朝散歩でちょっと鳥撮り
 台湾3日目の朝、大雪山の余韻でやはり早朝に目が覚めてしまう。
b0166975_136339.jpg
太陽も昇りきった7:30ころ、ひーこも起きてきたので朝ご飯を買いがてら散歩に行く。
目指すは昨日の夜にちょっと寄った林森公園。もちろん鳥狙いなので鞄の中にはサンヨンPFが入っている。

朝の空気は少しひんやりしている。人通りがまばらなのは土曜日だからかな。
b0166975_1361019.jpg
そして林森公園に到着。うーん、やはり・・・
がんがん音楽をかけて体操している集団がいるなあ。バンコクのルンビニ公園みたいだ。
それに昼間見ると結構木がまばらでほぼ芝生の公園だ。これじゃあんまり鳥は居なそうだなあ・・・
b0166975_1361595.jpg
と思っていたが木の上のほうで鳥の群れがギャーギャー騒いでいる。
サンヨンPFを取り出し見てみるとシロガシラとミドリカラスモドキの混郡だ。
b0166975_136226.jpg
ミドリカラスモドキなんてこんなにいっぱいいるんだからそのうち沖縄でも定住しちゃうんじゃないだろうか?
b0166975_11175385.jpg
芝生の上を歩いているのはクビワムクドリ。
b0166975_1362669.jpg
ここでも満開だった山桜にはメジロの群れが飛んできた。嘴が大きい気がするがタイワンメジロなのかな?
b0166975_1363330.jpg
飛んできた大き目の鳥はタイワンオナガ!なんか怪鳥っぽい。
b0166975_1364790.jpg
みんなここでは極普通種なんだろうけど、どれも日本じゃ普通じゃないのばっかり、やっぱり新鮮だ。
b0166975_1364052.jpg
あとはゴシキドリがいれば完璧だったがこの環境ではこれが精一杯かな。

それでは朝撮りは終了、朝ごはんを買いに行こう。
目指すは昨日の晩目をつけていたバガキン。なんか代わり映えがしないが見かけるとついね(^^;
b0166975_1365356.jpg
ここで朝セットを買ってもう一散歩。神社の鳥居みたいなのがあるが参道とかなのかな?
b0166975_136588.jpg
車通りが少ない裏道を選んで歩いていくと・・・
b0166975_137710.jpg
おおっ、なにやら行列が出来ている店が・・・もしかして台北っ子の通のみが知る
人気の隠れた名店だろうか?行列が出来てるって事はうまいに違いない!と昨夜の失敗を忘れ並んでみる。
バガキン買っちゃったから2〜3品ちょっとだけお持ち帰りしてみようかね。
b0166975_1371238.jpg
メニューを見るとなんだかどれも安いぞ。さすが庶民の店!でもどんな料理なんだか良く分からない。
なんか「虫」って字が多用されているのが気にかかるなあ・・・
b0166975_1371750.jpg
なんて色々悩みながら並んでいてふと前のお客さんを見ると、プリントアウトした日本語のグルメガイドを見てる
じゃないか、その前の人も日本語のガイドブックを持っている。なんだよ、この行列みんな日本人じゃん!

ここってガイドブックに載っている有名店だったのか!全然隠れ家じゃなかったな(^^;

僕らの順番が近づくと日本語の写真入メニューを渡されたので何がなんだか良く分かった。
というわけで美味しそうなのを2品ほど購入。
b0166975_1372298.jpg
ひーこは観光イベントっぽい体験が出来てご満悦だ。良かった良かった
b0166975_1372728.jpg
それじゃホテルに戻って朝ごはんにしよう。ちなみに今回の戦利品はこれだけ。ちょっと多かったかな。
b0166975_1373351.jpg
今のお店で買ったのは肉まんと、ピタサンド見たいな中に豚ばら肉と卵を挟んだもの。
両方とも中々美味しかったが、やっぱりワッパー最高!

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system