コタキナバルの海辺で一杯

ホテルは海から近いところだったのでまずは海を見に行っとかなきゃ!
というわけで海岸沿いの道を歩いていくと、大きなマーケットが建っていた。
海沿いの街だけあって魚介類がめちゃくちゃ豊富だ。びっくりするくらい大きなバラクーダが売ってたりしてちょっと心配になってしまう。
これはもしかしたらどこかのダイビングスポットのアイドルだったんじゃ・・・・

b0166975_09282055.jpg b0166975_09282082.jpg
b0166975_09282163.jpg b0166975_09282037.jpg
b0166975_09282119.jpg b0166975_09282074.jpg

魚市場の先は衣料品市場。とっても安いけど古着かな?b0166975_09282054.jpg

そんな感じで市場をうろうろしていたら疲れてしまったので
いい感じのウッドデッキのあるレストランで一休みすることにした。

お客は誰もおらず、店員さんは海側の特等席のハイカウンターに案内してくれた。

b0166975_09273224.jpg

ここでタイガーを一杯。ん〜〜〜現地で飲む現地ビール、たまんないなあ〜

a0035279_07540649.jpg


ビールを飲みつつ海を眺めていると色々鳥が飛んでくる。

こんな事もあろうかとサンヨンはしっかり持ってきていた。

と言う訳で居ながら、飲みながら鳥撮りだ。
まずはクロサギ。OM−DMk2、背景がシンプルならC−AFもちゃんと追従してくれるな。

a0035279_07540648.jpg


つづいてシロガシラトビが上空通過。足に掴んでるのはねずみ?汁を落とさないでくれよ〜

a0035279_07540619.jpg
沖合いをクロハラアジサシが何羽も舞っている。
a0035279_07540646.jpg

その中の一羽が水面に降下して何かを捕獲。エビっぽいけど、水面にエビがいるんだろうか?

a0035279_07540638.jpg

ほかにもアマツバメやコサギが飛んでいる。

美味しいビールに座ったまま鳥撮り、さらにだんだん雲も晴れてきていい気分だ。このまま夕日が沈むまでマッタリしていようかな、
と思っていたら突然中国人観光客の団体が現れた。観光バスが到着したみたいだ。

バエる画像を撮るのに世余念がない彼、彼女らはこちらの存在などお構いなし。
すぐ横でギャーギャー騒ぎながらスマホで自撮りしまくっている。そんな集団に囲まれてしまい雰囲気は一気に最悪になった。

最初はすぐにいなくなるかと思ったが、全然立ち去る気配のないご一行。
たまに静かになったと思ったら、みんなSNSにアップロードしている真っ最中。
そして再びギャーギャー撮影会。

あまりのうるささに我慢できなくなり、悔しいが撤収する事にした。
あ〜あ、折角楽しかった気分が台無しだよ。

でも中国人軍団から離れれば。そこにはまたいい感じの海岸が待っていた。

日が暮れるまで海沿いを散歩しよう。空もすっかり晴れ上がり気分のいい夕方だ。
b0166975_09263185.jpg
このあとホテルのすぐそばにあるコタキナバル最大のショッピングモール、スリア・サバを覗いてみる。
平日のせいか人はまばら。

b0166975_09263254.jpg
やがてお腹も減ってきたので晩御飯に良さそうな店を探し街の中をさまよってみた。b0166975_09330183.jpg

そして結局入ったのは中華料理屋。中国人はアレだけど中華料理はおいしいからなあ。

頼んだのはタイガービール、つまみに空芯菜炒めと小龍包b0166975_09263251.jpg
さらにお店のおばさんお勧めの肉の盛り合わせb0166975_09263200.jpg

〆に肉の乗った汁無しそばをいただいてもうお腹一杯。
b0166975_09263228.jpg

あとは明日の朝ごはんとビールを買って宿に戻った。明日は早いので早いとこ寝なくちゃ。

 

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system