今日も午後の蝶探し

幸福感と安堵感に満たされてリゾートに戻ると、
まだ昼前だけどズアオヤイロチョウ撮影成功を祝って乾杯!
a0035279_21443493.jpg
セアカミツユビ来てないかな?と思い池を覗いて見ると今日もカエルパラダイスだった。
a0035279_22021594.jpg

そして間もなく昼ごはん。
昨日の晩のことがあるので今日は控えめに。
a0035279_21443453.jpg
食後は昨日に引き続き蝶探しに出発。歩き始めてすぐ、
リバーロッジの植栽にとまっているハイイロタテハモドキ?に遭遇。
a0035279_21443431.jpg
昨日のフタオシジミも捜してみるが今日は見当たらない。

アオスソビキアゲハが吸水に来ていないかと水溜りを見て歩いて行くとそこここでトンボが産卵していた。
a0035279_21444733.jpg
水際の湿った地面のあたりをプ〜ンと飛び回っている虫、あの動きはハンミョウ!?
降りたあたりにそっと近づき目を凝らしてみると・・・やっぱハンミョウだ。しかもカップル。
a0035279_21444744.jpg
日本のと似ているけど同じハンミョウなんだろうか?
何匹も居たのだが、この2階建て状態のが多く、中にはそのまま何かを食べているつわものも。
a0035279_21444629.jpg
セキュリティーゲート近くまで来ると道端の木にミナミカンムリワシが止まっていた。
あんまり珍しくないとはいえ、こんな「撮ってくれ」と言わんばかりの所に止まられていたら撮らないわけにいかないな。
a0035279_21443542.jpg
しかしこの日はあんまり蝶がいない。

それじゃリゾートのウッドデッキにあるハイドでアオムネカワセミでも待ってみる事にして
引き返す事にした。帰り道はコオロギ?を見たくらいで目新しい生き物は現れず。
a0035279_21444624.jpg
リゾート内に戻りハイドで川を眺めますが鳥の姿はみえない。
あまりの暇さと日ごろの早起きがたたってウトウトしていたら
そのうちポツポツと大粒の雨が落ちてきたので慌てて部屋に引き返すことにした。

すると部屋に向かう長い階段を登っている途中でいきなりの土砂降りに見舞われてしまった。


何とかカメラを守り部屋に戻ると、びしょ濡れになったついでにシャワーを浴びてしまう。
さっぱりしてテラスに出てみると外はバケツをひっくり返したような大雨になっていた。
a0035279_21444626.jpg
川も一気に濁流になっていた。さすが熱帯のスコール、半端じゃないな。
しかし鳥撮りに出かけている最中じゃなくて良かった。サファリカーは屋根ないからなあ(^^;
a0035279_21444752.jpg
部屋の中も天井を撃つ雨音でまともに会話が出来ない。
そのうち雷鳴もとどろき始め、ピカッと光ったと思ったら部屋の電気が真っ暗になってしまった。
このコテージ、時々電気が消えるのだが長くても1分くらいで復活する。
今回もそれかと思ったのだが、電気がつく気配は一向にない。

こりゃ雷落ちたかな?なんて思いながらベッドに寝転がっているうちにいつの間にか眠ってしまい、
目が覚めたのは夕方の集合時間直前になっていた。

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system