最後の晩餐
 おやつの後は部屋に戻って一休み。午前中はバイクを押し歩いたし、午後も結構歩き回ったのでさすがに腰が張ってきた。ベッドに寝転んで背中を伸ばすといい気持ちだ。そのまましばらくウトウトしていたようで、
目が覚めるともう日が暮れる時間で西の空にはわずかに夕焼けが残っていた、
b0166975_0451170.jpg
まだあんまりお腹は減っていないので晩御飯の前にちょっと散歩しようかね、と言う事で外に出かける。
たいきもさすがに今度はついてきた。まあちょっと位付き合っておくれ。
b0166975_2225220.jpg
庭の池のそばを通るとかえるの声が聞こえてきた。薄明かりに目を凝らすとそれらしきシルエットが見えるような見えないような・・・あたりをつけてシャッターを切ってみると、見事の喉を膨らませたカエルが写っていた。
こんな風に風船みたいになるんだなあ、初めて見たよ。
b0166975_2225895.jpg
ホテルを出るとまずはいつものコースで屋台の一杯ある通りへ。
今夜もここは人とバイクで大混雑。その上観光バスまで突っ込んできた。この道にバスはちょっと無理なんじゃないの?
無理やり曲がろうとしているが内輪差で屋台をつぶしちゃいそうだ。
b0166975_2225154.jpg
その横を通り抜け目指したのは日本橋。夜の日本橋も中々風情があっていい。
b0166975_22252958.jpg
でも目的地はここじゃなくて、その先の日本人街にある昨日鞄を買った格安アウトドアブランドのお店。
b0166975_22253512.jpg
今日も無事たどり着くことが出来、昨日のおばちゃんと再会
たっぷり値切り交渉をしながらみんなや自分のお土産を色々買い込んだ。
他のお店でもなんだかんだと購入し、これでお土産ミッションもクリア。

そろそろお腹もこなれてきたので晩御飯を食べに行く事にした。
目指すはさっきビールを飲んだ店。
日本人街から戻って運河の橋を渡りきると、岸辺に小船を浮かべ、流し灯篭に囲まれているカップルがいた。
b0166975_22254222.jpg
ランタンのお店は今夜も色とりどりの光を燈していた。
b0166975_22254859.jpg
そこから歩いて少し、お店に着くと太ったおばちゃんが満面の笑みで飲み物メニューを持ってきてくれた。
食べ物は壁にずらっと写真が並んでいるのでそれを見て選ぶようだ。
b0166975_2231635.jpg
それではまずは333で乾杯!今日もうんまいねえ。
b0166975_22311471.jpg
さあ、それじゃベトナム最後の晩餐スタート。
最初に運ばれてきたのはホイアン名物らしいホワイトローズ。
海鮮蒸し餃子みたいなものでモチモチプリプリだ。
b0166975_22312781.jpg
続いて揚げ春巻き。ホテルのおやつでもあったけど、それがとても美味しかったので頼んでみた。
ここのも美味しい。ベトナム料理ってのは日本人の味に合うっていうけれど、ほんとに違和感なく食べられるな。
b0166975_22313999.jpg
続いてサテ。来てみてびっくり10本入りだ。それに山盛りのサラダとティッシュペーパーの束みたいなのが付いてきた。
おばちゃんに食べ方を聞くと、ティッシュみたいなのがライスペーパーでそれに串から外した肉と野菜を巻いて食べるんだと教えてくれた。なるほどね、これはボリュームも出て美味しいね。
b0166975_22315526.jpg
つぎはベトナム名物バインセオ。日本でもベトナム料理屋で頼んだ事があるのだが、
その時は中にモヤシ炒め見たいなのが入ったベトナム風オムレツと言う感じだった。

しかし本場のはどちらかというとお好み焼きだ。そしてこちらも横に山盛りの野菜とライスぺーパーがついている.
これは何を巻けばいいんだろう?と思っていたらおばちゃんが実演してくれた。このお好み焼きを適当な大きさにちぎって、やっぱり野菜と一緒に巻いちゃうのだ。バインセオだけそのまま食べても美味しそうだけど郷に入っては郷に従え。おばちゃんが巻いてくれたのを食べてみると、これはこれでありだな。しかしベトナム人は何でも巻いちゃうんだなあ。
b0166975_2232897.jpg
たいきとひーこもそれを見習ってバインセオ巻きにかじりつく。美味しいねえ。

何個目かのバインセオを食べている時だ、たいきがいきなり渋い顔をして「なんか不味い!吐いてもいい?」と言うので
「汚いからガマンして飲み込みな」とたしなめた。たいきはしょうがなく頑張って飲み込んだのだが、その後すぐ、僕の口の中にもなんともいえないいやな青臭さが広がった。「うえ〜まぢ〜」ともだえたが、たいきに吐くなと言った手前僕も吐くわけに行かず我慢してビールで流し込んだ。何だ〜この匂いは、しいて言えば昔隣の空き地で嗅いだような匂いだ。
これはきっと一緒に巻いた野菜の中に何かがあるはず、と思い捜索を開始するとこいつが出てきた。
b0166975_22322036.jpg
ドクダミだ。こりゃ臭いよなあ。たいき無理やり食べさせてごめんな〜
しかしベトナム人はこんなの平気で食べてんだなあ。これはパクチーなんて赤ちゃんに思えてしまうインパクトだよ。

その後、野菜の中から慎重にドクダミをより分けたのはいうまでもない。

そして本日の〆は汁なしの太麺ビーフン。これにも野菜が山盛り乗っていたのでかなり警戒しつつみんなでつつく。
b0166975_22323480.jpg
これで今夜の晩御飯は完食。ふ〜ドクダミ以外は美味しかったねえ。
ビールも5本ほどいただいたのだが、これでトータル2000円しないんだからやっぱりベトナムは物価安いよな。

こうしてベトナム最終夜のイベントも終了。またたいきと一緒にここを歩ける事はあるのかな。
b0166975_2233019.jpg
と、ちょっとしんみりしてしまったが、ホテルに戻り今日の戦利品をチェックしたらまた元気が出てきた。
やっぱり気分を上げるには物欲が一番だ(^^;b0166975_2233181.jpg

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system