怒られながらサイクリング(^^;

昼ごはんと冷たいシンハで元気復活したらいよいよ自転車を借りに行く。
レストランを出てすぐ、公園の外に大きな駐車場があり、その先がちょっとした屋台村のようになっている。
b0166975_14035.jpg
まずはここで飲み物を買っておく。さっきは喉渇いて辛かったからねえ。
さすがにビールはなんなので、東南アジアでのお気に入り炭酸飲料の100Plusにした。
b0166975_140841.jpg

この屋台村の奥に何件かの貸し自転車屋が並んでいた。どこも同じ様な感じだが、手前の店の兄ちゃんは
やる気がなさそうだったのでパス。奥の店のおばちゃんは感じが良かったので彼女にお願いして自転車を2台借りた。

一番安いのは15Bt、でも魔法少女みたいなキャラの絵が描いてあり、さすがにひーこでもこれは痛すぎる。
模様のないギアなしのが一台20Bt、もうちょっとお金を出すとギア付きもあったが公園はほぼ
平らだからギアなんて要らないだろう、これにしよう。

 本当は借りるときにパスポートを預けないといけないそうなのだが、そんなの持ち歩いていないので、
代わりにデポジットとして100Btを預けることになった。これは自転車を返すときに返してくれるそうだ。
タイヤを触るとべコベコだったので空気を入れてもらい準備完了。それじゃ出発だ!
b0166975_1402698.jpg
と思ったらひーこサドルが低いということで再調整。錆びていて中々大変だったが何とか直して改めて出発。
b0166975_1403577.jpg
公園は左側通行。まずは池に沿って走っていく。やっぱり自転車は楽だなあ。風も気持ち良いね〜
池を眺めながら走っていくとジャワアカガシラサギがいたのでちょっと撮影。
b0166975_1385479.jpg
 池ゾーンを抜け芝生の間の道に入ると、道端にヨコフリオウギビタキ発見。自転車をその場に止めて撮影していると、ピピッッピ〜と笛を吹きながら警備のおっさんがすっとんで来た。自転車を道路の真ん中に止めるなということのようだ。
b0166975_139186.jpg
芝生の中ではスプリンクラーが回り涼しそうだ。その奥に自転車を乗り入れて遊んでいる若者グループがいた。

その近くにスプリンクラーでできた水溜りで餌をとっているらしきアマサギの群れがいたので、
僕も道をそれて芝生に自転車を乗り入れ、近くまで行って撮影。
b0166975_139795.jpg
するとまたピピッッピ〜と笛を吹きながら警備のおっさん2号がすっ飛んできた。

僕を指差しなにやらタイ語でしゃべっているが、この状況からすると自転車で芝生に入るなってことなんだろうな。
確かに芝生に自転車を乗り入れるのは良くはないわな。でもあの若者グループがお咎め無してのはなんか釈然としない、何かローカルルールがあるのだろうか?まあいいや、気を取り直して先に進もう。

次にさっきインドブッポウソウがいた辺りにいってみようと周回路をの真ん中を突っ切るような道に入ると、再び警備のおっさん3号が飛んできた。どうもこは周回道路以外は入っちゃいけないようだ。しかしみんなあっという間にすっ飛んでくるな。暇なんかい!まあ確かにこの道の入り口にはパイロンが立ってたけどね(^^;しかしいろいろ煩いな。
b0166975_1404436.jpg
ではここならどうだ?とパイロンの立っていないわき道に恐る恐る入ってみるとここは大丈夫だった見たい。
しかし残念ながら道は行き止まりになっていた。ちょうどベンチもあったので自転車を止めて一休みすることにする。

脇の芝生にスプリンクラーでできた水溜りがありカラスが何羽も水浴びをしていた。
と思ったらそこからちょっと離れた所にインドブッポウソウも下りてるじゃないか!
めちゃくちゃ逆光だったので回り込もうとしたが、すぐに気付かれ飛ばれてしまった。
b0166975_1391995.jpg
このあとインドブッポウソウは真上の木に止まり長いことゲーゲーと鳴いていたのだが、思いっきり空抜けで
シルエットとしてしか見えない。近いんだけどなあ・・・何とかならないかと散々粘ったがまともなのは撮れず、残念。

少々粘らしていただきひーこも飽きまくっているようなので、ここは諦めてそろそろ行くかね。
b0166975_141169.jpg

ということで再び外周道路に戻り走りだす。涼しそうな木陰を作っているのがガジュマルの木ってのは熱帯感満点。
b0166975_1405212.jpg
やがて見覚えのある草地が見えてきた。さっきのスキハシコウが2羽に増えている。
いつの間にかもうほぼ1周してしまったようだ。さっきあれだけ苦労して歩いたこの公園も自転車ならあっという間だな。
b0166975_1392443.jpg
まもなくさっきサンショウクイがいた辺りに到着。ここまで来ればレンタサイクルのお店ももうすぐそこだ。
さっきは見ているゆとりがなかったが、池にはハスがいっぱい茂っていた。
b0166975_141991.jpg
その中にはジャワアカガシラサギの姿が見える。
b0166975_1394158.jpg
こちらはまだ冬羽なのかな?縞模様のやつもいる。
b0166975_1394737.jpg
これを撮っていたら頭上の木にインドブッポウソウが飛んできた。しかし中々色が出ないなあ。
b0166975_1393516.jpg
しかし本命はベニサンショウクイ。その姿をかなり真剣に探してみると、木の上のほうを移動していく群れを発見。
しかし今回も動きが早く、なんとか若が1羽だけ撮れただけ。
b0166975_1395214.jpg
本当はもうちょっと粘りたいところだったがそろそろ行かないと。またひーこが退屈で死にそうになってる(^^;

池を後にすると程なくレンタサイクル屋に到着。これで一周終了だ。
自転車を返すとおばちゃんはちゃんと僕らのことを覚えてくれていたようで、笑顔でデポジットの100Btを返してくれた。

さて、ここからが問題だ。ここから今走ってきた道を戻りチャトゥチャック駅に行くのはしんどすぎる・・・

なにかいい方法はないかとGooglemapを見てみると、チャトゥチャックのひとつ先の駅のほうがここからは近いようだ。歩くのは公園の中じゃなくて街中になってしまうがここは雰囲気より近さ優先という事でそちらに行って見ることにする。

まずは公園の中に戻り、鉄道公園の由来のものなかのか、飾ってある列車の横を通りぬける。
b0166975_1411716.jpg
そこからトボトボと駐車場を抜け、味も素っ気もない道を公園ゲートまで歩き、大通りを歩道橋で渡る。
b0166975_1412677.jpg
この歩道橋の登りで最後の体力を搾り取られた。暑いしもうヘロヘロだよ。
Googlemapを頼りに進んでいくとMRTの駅があるはずだったのだが・・・b0166975_1413473.jpg
その前に地下鉄の駅があわられた。
これでも帰れるようなので乗っちゃおう、と地下の構内に降りるとそこにはクーラーが効いた極楽が待っていた。
b0166975_1414266.jpg

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system