Cattienの夕べ

 
19時になり食堂に行くともうThang君は来ていて地元の顔なじみとしゃべっていた。
僕に気づいて席に来たのでまずは冷えた333を注文してもらう。
b0166975_21192836.jpg
そしてまずは再会を祝って乾杯!ん〜やっぱビールは冷えてるほうが美味いねえ(^^)

そこへさっきのGerardさんもやってきたので一緒にご飯を食べる事にした。
あの後カッショクコクジャクはどうだったか聞くと、もう出てこなかったそうだ。ちょうど撤収する頃合だったようだ。

ビールを飲みながら話をしていると、どんどん料理が運ばれてきた。
肉2品に野菜とスープとご飯、中々バランス良いね。
b0166975_21193116.jpg

日本を発つ前、僕の直後にやはりCattienに来るというまちちこさんとヒメイソヒヨが見たいなんて
やり取りをしていたのでThang君に可能性を聞いてみると、ちょっと厳しいけど探してみようとのこと。
あとセグロミツユビはやっぱ難しいみたいだ。

Gerardさんとは今まで行った世界の鳥撮りスポットの話なんか聞いたりしているうちに夜は更けていき、
それじゃ明日の朝は6時半に集合の約束をしてみんなと別れ部屋へ戻った。

ちょっとほろよいだったのだか折角ベトナムに来たのにこのまま寝ちゃうのはもったいない。
それじゃ一丁星でも撮りに行くかと思いD750toサンヨンPFに三脚、
それに24mmの広角を持って、ライト片手に部屋を出た。

通りに出ると開けた場所を探してさっきのカッショクコクジャクポイントの方へ向かって歩き出す。
途中ライトであたりを照らしながら走っていくトラックに抜かれたが、
荷台にはお客さんが一杯乗っていたのでナイトサファリにい区のだろう。うちも行きたかったなあ、
とちょっとうらやましく思いつつ歩いて行くと闇の中ライトに浮かび上がる何かの目!
もしかしてトラとかヒョウとかか!?ちょっとびびりながらもその光を頼りにピントを合わせ、
ISOを上げまくってシャッターを切ると写っていたのは

シカでした〜b0166975_00450328.jpg

この後ちょっと行くとグランドのような広場があったので、ここで夜空を撮る事にする。
広場の真ん中に行って三脚をセット。レンズは24mmF2.8をセットして、
ここぞと思われるあたりにカメラを向けた。そしてリモートコードをセットしてバルブ撮影。

向きを変えて何枚か撮っていたら天の川っぽいのが写っていたので満足して星撮り終了。
b0166975_23393960.jpg

部屋に戻るとベッドの上の蚊帳を広げて潜り込む。なんだか蚊帳って落ち着くよなあ。
と思いながらぬるい333を飲みつつPCを見ているうちに寝入ってしまった。

夜中にすごく近くから大音響で響くカエルの声に目が覚めてしまい、
もしかしてこれを続けられたらあのトッケーの悪夢の再来だ〜と焦ったが
幸い後は続かずまた熟睡することができた。 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

 

inserted by FC2 system