ホーチミン探検

 そうこうしているうちに大分日が傾いてきた。まだ明るいうちに散歩に行こうかということになりホテルを出る。
b0166975_18253953.jpg
外に出ると蒸し暑い空気と共にCatTienにはなかったなんともいえない東南アジア臭に包まれる。いいねえ。
b0166975_18254214.jpg
お店を冷やかしながら目指したのはホーチミンで一番大きくていろんなものが集まっているというベンタイン市場だ。
そこに向かうにはいくつか大通りを横断しなくてはならない。

前回は早朝にCattienに向かい、帰りはそのまま空港に送ってもらったのでホーチミンの街を歩くのは初めてなのだが
噂によると車やバイクの通行量が半端ない上信号がなくて渡るのに命がけだと聞かされていた。

しかしずいぶん近代化が進んでいるようで、意外なことに
横断歩道があるところもあってそれほど身の危険は感じなかった。

ただ信号の青になっている時間が極端に短くて、
赤になるや否や車やバイクが猛ダッシュで突っ込んでくるので
大急ぎで渡った方が身のためだ。
b0166975_18254537.jpg
そうしてたどり着いたベンタイン市場。それをを取り巻くように小さな店がいっぱい出ているので
まずはそっちからチェックしていく。
昔バンコクでもよく売っていた蝙蝠とかトカゲ、昆虫の標本なんかもあるぞ。う〜ん、楽しいねえ(^^)
b0166975_18254942.jpg

ベンタイン市場の本体は体育館みたいな巨大な一つの建物で、その中に沢山の小さなお店が集まり
碁盤の目のように通路が広がっている。
b0166975_18260081.jpg
中の雑然とした感じはなんとも値切り甲斐がありそうだ。
こんな日本語もあったりする。なんで(しなさい)なんだ?w
b0166975_18255528.jpg
しかしいざ買い物をしようとするとほとんどの店が片付けを始めていた。
知らなかったのだが市場の中の店は全店午後6時で閉まってしまうそうだ。残念。
b0166975_18255314.jpg
いけそうなところだけちょっとぶらぶらしてみたが食べ物を売っていたらしき場所なんかはすでにガラガラ。
b0166975_18260345.jpg
これじゃ落ち着いて買い物なんかできないのであきらめる事にする。
まあまだあ21日の午後があるからその時に全力投球だな。
b0166975_21153258.jpg
ベンタン市場のあとは特に行く当てもなかったが、
日の暮れたホーチミンの街並みの気配を肌で感じながらながら歩いていくのは
なんともいえない旅の醍醐味だ。

通勤帰りの人が増えたのか、車とバイクの数が一段と多くなったみたい。
b0166975_18270314.jpg
 そのうちちょっと喉が渇いたのでちょっとビールでも飲んでいこうかということになり
ひーこがガイドブックで見たという穴場のバーに行って見ることにした。

地図の通りに歩いて行くと、ビルとビルの隙間のような所を入ったうすらさびしい路地に出た。
こんなとこに店があるのか?なんかめちゃくちゃ怪しいんだけど。
b0166975_18262108.jpg
でもその先薄暗い階段を登った所ににちゃんとお店はあったのだ。
でも残念ながら満席、本当に穴場の人気バーだったようだ。
b0166975_18262614.jpg
しょうがないので大通りに戻り再び街をブラブラ。
b0166975_18263140.jpg
かつてフランスの植民地だっただけあって歴史を感じさせられる建物がそこここに見られる。
b0166975_21153549.jpg
こちらはホーチミン市人民委員会庁舎。綺麗にライトアップされていて風格を感じさせられる。
b0166975_18262900.jpg
こちらは市民劇場。メインストリートのドンコイ通りの突き当たりにそびえる立派な建物だ。
 b0166975_18263648.jpg
その横にあるコンチネンタルホテルもフランス統治時代の代表的なコロニアル建築物のひとつだそうだ。
ここはフーコックから帰ってきた日に泊まる予定なのだが果たして部屋はどんな感じなのだろう?
b0166975_18263386.jpg
一方でメインストリートのドンコイ通りは電飾で彩られ、とっても賑やか。
そこには新興国の活気に溢れていて、歴史的な建造物とは対照的だ。
b0166975_18264464.jpg
街を歩く若者はおしゃれだし店内も洗練されていて、
そんなところだけ見ているともうどこの国にいるかわからなくなってしまう。
b0166975_18264267.jpg
そして街はまだまだ発展中。工事現場にJICAなんて書いてあってちょっと誇らしい気分になる。
b0166975_18263955.jpg
さあ、それじゃ喉も本格的に渇いてきたしお腹も減ったから晩御飯にしようかね。

さっき通りかかった交差点の角にオープンエアのレストランがあったのを思い出しそこに入る事にする。
エアコンの効いた店内じゃなく、折角ベトナムの街角にいるんだからベトナムのちょっと排気ガスのまじった空気を
感じながら食べたいのだ。かといってあんまり汚いお店に入る勇気もないので、これくらいのお店がちょうどいい。
b0166975_18264639.jpg
通りの前の席に座り、どんどん通り過ぎるバイクの群れを眺めながらまずは333、と思ったが
タイガーならドラフトがあると言うのでそちらで乾杯!ん〜〜〜うめえ〜〜っ 久しぶりの生ビールだ!
b0166975_18265022.jpg
そしてお食事はベトナムっぽく揚げ春巻き、そしてシーフードのフライドライス。
このフライドライス、なんだかサクサクしててすごく美味しかった。ベトナム流の特別なレシピがあるのかな。
b0166975_18265566.jpg
イカの姿焼きなんてのももらってみるが、これはどこで食べても焼きイカだね。
b0166975_18270030.jpg
あとはちょっとスパイシーな肉の炒め物。
b0166975_18265714.jpg
これにビールを4杯ほど頂きもうお腹いっぱい。
ほろ酔いで夜の街角をちょっと散歩しつつ部屋で飲む予備ビールとジュースを買ってからホテルに戻った。
b0166975_18270314.jpg
部屋から街を見下ろすと。こんな時間なのにまだすごい車とバイクの量だ。
b0166975_18270652.jpg
ホーチミンの人たちは朝も早いけど夜も遅くてほんとパワフルだよなあ。こっちは朝早かったのでもうヘロヘロ。
久しぶりに蚊帳がなくて虫の声がしないベッドに倒れこみ今夜も爆睡

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system