晩御飯はシーフード

部屋に戻り一風呂浴びるとちょうどサンセットの時間帯になっていたのでビーチに出て夕日を眺める。
b0166975_22594429.jpg
もちろん333も一緒だ。風呂上り、夕日を眺めながらビーチでビール!もうたまらん!
b0166975_22594178.jpg

太陽が沈むまで浜辺で過ごしたら晩御飯を食べに出撃。
行き先はもちろんさっきの市場のレストランだ。

体力もすっかり回復したので街までは再び歩いてゆくことにした。
もうあたりは暗くなっていて晩御飯にはいい時間だ。
b0166975_22594664.jpg
通り沿いは昼間のくすんだ景色とは大分違う。こに来てフーコック島=秘境という考えは全く消え去った。
ちょっと田舎のプーケットみたいなもんだもんなあ。
b0166975_22595063.jpg
一度通った道は近く感じるものだ。さらにホテルから中心街までは緩やかな下り坂。
綺麗な電飾など眺めながらのんびり歩いていくと
さっきはかなり遠かったと思った中心街まではあっという間だった。
b0166975_23000166.jpg
ナイトマーケットもその本領を発揮して非常ににぎやか。キラキラしていて別の場所みたいだ。
b0166975_23001373.jpg
 奥のレストラン街も明かりを煌々と灯し営業をはじめている。まだちょっと時間が早いのだろうか、
それほど混んではいなかったが川に面した席は人気のようでそこそこ埋まっている。

折角なので川側に座れる店に入り席に着くとまずはビールで乾杯!
ここでもやっぱり333がなくてサイゴンを頼む。
b0166975_23004089.jpg
一息ついたら店先に並んだ魚介類を見に行く。いろんな種類の魚が大量に並んでいて見ているだけでも楽しい。
b0166975_23001541.jpgb0166975_23001814.jpg  
ここから好きな食材を選んで料理してもらえるのだが、店のおばちゃんがエビがお勧めだというのでそれを
ガーリックバター焼きにしてもらうことにした。それに昨日美味しかったチャーハンがここでも
サクサクしているか確認するため卵チャーハン、肉も食べたいので牛肉のオイスターソース炒めを注文。

料理が来るまでビールを飲みつつ夜の運河を眺めていたが、何だかドブの匂いが漂ってくる。
外も真っ暗であんまりよく見えないし、別に川沿いにしなくても良かったかな(^^;
b0166975_23004566.jpg
そのうちチャーハンと肉が運ばれてきた。うん、やっぱチャーハンサクサクしておいしい!これがベトナム風なのか?
b0166975_23004831.jpg

さらにメインのエビが到着。皿に山盛りのオニガラ焼きって感じで2人で食べるには少々多すぎ        
これでもうお腹いっぱいになってしまった。こんな時たいきがいればもう一品頼めたのになあ。
b0166975_23005192.jpg
もっともビールを飲みすぎたってのも一因なのだが・・・
b0166975_23005436.jpg
これだけ食べて飲んで全部で2000円くらいだからやっぱりベトナムの物価は安いな。
お腹も一杯になったので、お店を出てナイトマーケットを散歩して腹ごなし。こういう所をそぞろ歩くのも楽しいもんだ。
b0166975_23041010.jpg
向こうからアイスを食べながら歩いてきた人を見たひーこが「あれ美味しそうだねえ」と言うと
「中々美味いですよ」と関西弁で返事が帰ってきてびっくり。続いてお互い大笑いしてしまった。
こんなとこに日本人がいると思わなかったもんねえ。
ついでにアイスを買った店まで教えていただきとっても良い人だった。
b0166975_23010018.jpg
アイスはとっても美味しくてひーこも大満足。親切な日本の方、その節はありがとうございました(^^)
b0166975_09153417.jpg
デザートで〆った後は酔った勢いで歩いて帰ることに決定。
b0166975_23010319.jpg
結構飲んでいたので景色も綺麗に見えるし、見るものすべてが興味深くなり歩くのは全然苦にならない。
とはいえホテルまでの微妙な登りは結構堪えた。
b0166975_23010524.jpg
ホテルへのわき道に入る手前でスーパーに寄って手ごろなお土産や今後暮らしていくに必要な333などを
仕入れたのだがレジを打ってくれたのは明らかに小学生くらいの女の子。ベトナムは子供も良く働くねえ。
b0166975_23010703.jpg
そしてこれがホテルへ向かう道の入り口、看板が白く飛んでしまっているが
Orange Resortというのがうちらの泊まっているホテルだ。
b0166975_23011068.jpg
後は部屋に戻って333一本飲んだら即爆睡。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system