KKC潜入

一夜明けあっという間に鳥撮り強化期間最終日になってしまった。
今日はKKCの公園内に入りヒロハシ系を集中的に狙う予定だ。
宿はこのままチェックアウトするので集合時間よりちょっと早めに荷物を引きずって食堂に行くと、
すでにびあしんさんがお支払いを済ませてくれていた。ありがとう〜

それでは荷物を積み込んでKKCに向けて出発だ。
b0166975_1440587.jpg
朝日を眺めながら期待に胸を膨らませ公園への道を走っていると、ポケットの中に硬いものが入っているのに気づいた。
もしやこれは・・・ああっ、またやってしまった。ホテルの鍵じゃないか〜orz

また恐る恐るPaanくんに鍵を見せると盛大にうんざりされたが帰りにホテルによってくから良いよ、ってことになった。

そんなちょっとしたトラブルもありつつKKCのゲートに到着。
ここで入園料を払うのだが去年びあしんさんが来たときよりずいぶん高くなっているらしい。
タイの物価ってどんどんあがってくよなあ。Paanくんのガイド代が高くなっていくのもしょうがないのかねえ。
b0166975_14401183.jpg
ゲートを通過してまえに来たとき鳥撮りをしたキャンプ場を過ぎると舗装は途切れダートになる。
その先何度か川を渡りとってもアドベンチャーな気分。
b0166975_14401731.jpg
山は朝もやに包まれていた。路面も濡れていて、ここらへんは昨日の晩結構雨が降ったようだ。
b0166975_14402835.jpg
 しばらく行くと路肩に何台かの車が駐車してその周りにはいくつか三脚が並んでいた。くPaanくんも車を止めると「アズキヒロハシ撮りたい?」と聞いてきた。そりゃいるなら撮りたいよ!
ということで皆さんの所に行きアズキヒロハシのいる場所を教えてもらう。
おお〜なんか咥えて佇んでるぞ。巣財のようだ。
b0166975_14391712.jpg
すぐ隣には巣もあるじゃないか。しばらく見ているとアズキヒロハシが中に入り、ゴソゴソした後飛び出してきた。
b0166975_14392269.jpg
前の2月に来たときも巣作りをしていたけど営巣期間と言うのは特にないのかな?
ともあれこれでまずはヒロハシ一種ゲット。次に行ってみよう。

車に戻り再びしばらく走ると川が道路に沿って流れる場所で停車。
車から降りると路面にテントみたいな形をした蛾が何十匹も止まっていた。
b0166975_14404098.jpg
それをちょっと眺めてから川岸に出るとPaanくんが様子を伺う。ここは何のポイントなのかな?b0166975_14403356.jpg
しばらく何かのコールバックを流していたPaanくんが僕らを手招きした。
何がいるんだ?とこっそり近くに行き、Paanくんが指差すほうを見ると・・・
お〜ギンムネヒロハシ!初見初撮りだ。
b0166975_14392810.jpg
大きさはスズメくらいでつぶらな瞳。
びあしんさんのカレンダーに載っているやつを見てひーこも見たがってたんだよな。
b0166975_14393369.jpg
背中の模様も色は地味だけれとなんとも綺麗だ。
b0166975_14394029.jpg
これはオスで、メスは首に銀色の輪があるそうだ。今回はオスしかいなかったので次回は見てみたい。
b0166975_1440084.jpg
ともあれこれでヒロハシ2種類ゲット。あと可能性があるのはオナガヒロハシか・・・

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system