今日もホイアン探検
たいきは予定通り部屋でゲームばっかりしていたようだ。なんだかなあ。
まあいいや、それではお昼ご飯を食べに行こう。今日はカブを押して歩いたから結構お腹が減っている。

ホテルを出て歩いていると、途中のテニスコートに丸いものが沢山干してあるのを見かけた。

なんだろうなあ?と思っていたが、あの形は生春巻きの皮だ!
こんな道路際に干してるんだな、なんかあんまり綺麗じゃなさそう(^^;

今日も目指すは橋の向こうの風致地区。

運河沿いの店を覗いていくと、居心地良さそうなお座敷のある店があったのでそこにする。

出されたおしぼりはキンキンに冷えていて氷がまぶされている。なんかサービスいいねえ。

まずはお飲み物を注文、もちろん僕は333だ。さてなにを食べるかねえ。

と相談した結果、昨日の晩以来、なんかみんなブームになっているバインミーを頼む事にした。
具はビーフとチキンとシュリンプにしてそれぞれ3つにカットしてくれるようお願いする。
それででてきたのがこれ。

それぞれお上品なバインミーだったが中々美味しかった。
でもお値段もかなりのもので、これだけで昨日の晩御飯より高かった。
まあ店内もおしゃれだったし、これが外国人相手の観光地価格ってやつかもしれないな。

食事の後、たいきはホテルに帰りたいと言うので一人で帰らせて、僕はひーこと二人でまたホイアン見物にいく。
つまんないけれど無理やり連れてってもしょうがないしね。

運河沿いに歩いていくと渡し舟にカブを積んでいる所に遭遇。こんな木の板一枚でのせるんだ。

市場は今日も色とりどり、食べものがあふれかえっている。僕らが食べている料理の材料もここからくるんだろうか?

エビとか小魚とかの魚介類も売っている。おお、イカもあるじゃないか。イカ好き(釣るのが)ひーこも大喜び。

麺類もいっぱい!ッてこれは全部直径3cmくらいのミニチュアだ。これがいろんな所で売っていた。
ランタンにつぐホイアン名物か?

屋内市場みたいな所もあったので入ってみたが、ここは服とか雑貨を売っているみたいだ。
ベトナムのいえば、のアオザイを仕立ててくれるような店もあったがひーこは興味なさそう。

そこを出ると再び建物の間の細い路地をあてもなくさまよい歩く。

人の家の軒先みたいな所もあったが、どこもちゃんと先は広い通りに続いていた。

そんな風にぶらぶらとホイアンの路地裏を堪能していると、派手なお寺があったので境内に入ってみた。


お堂の中を覗いてみると祭ってあったのはフルカラーの3人組。
どなたなのか良く分からないが、東南アジアの仏教って言ってもタイとかともまた違うんだな。


お寺のあとはさっきよりもうちょっと大きな屋内市場へ。中には食べ物のお店もいっぱいありちょっとしたフードコートに
なっていたが、もう午後も結構遅い時間になっていたので、みんな一仕事終えた感じであまり活気はない。

 豚肉売り場のおばちゃんも豚肉と一緒に昼寝中。

でも地元感たっぷりの楽しい場所だった。市場のあとはまたぶらぶら再開。

道端にはいたるところに野菜やらなにやらいろんなものが干してある。さっきの生春巻きの皮と言い干すの好きだね。

こんな干支の置物も干してある。

挙句スズメに食べられちゃったりしてるが大丈夫なのかな(^^;

これは補助輪つきスクーター?ホイアンでは結構見かけたがサスペンションも付いていて本格的。
お年寄り向きだろうか。

と、風致地区をぐるぐる歩き周りでちょっと疲れたので橋を渡ってホテルの側に戻る。

さあ、これからどうしよう、と思っている所にビール50円の看板が!当然ここで一休み。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system