午後の散歩で蝶いっぱい

着いて早々のウォーキングの後は昼ごはん。ブッフェ形式、と言ってもおかず2−3品くらいだが、それとご飯にフルーツが付く。鶏肉はカレー味、まあまあ美味しいけれど骨のままぶつ切りにしているので油断して食べると口の中で骨がえらい事になる。
b0166975_00453910.jpg
食堂の裏からカエルの声が聞こえてきたので食後に偵察に行くと、そこには小さな池がありカエル天国だった。
a0035279_00111154.jpg
白っぽいのはアオガエル系だと思うがなんていうのかな?葉っぱの影で寝ていた。a0035279_23180861.jpg
こちらはなんと産卵中?下の筒状になった葉っぱの中にはモリアオガエルのような泡に包まれた卵塊が見える。a0035279_23180811.jpg
さらにモーさんの話だとこの池、かなり頻繁にセアカミツユビカワセミが来るとのこと!
建物と渡り廊下に囲まれた5m四方くらいの小さな池なのに信じられない。滞在中合えるチャンスはあるだろうか?
まあ来てもあんまり画にはならなそうだが。

食後は15時半までは自由行動だったので、EM−1Mk2とサンヨンを持って宿の周りを探検に行く。
さっき歩いた道をもう一度ゆっくり歩いてゆくと、葉っぱに尾錠突起がメチャクチャ長いシジミチョウが!
なんてボルネオっぽいんだろう!ツメアシフタオシジミというやつみたいだ。
a0035279_23180808.jpg
さらにその先にはまるで天使の羽衣のように透明な翅と長い尾錠突起をひらめかせながら飛び回る
セセリチョウくらいのチョウ発見!
a0035279_23180868.jpg
メチャクチャ綺麗!アオスソビキアゲハだ!大きさはアオバセセリくらい、アゲハにしてはとてもちっちゃい。
a0035279_23180703.jpg
地面に降りて一生懸命吸水している姿はアゲハっぽいな。なんとも目を奪われるジャングル感たっぷりの蝶だ。

こちらはケンカチャン辺りにも居そうなシロチョウ系
a0035279_23180793.jpg
前回KL近くの公園で開翅を撮り損ねたイナズマもあらわれた!コキティナヒメイナズマかな?
最初翅をとして止まっていたが、じっと見ていると開翅してくれた!青い後ろ半分、綺麗だ。蝶天国じゃ〜
a0035279_00111173.jpg
と興奮しつつ大通りに出るゲートの所まで来るとナンヨウショウビン発見。
a0035279_23180791.jpg
さらにさっきと同じように川に向かって歩いて行くと枯れ木にミカドバトが止まっていた。
a0035279_23180789.jpg
さらに木の中ではヒメカレハゲラも。見上げ立ったのでトサカ頭が良くわからなかったのが残念。
a0035279_23180757.jpg
やがてちょっと雲行きが怪しくなってきたので引き返すことにする。
帰り道、蓮の花に止まるトンボを撮っているとポツポツと降り出した。
a0035279_23180603.jpg
残り100mをダッシュしてレセプションに駆け込むと、いきなり土砂振りの雨。
何とかびしょぬれは免れたがジャングルの雨は油断ならないな。

後は夕方のスタートまでビールでも飲んでのんびりする事にする。

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system