブリッジを離れ滑走路へのアプローチを動き出したのだった。

しかし離陸の順番待ちで先が詰まっていたのだろう、機体はすぐに停止・・・

 そこから30分、機体は一歩も動かない。ここにきて先ほどのビールが急激に分解されたようで、余分な水分を排出したくなってきた。
 そんな時、タイムリーな機内アナウンスが流れる。「ただいま滑走路が非常に込み合っており、当機は離陸の許可を待っているところですので、シートベルトははずさないようにお願いいたします。またトイレの使用もお控えください」・・・・

 そしてさらに15分・・・やばい、結構テンパッってきたぞ〜どうしよう〜〜
 飛行機は相変わらず動くそぶりも見せず、その場にとどまり続けている。いったいいつになったら離陸してくれるんだ?トイレに行けるのがいつになるかわからないとなると、欲求はますます激しくなってくるってもんだ。う〜辛い〜

そんな時、タイ人のCAがトイレのチェックの中に入る姿を目撃。お〜なんてうらやましい〜
ドアは開いてるんだから、もしかしてこのまま強行突破しちゃえば事は済ませられるかも、という考えが頭をよぎる。

そうなるともう実行することしか考えられなくなってきた・・・

あたりを見渡すと、どこにもCAの姿は見えない。これならいけるかも・・・と、そっとシートベルトを外す。
トイレまでの距離は8mほど。あたりを再度見渡すが、僕よりトイレの近くにいるCAは見当たらない。よし・・・

行っけ〜〜〜!

席を立ち上がりトイレに向けてダッシュ!そしてドアノブに手をかけると・・・

おお〜っ、開かないぞっ!!鍵が閉まってるじゃないか〜〜(><)!!!

 あまりのショックに呆然としていたら飛んできたCAにあっけなく確保されてしまった。もう漏れそうだから何とか一瞬でいいからトイレに入らせて〜と頼んだが、「離陸して水平飛行に入るまでおまちください」の一点張り。
くそ〜!鬼〜!マジやばいんです!たすけてください!と懇願するが一切取り合ってもらえず結局恥をかいただけで席に連れ戻されてしまった。う〜〜もれそう〜〜〜

しかし幸いなことにその直後、飛行機は動き出した。たとえゆっくりでも先が見えていれば気もまぎれるし我慢もできる。そしてついに飛行機は滑走路に入り離陸への加速に入ってくれた。膀胱にGがかかるが、楽園はもうすぐだ。これなら何とかがんばれる!

それから10分ほど後、水平飛行にはいり「ポーン」という音と共にシートベルト着用のサインが消えた。その瞬間トイレに駆け込み、なんとかギリギリセーフ!人間の尊厳を保つことができたのであった。
でも確保された時点で半分ぐらい失ったかな(^^;

 しかしやばかった〜。これからは飛行機に乗る前のビールは控えたほうがいいかも。

後はトイレにいつでも行ける平和な飲み放題タイム。タイに行くんだからやっぱりビールはシンハしかないのだ!3月以来9ヶ月ぶりのシンハ、やっぱうまいっ!

まもなく機内食も運ばれてきた。メニューは2種類、ひーこはガーリックチキンとご飯にしたようだ。

僕が選んだのはカツ丼!美味かった〜 しかし機内食はカツ丼にもパンが付くんだな。

食後は再びビールを飲みつつ映画を見たり本を読んだりトイレに行ったり(^^;自由な時間を満喫した。
たいきもゲームに夢中で幸せそうだ。

パシフィックリムを見ているうちにいつの間にか寝入ってしまい、ふと気がついて記憶のある辺りまで巻き戻して見直すがまた寝入ってしまい・・・を繰り返しているうちにマジ寝に入っていたようで、結局内容が良くわからないまま着陸前の軽食のサンドウィッチが配られて本格的に目を覚ました。

 それを食べたら30分ほどで夕方のスワンナムブーム国際空港に到着。バンコクは近くていい。

 機体からボーディングブリッジに出ると、いつもながらもわっとした熱気が・・・くるかと思ったが意外と涼しいみたいだ。

それでもやっぱりクーラーは気持ちいい。南国だねえ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system