骨休めの午前中
食後一休みしたらちょっと散歩へ行ってみる事にして部屋を出た。

朝は肌寒いくらいだったけれどやはり昼間は日差しが強くて暑いなあ。完全に真夏の気候だ。
とりあえず昨日夕食を食べに行った通りに行ってみたが、屋台の群れは綺麗に片付けられていて
違う場所のようだった。

昨日とは逆の川のほうへ向かって歩いていくと道端にトカゲ発見!CatTienにいたやつのカラバリかな。

道は川岸で突き当たり船着場になっていた。すぐ隣にうちらのホテルの敷地が見える。
どうりで舟のエンジン音が良く聞こえるわけだ。
ここから見える川の中州はちょっと草が生えていて何か鳥がいそうな感じ、後で行けたら行ってみよう。

この後はひーこがマッサージに行きたいと言うので一度ホテルに戻る。
そりゃ僕も三日間たっぷり鳥撮りさせてもらったんだ、マッサージくらい幾らでも行かせてあげますって。

帰りがけ、ホテル前に貸し自転車屋を見つけたので昼からはサイクリングでもしてみよう。

いちど部屋に戻るとひーこはホテルのマッサージに行き、僕とたいきは海パンにはき替えてプールに遊びに行った。
といってもドアを開ければすぐプールサイドだ。気楽で良いよな。

サマーベッドで本を読んだり、たいきと水中ドッジボールをしたり、おまけにここはWiFiもつながるのでスマホも使えてと
言う事ない環境だ。これぞリゾートライフ、楽しいねえ。たいきはプールバーで注文した牛乳がすごく美味しかったらしいが、僕もプールサイドで飲んだビールはまた一段と美味かったな。

たいき、たまには旅行も良いもんじゃないかい?と聞くと、まあね、なんて言っていたが今後はたしてどうなるだろう・・・

たっぷり遊んでうたた寝をして、すっかりリフレッシュ。腰のほうももう大丈夫みたいだ。
昼過ぎに部屋に戻るとひーこも帰ってきていたので、あまりお腹も減っていなかったが昼飯がてら出かける事にする。

ホテルの前の貸し自転車屋で自転車3台を借りたのだが、こういうところの常でタイヤがペコペコだ。なんとかしてくれと言うと空気入れを持ってきて充填してくれた。一応3段ギア付きの自転車でこれなら普通に乗れそうだ。それじゃ出発!

さっきと同じ道を走るが、歩きと違って景色がどんどん流れてゆく。風がとても気持ちいい。
屋台のあった通りに出て海とは反対のほうに行ってみると前方に運河が見えてきた。

河畔にはいい雰囲気のお店が立ち並び、ランタンで飾られた橋が見える。

下流には漁船だろうか、舟が沢山係留してある。

橋を渡った向こう側が風致地区らしい。それじゃ行ってみよう。

風致地区に入るといきなり派手なお寺が現れた。ベトナムは仏教の国なんだなあ。

そしてそこをちょっと曲がったところにホイアンのシンボルともいうべき日本橋があった。本名は来遠橋というらしいが、
ここには16世紀頃に日本人街がありその日本人が作ったから日本橋と呼ばれているらしい。

自転車をおいて渡ってみると、中は板敷きの床になっていて和風建築の雰囲気が残っている。

日本橋の下を流れる川の先は堀川に柳の木が揺れる、時代劇に出てきそうな和風の街並みになっていた。
ただし柳のような木には鮮やかな赤い花が咲いている。

それでは再び自転車に戻って散策再開。
この風致地区は車は入ってこれないようになっているので自転車でも安心して走る事が出来る。

さあ、これからどこに行くかな。
そういえばお腹も大分こなれてきたし喉も渇いたから、そろそろ昼ごはんでも食べながら考えようか。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system