ニューポンド貸切り大作戦

ケンガチャン最初の朝。この日の予定はニューポンドと言うハイドでヤイロチョウ2種狙い。
6時半にみんなと待ち合わせ、まずはポンドのオーナーの家へ向かった。
b0166975_21593985.jpg
ここでPaanくんがオーナーとなにやら交渉している間、D500とサンヨンPFでびあしんさんとちょっと鳥撮り。
上空を飛び交っていたのはモリツバメ。時折高い木に止まってくれるのでそれを狙う。
b0166975_2159226.jpg
庭先ではオナガサイホウチョウがちょこまかと遊んでいた。
b0166975_2159737.jpg
「コーエー コーエー」と鳴きながら飛んできたのはまだら模様だがオオバンケンの若かな?
b0166975_21591364.jpg
この間、もう一組のゲストと思われるグループもやってきたので挨拶をする。

やがてPaanくんが戻ってきて、原チャリに乗ったオーナーに先導されポンドへ出発!
途中のゴムプランテーションでカンムリオウチュウがいたので車をとめて撮影タイム。
b0166975_21591871.jpg
ここでPaanくんが「やっぱりポンドは貸切にしたいから1000Bt払おう」と提案してきた。Paanくんがそういうなら依存はない。びあしんさんと500Btづつ出し合ってPaanくんに渡すと、彼はオーナーを呼びとめて1000Btを握らせつつ説得、オーナーもまんざらでもない感じでOKしてくれた。でもさっきのグループはどうなっちゃうんだろうねえ?

オーナーとの交渉を終えたPaanくん、ヨタカは見たいかい?と聞くのでもちろん!と答える。
オーナーが昨日ここの先で見かけたらしいのだ。適当なところで車をとめるとみんなで車を降りてヨタカを探す。
超保護色なのでそう簡単に見つからないが、Paanくんが何とか発見。オビロヨタカらしい。

しかしほんとに保護色だな。ちょっと目を離すとどこにいるかわからなくなってしまう。
b0166975_21592459.jpg
幸先よくヨタカも撮れたところで再び車に乗ると、ちょっと走った所にある広場で車は止まった。
車が入れるのはここまでのようだ。撮影機材をリュックに入れて担ぎ、三脚は手に持って森の中の小道を歩き出す。
b0166975_21595150.jpg
日ごろの運動不足がたたりびあしんさんと一緒にひーひー言い始めたころ、
道は枯れ川に出た。そこから河原をちょっと歩いたところにハイドがあった。

大汗をかきながら中に入りカメラをセット。この広さじゃ3人がいいところだな。貸切にしておいてよかったよ。
さてヤイロチョウは出てきてくれるだろうか。期待に胸を膨らませながら待っていると、まずは蝶が挨拶にやってきた。

b0166975_21595611.jpg

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system