平和な朝
今日は早起きして三脚を担いで出かけなくてもいい。心行くまでゆっくり寝ていよう、と思っていたが、ここ3日間の癖で朝早くに目が覚めてしまう。腰はどうかな、とそっと起き上がると昨日よりだいぶ楽になっていた。良かったよ。

外からは「ピィーピィーピィーピィーピィー・・・」という鳥の大きな声が聞こえてきた。あの鳥の正体はなんだろう?
と気になって、着替えを済ますとコンデジと80-400mmの付いたD810を持って外に出てみる。

部屋の前には凪いだ川面が広がっていた。太陽はまだ昇っておらず風景全体に靄がかかっている。
遠くから時折舟のエンジンの音が聞こえてくるだけの穏やかな朝だ。
b0166975_982748.jpg
庭は綺麗に整備されているが、高い椰子の木の上のほうからタイヨウチョウの声が聞こえてきた。
b0166975_981755.jpg
まだ腰も本調子じゃないのでホテルの敷地の中だけ散歩する事にして通路をくまなく見て周る。
やはり昨日までのCatTienに比べたら箱庭みたいなもんだな。
b0166975_991643.jpg
それでも小さな池に咲いていた蓮の花を見ると南国のリゾートなんだなあと心が和む。
b0166975_9121691.jpg
百合のような花の咲く木にはミミジロヒヨドリが止まっていた。
こいつがさっきの声の主かとも思ったがポリョポリョ言ってるのでちょっと違うみたいだ。
b0166975_993596.jpg
やがてプールの向こうから朝日が昇ってきた。
b0166975_992163.jpg
それと共に鳥達の声も賑やかになってきたようだ。
庭木の中を飛び回る小鳥の姿を捉えるとオナガサイホウチョウだった。
b0166975_992937.jpg
川岸にはあまり木がなくショウビン系は期待できそうにない。水鳥はダイサギを見かけたくらい。
まあ鳥撮りは昨日で終わりって気持ちだからいいのだけれど。
b0166975_98458.jpg
大きなエンジン音を上げながらバイクと人を満載した渡し舟が川を渡っていく。テレビで見たホイアンの風景だ。
b0166975_9122729.jpg
そしてまたあの「ピィーピィーピィーピィーピィー・・・」という声が聞こえてきた。
声のするほうに歩いていくが、声の主は飛び回っているようで、近づいたかと思ったら遠ざかる。
そんな事を何度か繰り返した後、やっと遠くの建物の屋根にその姿を捉える事ができた。
あれはヒメカッコウ(Plaintive cuckoo)だろう。ボルネオで見たのと比べると色が濃い。
b0166975_994644.jpg
もうちょっとしっかり撮りたかったがこれ以上は距離をつめられず断念。まあ一応正体は分かったしいいかな。
と、部屋まで戻ってくると、目の前の木からオオヨシキリの声が聞こえてきた。こんな所で越冬してたんだなあ。
姿が見れないかと木の中をじっくり見ていると、変わりに「ジッ ジッ」と鳴きながら動き回るムシクイ発見。
羽に2本線があるからキマユムシクイあたりだろうか。
b0166975_994162.jpg
 オオヨシキリは動く影が見えただけ。ちょっと腰が痛くなってきたので部屋の前のサマーベッドに寝転んで川を眺めながら一休みしていると、ひーことたいきが起きてきた。それじゃそろそろ朝ごはんを食べに行こうか。
b0166975_9101747.jpg
 久しぶりの朝バイキングにわくわくしながらレストランへ行き、屋外の席に案内してもらう。
それでは各自お料理を取りに行ってこよう。今日は特に予定もないので思いっきり食べちゃうぞ。

う〜ん、美味しそうな物だらけで目移りするが、とりあえず主だったものを取ってきて第1プレート完成!
b0166975_910328.jpg
なんか炭水化物だらけになってしまったが、朝バイキングのチャーハンと焼きそばは欠かせないからなあ・・・

第2弾はフォー。これは頼むとスタッフが作ってくれる。
パクチー系が乗っているがあまり気にならず食べられた。具にはさつま揚げみたいなのが入っている。
b0166975_9105817.jpg
続いてオムレツも作ってもらう。やっぱ朝バイキングはこれを食べないとね。
パンの乗ったお皿を持っていって上に乗せてもらった。
b0166975_9104065.jpg
さすがにお腹もいっぱいになってきたのでデザート2種とフルーツジュース。
b0166975_9104988.jpg
そして食後のコーヒーにペイストリーで〆。全部食べてお腹一杯!ぐるじい〜
b0166975_911688.jpg
川を目の前にして眺めは最高。これぞリゾートの朝ごはんだな。幸せ〜
b0166975_9111498.jpg
さあ、今日は何をしよう。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system