ダスクドライブでシロクロゲット


この日の午後は夕暮れにリゾートを出発して日が暮れた所で引き返し、帰りはナイトサファリと言うスタイルの「ダスクドライブ」だ。
帰ってから晩御飯なので思いっきり飲み食いできて大歓迎♪

出発時間の16時には豪雨も上がってくれた。
狙いは今日もサイチョウです。目指せ8種コンプリート、と言う事で出発。

まずは木の上からリゾートを見下ろしているミューラーテテナガザルをチェック。
さっきの雨でびしょ濡れになっていた。あの雨を凌ぐのはさぞ辛かっただろうなあ。
a0035279_00042644.jpg
いつものセキュリティーゲートから左に向かう道をゆっくり走り始めると、
ウォーレスクマタカが濡れた羽を乾かしていた。

a0035279_00042652.jpg
さっきまでの大雨の影響だろう、時折霧が流れてくる中走っていくと、このドライブ1種目のサイチョウ登場。
モーさん「サイサイチョウネ!」とニッコリ(^^)
a0035279_00042597.jpg
一応ひーこにも気を使ってくれていて、僕が撮影を終えると「ヒーコサンミタ〜?」と声をかけてくれる。やさしいねえ。
次に初見、クロサイチョウ登場!なんかお爺さんみたいな顔だ。
これで今回4種目のサイチョウゲット。
a0035279_00042557.jpgしかしここでのメインサイチョウはやっぱりシロクロサイチョウみたい。
果たして見られるだろうか?

モーさんが昨日のトイレここらへんだよ、と言うので恐る恐る路肩をチェックしてみると、
残留物は何にない。きっと大雨で流されたんだろう。本当に水洗トイレだな。
何はともあれ良かったよかった(^^)

そのちょっと先には今日もブッポウソウが止まっていた。昨日のやつより色が鮮やかに見える。雨で綺麗になったのかな?
しかしこれぞブッポウソウって感じの色だなあ。綺麗だ〜
a0035279_00042540.jpg木の上のほうでフライングキャッチをしているのはロクショウヒタキ。
これも綺麗な鳥だが、ちょっと遠いし曇り空の空抜けだし霧が出てるしで画像はいまいち。
いつか目線至近で会ってみたいものだ。
a0035279_00042571.jpg

遠くの木に白っぽい鳥が止まっているのを見つけ車を近づけていくと
またウォーレスクマタカ。

a0035279_00042505.jpgはるか彼方、プランテーションの先に立っている高い木にカササギサイチョウが2羽止まっていていい画になる。
a0035279_00042682.jpgそして再びウォーレスクマタカ。
a0035279_00042695.jpg
ここの所ミナミカンムリワシはあまりにも普通なので居ても停まらなくなってきていたが、
ウォーレスクマタカもだんだん普通種になってきたなあ。

一方まだありがたさを保ってるのがこちら、カワリクマタカ。ウォーレスクマタカより精悍な感じがする。
a0035279_00042697.jpg
やがて遠くから本命シロクロサイチョウの声が聞こえてきて一同大興奮。
モーさんが鳴きまねをすると反応が返ってきた。

そして一羽が近くの木に飛んできた!
おおっ、シロクロサイチョウだ!でもなんか雰囲気が・・・
a0035279_00582924.jpg
こいつはメスらしい。やっぱサイチョウはオスに華があるな。ちょっと残念

なんて思っていたらシロクロサイチョウの塒入りのタイミングだったのか、
何羽かの白いサイチョウが飛んでいくのが見えるじゃないか。

そのうち一羽が遠くの木に止まったのでファインダーに入れてみると・・・オスだ!
a0035279_00054276.jpg
まさに白とクロの独特の姿。
近づこうと車を近づけると飛んでしまうが、しばらくすると他のやつが飛んできた。
a0035279_00054204.jpg
なんとなく靄って居るしもうちょっと近くで撮れたらい良いのだが。
と思ってたらちょっとだけ近くに来てくれた。頭のボザボサ、目元の青、白い上半身、個性的だよなあ。
a0035279_00054287.jpg
そんな感じでシロクロサイチョウを楽しんでいると
コールバックに反応して思いがけない近さから声が返ってきた。
車のすぐ横の斜面からです!どこだ!?と木々の中に眼を凝らしていると、
モーさんが先に発見。レーザーポインターで場所を示してくれたので見てみると・・・近っ!
すぐそこにメスのシロクロサイチョウが止まっていた。
近すぎてロクヨンじゃノートリでもこれくらい。
a0035279_00054208.jpg
こうしてシロクロサイチョウもゲットでき、タビンのサイチョウは6種になった。
しかも一番ハードターゲットだと思っていた白黒をゲットできたので、あとは意外と簡単かも。

そして間もなく折り返しポイントに到着。ひーこがすぐお腹を減らすのを知ったモーさんが
ビスケットを持ってきてくれていたのでそれを食べつつ一休み。
なにやら今晩はバーべキューナイトらしく、モーさんはご機嫌手バーベキューの歌を歌っていた(^^;
a0035279_00045633.jpg
さあ、それじゃそろそろ引き返すとしようかね。
a0035279_00045795.jpg
帰り道はもうライトをつけないと駄目なくらい暗くなっていた。
a0035279_00045751.jpg
やがて鳥の声が聞こえなくなりあたりが真っ暗になると夜の生き物の時間だ。
とはいえ暗くなったばかりじゃまだあんまり期待できないかな?

そんな状況だったがサーチライトで動物を探していたモーさんがシベットを発見!
a0035279_00054273.jpg
すぐに隠れてしまったがこんな日が暮れたばかり時間から行動してるんだなあ。

一方塒入りしたサイチョウ達はどんな塒で寝てるんだろうと思ったらここにいた!
睡眠中のムジサイチョウファミリーだ。
a0035279_08444002.jpg
これは中々期待もてそう、と思ったものの、その後はしばらく何も現れず。

もう間もなくセキュリティーゲートに着いちゃいそうな頃になって
プランテーションのアブラヤシの上に白いものが止まっているのを発見。
すかさずモーさんがサーチライトを向けると、そこにいたのはニセメンフクロウ。やった!
やっぱり夜禽は嬉しさ格別だねえ。
a0035279_00054186.jpg
最後に木の上を歩くムササビを見たところでダスクドライブは終了。
a0035279_00054112.jpg
おなかが痛くなることもなく無事帰って来れた。良かった良かった(^^;

これでこの日の探索はすべて終わり、後はお待ちかねの晩御飯。
一度部屋に戻ってシャワーを浴びてさっぱりしてからレストランでバーベキューナイト!
パスタもあるしお肉も色々あっていつもよりスペシャルな感じだ。
ではまずズアオヤイロとの出会いを祝してタイガービールでかんぱ〜い!んんん〜うんめ〜〜〜!!!
a0035279_00045740.jpg
後のことを考えないで飲めるのは幸せだなあ。もちろんお替りビールもいっぱい頂いちゃうのだ。
途中トイレに行くとき池を覗いて見ると、今晩もカエルパラダイスになっていた。
a0035279_00045762.jpg
食後のデザートにはケーキが2種類!こちらもスペシャル感あるなあ。
a0035279_00045734.jpg
そんなこんなでお腹いっぱいだしいい気分でSさんやインド人グループの皆さんと鳥話をしたりして楽しい晩餐となりました。

しかし濃い一日だったなあ。タビン生活もあと2日。明日は何を撮ろうかねえ。
a0035279_00045670.jpg

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system