次の目標、チャガシラハチクイ


 次のターゲットはチャガシラハチクイだそうだ。今までも何度か撮ったことがあるしレアな鳥でもないので

それほど撮りたいって感じではないが、まあD500の本格テストを兼ねてチャレンジしてみよう。

Paanくんが車をとめたのは干上がりかけた池のほとり。
b0166975_0255453.jpg
池畔に行くとここに三脚をセットして、と指示があった。あとは椅子とブラインドをセットしてくれて、ミネラルウォーターを数本持って準備完了。あの枯れ枝にハチクイが来るから待っているように、と言い残しPaanくんは車に戻っていった。
ここでは一緒に撮らないようだ。まあ普通種だしねえ・・・

枯れ枝との距離は10mほど、上空にはチャガシラハチクイが飛び交っているのが見える。
遠くの壁に穴がいくつも開いている、きっとあれがコロニーなんだろう。
b0166975_22331195.jpg

しかしこんなおあつらえ向きの枝に果たして止まるかねえ・・・なんて思っていたらあっさり止まってくれたじゃないか!b0166975_0304433.jpg
普通種なんてちょっと馬鹿にしててすまなかった!十分綺麗で魅力的だ。
b0166975_03254.jpg

この枝、まさにチャガシラハチクイの止まり木になっているようで、入れ替わり立ち代りやってくる。
そしてフライングキャッチで餌をとってくる。これはチャガシラ「虻」クイ棚、めっちゃ近い。
b0166975_031473.jpg
一通り撮ったところでもう良いかな?と思い始めたところ、2羽並びで燃料投下!咥えているチョウが何気に綺麗だ。
b0166975_0313683.jpg
さらに3羽、4羽と増えていくが、APS−Cでフレーミングできたのは3羽がいっぱいいっぱい。
b0166975_0315322.jpg
あいにくD810もサンヨンも車に置いてきちゃったんだよな。チャガシラハチクイだと思ってなめてたなあ。ちょっと残念。
b0166975_22351969.jpg
遠くをアオショウビンが飛んでいく。あれもあそこらへんで営巣しているのかもしれない。
b0166975_22545843.jpg
さあ、チャガシラハチクイもたっぷり撮ったしそろそろ次に行こうかな、
とブラインドから出るとインドトサカゲリがケレケレと鳴き出した。
b0166975_025725.jpg
それを撮っているとどこかで見ていたらしいPaanくんがやってきてブラインドを撤収。
さて、次は何を狙うのかな?

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system