午後発ホーチミン
 2月15日、ベトナム出発の日がやってきた。
フライトは夕方の便なので昼過ぎまで仕事をしてから家をでる。
いつもながら一人で乗る飛行機はちょっと緊張(^^;b0166975_08564638.jpg
そしてほぼ定刻どおり飛行機は離陸。水平飛行に入ったらまずはビールビール♪
機内食はウナ玉VSチキン。もちろんチキンをいただいた。
b0166975_08201231.jpg b0166975_08201482.jpg
 恐れていた揺れもそれほどなく、後はモヤサマなど見ながらのんびり過ごす。
本当はスターウォーズのローグワンがやってるんじゃないかと期待してたのだが、
予算削減なのか最新作はあまりなくてちと残念。

 ホーチミンはタイより近いイメージがあるが、飛行時間はバンコクより1時間ほど余計にかかり、
2時間の時差を含め午後10時過ぎに到着。

 入国手続き、荷物の受け取りを順調に済ませたら両替をしておく。今回ガイド料は既にUSDで用意してあるので
とりあえずの活動資金10000円を両替すると2000000VNDが帰ってきて一気に金持ちになった気分。
日本円に換算する時はゼロを2つ取って半分にすればちょうどいい位いかな。
b0166975_08202061.jpg
 やるべきことを済ませ到着ロビーから外に出ると一気に襲ってくる熱気と独特の香り。そしてすごい人ごみ!
ああ〜ベトナムに来たなあって気分になる。
b0166975_08202519.jpg
さあ、それじゃホテルへのタクシーをさがさなきゃ、とタクシー乗り場に行って係りの人にホテルの住所を見せるが
どうも埒が明かずたらいまわしにされる。その後何とかタクシーまでたどり着けたがドライバーの兄ちゃんに
ホテルの住所を見せると近すぎるから嫌だと言う。そんなんここの社会じゃ通用すんのかよ!

 でも歩いていくって行っても荷物もあるしなあ・・・

そこでとりあえず50000VNDで行ってくれない?と聞いてみたら急に笑顔になり
「どうぞどうぞ さっきは断って済みませんでした」ってな感じで乗せてくれる事になった。
げんきんなやつだ。まあこんな夜荷スーツケースを持って土地勘のないところをさ迷い歩くよりは良かったか。

タクシーに乗って5分ほど、大通りをUターンしてわき道に入った所に今夜の宿はあった。
緑のネオンがなんとも安っぽいが、受付の兄ちゃんは気さくで良い感じ。
b0166975_08203053.jpg

部屋は少々狭いけど綺麗だし、トイレとシャワーもちゃんとしていて一晩寝るだけだから十分だ。
b0166975_08203846.jpg b0166975_08204063.jpg
いつもながら宿に着くとほっとしたら小腹が空いた。ビールも仕入れたいので短パンに履き替えて
買出しに行く事にする。フロントの兄ちゃんにこの時間やっている店がないか聞くと近くにコンビニがあるそうで、
道順を教えてもらって出発。

もう11時を回っているので道に人影はなく、ところどころ開いている地元の食堂に
お客さんがポツポツいる程度。街灯もあまり明るくないしちょっと緊張するけど、
異国にいる気配を強く感じられてちょっと楽しくもある。
b0166975_08204457.jpg
そんな薄暗い道を歩いてゆくと、前方に燦然と輝く看板が!おお〜ミニストップだ!
b0166975_08204759.jpg
明るい店内には日本と変わらないおにぎりやおでんなんかが並んでいた。お値段は日本の半分くらいかな。
b0166975_08205071.jpg b0166975_22253228.jpg
 
ビールも売っていたのでサンドイッチやジュースと共に買い込んで宿に戻った。
こちら今晩の成果。明日の朝ごはんも含む、だ。
b0166975_08205587.jpg
さあ、無事到着を祝して333で一人乾杯したら明日に備えて早く寝なくちゃ。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

 

inserted by FC2 system