ルリヤイロチョウ現る!

 
そこからどれくらい走ったろうか、Paanくんは学校のような建物の前に車を止めた。
いよいよポイントの近くまで来たみたいだ。ここからは機材を担いで歩いていく。

ここらへん、なんだか見覚えがあるぞ。多分以前ルリヤイロチョウを撮ったポイントのすぐ近くだ。
こういう鳥の棲家が何年もそう変わらないとなると、環境をキープするのがいかに大切なことかよくわかる。
b0166975_0254817.jpg
しばらく舗装路沿いを歩いたところで森の中に分け入ると少し開けた広場があった。ここがポイントのようだ。
ブラインドをセットして中にもぐりこむと後はひたすら息をひそめて待つのみ。
ルリヤイロチョウ、果たして来てくれるだろうか。

ルリヤイロチョウは6年前「オペーレーションカオヤイ」の時にも会ったのだが、あれはほんとにたまたまという感じ。
今回はじっくりたっぷり撮れるといいなあ。

事前のレクチャーでは機材はオスメス一緒に出てくることもあるから300mmくらいのほうがいいかも、という。
悩む・・・でっかくも撮りたいけど最近画角が狭すぎて困るってこともよく感じるのだ。

でもまずはでっかく撮りたいから三脚に据えるのはロクヨン+D810にしておく。

そして待つこと10分ほど、森の中からカサカサと足音が聞こえてきたと思ったら
ヒョイという感じで倒木の上にルリヤイロチョウが飛び乗った!b0166975_20491497.jpg

う〜ん、きれいだ〜。でも近すぎてフルサイズじゃなきゃ厳しい感じ。せっかくのD500が生かせない。
さらにD810、ロクヨン単体で使うとピンずれするのを忘れていた。慌ててその場で勘を頼りに微調整するはめに。
b0166975_029114.jpg

と、焦りながらシャッターを切っているとメスも登場!しまった!2羽共にはフレームに入りきらない。
やっぱサンヨンにしとけばよかったか!
このメスに追い出されるようにオスはいなくなり、ここからはメスが主役になった。
b0166975_0292737.jpg
以前はオスだけだったのでメスを見るのは初なのだがメスはメスでなかなか綺麗だ。
b0166975_0293279.jpg
しかしメスの天下もリスの登場で終了。リス強し!b0166975_20412874.jpg
この後しばらくリスが居座りヤイロチョウの気配はなくなってしまった。
いつまでも居座り続けるリスに業を煮やしたPaanくんがブラインドから飛び出すと、リスはびっくりしていなくなった。

そのあとすぐに降りてきたのはシャーマ
b0166975_0243969.jpg
そして程なくルリヤイロチョウも再登場、間をあけると綺麗さもまたひとしおだ。
a0035279_22285021.jpg
試しにD500とサンヨンPFでも撮ってみたが結構色もちゃんと出てくれた。
これなら最初からサンヨンでも良かったかもしれないな。
b0166975_21385990.jpg
そしてメスも登場しふたたび2ショット。贅沢を言えばオスに前に来てほしかったが・・・b0166975_0293893.jpg
メスは顔つきがオスよりやさしい気がする。Paanくんの話だと、ここのメスは特に綺麗だそうだ。
背中の青や後頭部のオレンジもさることながら、お腹の紫から水色へのグラデーションがたまらないなあ。
b0166975_029533.jpg
という感じでたっぷり撮らせてもらい、第1目標はクリアとなったのだ。幸せ〜
朝一で怒られた甲斐があったよ(^^;b0166975_21472149.jpg
ルリヤイロチョウがいなくなったのを見計らってブラインドから出ると、
Paanくんとグーパンチでハイファイブ!ハイパンチだね。見れて良かった〜と喜びを分かち合った。

そしてブラインドを撤収すると、次のポイントへ向かうべく車へ戻った。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system